2016/05/19(木)01:34

5月18日 対中日戦
先発バッテリーは横山ー原口。

前回登板時の感想で
「スライダーをもうちょっと低目に決められたらいいかな」
…と書きました。

今日の序盤で気になったのは
左打者に対してのスライダーはアウトローいっぱいの
いいとこに決められるんですが、
右打者に対してのスライダーはちょっと高いかな…と試合中には思いました。

が・・・
右打者に対しても左打者と同じスライダーを投げたら
変化するポイントがちょうど打ち易いところに行ってしまうから
敢えてそうしてるだけなのか?…と
お絵描きを見直して思ったりしました(^_^;)

あと気になったのは
1塁ランナーを刺す為のウエストは別として
原口が明らかに1球外に外す球がたまにあること。

それぞれがカウントもアウトの数も走者の有無も違うから
何かしらの意図を持ってやっている時があるのも分かるのですが
それが分からない場面もあり。。。

次の球(の配球)に繋がるものかと思っても
そうでない時もあります。

まだ原口の配球が読めないことも多いのでw
これからも気にしてみたいと思います。

あ!あと、、、
原口がランナーで三本間に挟まれた場面。
もうちょっと粘れれば塁上のランナーを進めることができたかな?
…と思いました。

原口繋がりの話はここまでにして…
先発横山以降のことを。。。


6回1アウト1、2塁になったところで
横山から石崎へ『新日鉄住金鹿島リレー』

前回はここに榎田が挟まりましたがw、
このリレーは心理的にも
石崎が投げ易い状態にあるのかもしれません。
「横山のあとは俺が抑える!」みたいな。。。

…と同時に首脳陣も
面白い起用をしてきたな、と思いました。

迎えた打者は4番ビシエド((((;゜Д゜)))))))

全球ストレート勝負だったので
配球も何もないんですがw
いつもの小汚いやつをどうぞ(^_^;)

0518ビシエド


対ビシエドの圧巻だったのは3球目。
真ん中でしたが
石崎のストレートの球威が強打者ビシエドを上回りました!!
4球目は『ビシエドお得意コース』をファウルにさせています。


去年のキャンプのブルペンで
石崎のストレートを間近で観て惚れました(*´ω`*)♡
それはインローをズバッと突くストレート。

私自身がそれの残像に拘っていたこともあり
石崎のストレートに制球を求めてしまいました。

もともと…
荒れるストレートが社会人時代からの売りだったようですが、
昨季リリーフと今季のファームでは
その荒れ方がストライクゾーンの中
もしくは近いところで荒れるわけではなく、
バットを振ってもらえない、自分の首を締めてしまうような…
ボール先行になってしまう荒れ球でした。

そういう時でもストレート勝負をさせた鶴岡。
【1、2軍の捕手4人】
きっと、、、
今日の石崎みたいになって欲しいっていうメッセージが
あの配球にはあったのかもしれません。

石崎の前回登板時や今日の投球。
荒れ球具合はファームで観た時よりも小さくなっている気がします。
(ゾーン内・近辺で勝負出来る)

あの日(キャンプで)観たストレートが頭の中にあり
ストレートの制球を求めてしまいましたが、
きっと石崎のストレートはそういうものではなかったんですね。

ストレートの球威で勝負できる投手。
改めて石崎のストレートに惚れ直しました。

石崎のストレートを
新日鉄住金鹿島の「鉄」と
名前の「剛」を合わせて
『剛鉄ストレート』と勝手に命名させて頂きますwww

因みに、、、
イニング跨ぎをしましたが
先発登板もしていた経験があったので
私はそこまで心配していませんでした(^_^;)


8回は榎田・安藤。
9回は、、、
故障様子見?のヒゲコンビではなく、
球児でしたΣ(・ω・ノ)ノ

感動。。。(T_T)

球速は出ていないものの
ストレートに球速以上の球威は感じられました。
野本の初球は137キロでボールでしたけど
私見では今日の球のなかでは一番球威があって
ナイスボールだったと思います。

捕手も球児に合わせて9回から岡﨑に代わりましたが
ストレートで勝負させて三凡!
本当にいい試合の締めでした\(^o^)/


超変革は野手の起用だけではない。
続投にも超変革が見えた試合でした。

この流れで
このカード、
勝ち越し決めたいです!!!






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX