2016/05/14(土)02:15

5月13日 対DeNA戦
先発バッテリーは藤浪ー原口。

序盤の制球が落ち着かないところで下位打線に連打され
先制タイムリー(; ̄O ̄)

でも今日の藤浪、
尻上がりに調子を上げて
私見では5回からがとても良かったと思います。

そのなかで5回先頭戸柱の初球126キロ、
あの球なんだろ?
スライダーかなぁ??
カーブだともうちょっとクソボールw(小声)になりそうだけど。
同じ球を4回の山下の3球目にも投げてると思うんですよね。。。

ま、カーブでもいいんですけど、
あの球の精度が上がって使えるようになれば
藤浪の投球にも緩急が増して
更に進化出来るような気がします。

ここ数試合の藤浪は
ツーシームだと思った球がフォークだったり
フォークだと思った球がカットボールだったり、
梅野が受けていた時と変化球の質というか内容が
変わってきている気もします。
原口のリードによるものなのかな??

今日は藤浪に勝ちが付かなかったですが、
ここ最近の投球内容とは違うものが観れて
次回登板が楽しみになりました♪


そして原口ですが、
お絵描きしながらの配球クイズでも
なかなか答えがシンクロwしなくて、
それはそれで自分の勉強になるので嬉しいですwww
(因みに戸柱は答えがある程度シンクロしてるので、配球読めます…。)

で、、、原口の配球の『感じ』は読めないんですが、
ファウルを打たせてカウント稼げる場面が
もうちょっとあるような気がします。

勝負に行ってカウント悪くしているようなところがあるような??
打たせてストライクカウントやアウトを取ることは
これまでに原口がやっていた場面もあっただけに
それをもうちょっと活かしてもいい場面はあるのかなと思いました。

あと筒香の打席。
3打席目までの配球はほぼアウトコース。
勝負を逃げているのかと思ってデータを調べてみたら
ただ単に筒香がアウトコースが苦手なだけでしたwww

一発警戒の配球でもあるけど
そこをもうちょっと踏み込んで攻めて欲しいなぁと思っていたら
4打席目の8回(P髙橋)の決め球は
インストずばーーーん!で見逃し三振でした♡

データは重要ですが
そのなかでも
攻める姿勢が欲しいと思って観ていたなかでの配球になりました。




一方、、、、
打撃で気になったのは髙山。
注目したのは第3打席。
いつもの小汚いやつをどうぞ↓www


0513髙山



この打席の3球目のフォーク。
今までならほぼ100%バットが回ってる球だと思うんですが
バットは振りに行くも止めて見切ってるんですよね。

次の4打席目(8回井納)の初球フォークにも
バットを止めています。

これ、すごい成長したと思うんです。
前は1試合のなかで同じ攻められ方でやられていたし
低目の変化球にバットが空を切っていました。

今日見極めることができた様に
今後低目の変化球にバットが止まるようになれれば
相手バッテリーにとって嫌な打者になって行けるのではと思います。

因みに髙山がインコースに弱いと試合中に実況されていますが、
私見では低目…特にアウトローの変化球にやられている感が強いです。

今日の髙山は初めて3番に起用されましたが
チームの打順は日替わり。

何番で打つにしても
ウィークポイントを少なくして行き
『自分の球』を呼び込める様にする為のその一歩を
今日観れた気がしました。



明日は4月29日の再戦みたいな試合(^_^;)
投手戦になりそうな予感。
今永…いい投手だけど
前回同様に阪神から勝ち星はプレゼントしませんよ。。。 ̄ー ̄)ニヤリ






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX