2016/05/25(水)23:16

5月25日 対ヤクルト戦
先発バッテリーは横山ー原口。

仕事で試合が観れなかった事と
ちょっと思うとこがあり
ブログの更新をしていませんでした。

思うとこっていうのが、、、
原口の配球なんですよね。

スタメンマスクをかぶり始めた頃は
もうちょっと大胆に攻めて
なおかつ丁寧にリードしていた印象があります。

それが試合数をこなし
難しく考え始めてしまっているせいなのか
その良さが失われてきている気がします。

ここのところ
先発の球数が嵩んで早い回で降板。
リリーフ陣連投。

そういう試合が多いですが
先発陣みんなが調子悪いわけではないと思うし
球数を減らす事は可能だと思います。

何故そう言いきれるか?
勝負に行く球が
一球遅いと思う事が多いから。。。

打たせて獲りに行ってもいいと思う場面でも
勝負に行く事が多い気もします。

勝負球でインコースストレートを使う場面をよく見ますが
投げきれずに痛打や四球だったりして…、
もうちょっとそこで使える変化球があると思います。

球数を減らせなければ
投手陣全体に負担をかける事になってしまう。
それを続ける事はどうしても避けたいです。

今日のバレンティンの2本のHR。
打たれたのは、いずれもストレート。
横山の失投でしたが
ストレートで勝負するところではなかったと思います。
フォークやスライダーを使って欲しいと予想しただけに
痛い一発になりました。

サヨナラ打の今浪の打席もそう。
球児のストレートは高目に抜けていたし
そのストレートで釣ってもいたけど
それならば3球目にフォークで落としても良かったのでは?
4球目も然り。

原口が球を後ろに逸らして進塁という場面はよく見るし
1アウト2、3塁でフォークを後ろに逸らしたら
THE END…な場面だったけど
同じコースに同じ様な球が来たら
そりゃ打たれますよ。

逆の立場で見てみれば
そうやって打ったのが
8回の狩野の同点打だもん。


原口の打撃がいいだけに
スタメンマスクから外すことはないと思いますが
球数を減らさないと
この先さらに投手陣が厳しくなると思います。

原口も疲れて大変だとは思いますが
まずは球数を減らす配球を。






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX