2016/05/28(土)01:02

5月27日 対讀賣戦
先発バッテリーは岩貞ー原口

岩貞の事を書く前に
まず相手先発の菅野の事から。

今季3回目の対戦になります。
1回目の対戦はワンシームとカット・スライダーで横の揺さぶり
2回目の対戦はひたすらスライダー中心に…けちょんけちょん(>_<)

今日はどんな攻め方をしてくるのか楽しみにしていました。
・・・が、
どうした菅野?Σ(・ω・ノ)ノ

昨日の小川もそうだったんですが
制球も微妙に悪くて球も走ってないし
エースらしからぬ投球。

そんな立ち上がりの悪さを攻めて
ゴメスが遊安打(坂本三塁悪送球)の間に1点先制。

その後は菅野が本調子ではないにせよ
尻上がりで調子を上げて行きました。

今日は初回にワンシームが抜けて原口に死球を与えてしまったせいか
この球をあまり積極的に使うことはせず、
カーブで緩急を使ったり
スライダー・カットで横に揺さぶりながら
中心にしていたのはストレートでした。

菅野から6安打はしましたが
チャンスであと1本が出ない状況は今日も同じでした。



さて…今度は阪神バッテリーの話を。

初回は岩貞本人も緊張したと言っていましたが
大田初球と重信の2球目までの計3球は高めに抜けていました。
でも2人の早打ちに助けられた感じもあり
続く坂本はチェンジアップで二直に取り
初回は三凡。

以降はスライダーやチェンジアップを中心に
ゴロアウトや奪三振を重ね
8回を投げ終えて118球無失点。

9回は、、、、
マテオが連夜の失点ということもあり
チームもファンも岩貞と心中する心境だったと思います。

結局9回続投で4番クルーズからの打順
3つのフライアウトを取り、三凡。
ゲームセット!

もう…9回は泣きながら観てました(T_T)

スミイチ、完封勝利\(^o^)/
126球、素晴らしい投球でした!!


ここで記事を締めて気持ちよく終わってもいいのですが
やっぱり気になるんですよね〜
原口が(^_^;)

配球のなかに『隠れムダ球』がある気がしてならないんです。

例えば5回先頭村田の打席。
Yahoo!一球速報様から画像をお借り致しますm(_ _)m

0527村田



3球目にスライダー(ゴロ狙い)とか
フルカウントになってからの6球目に
チェンジアップ使うとかじゃダメだったのかなぁ?
9球も要さずに、この打席の勝負は出来たんじゃないでしょうか?

あとは4回に重信に対して与えてしまった四球も
出さずに済んだ四球だったと思ってしまいました。

球を後ろに逸らしてしまう事や
盗塁を刺せない場面も多くなってきました。

今、一番打撃に期待出来るのが原口と
監督自ら言っているし
チームの打撃状態が上がってこないなかで貴重な存在だと思います。

原口には失敗を糧にして成長して行って欲しいと願いつつも、
個人的には配球でもうちょっと助けられる投手が居ると思うだけに
もどかしい思いをしている毎日です。

投手の調子が良ければ
捕手は割と楽にリード出来ると思うのですが、
今日のような岩貞の調子が良かった試合だからこそ
もうちょっと楽に出来た場面があったかも…と思ってしまいました。



とりあえず今日は岩貞が完封の大金星☆彡
今季無敗の菅野に初めての黒星を付けられたことを
素直に喜びたいと思います♪






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX