2016/05/13(金)00:25

今日一日…と言うか、
昨日記事(ブログ)を更新してからも
いろいろなスポーツ紙の記事を読み漁りました。

昨日のコリジョンルールが適用された場面を改めて考えてみましたが、
調べれば調べるほど
到底納得の行くものではなく
やるせない怒りがこみ上げるばかりでした。



とりあえず、コリジョンルールについて
ザックリとおさらい。

図解で分かり易い記事があったので
日刊スポーツ様より拝借させて頂きますm(_ _)m

s_コリジョンルールとは

私が昨日書いた記事の中では説明不足でしたが、
送球(バックホームされた球)を捕球するにあたり
やむをえなく走路上での捕球になってしまった場合でも
激しい接触は控えなければなりませんが、
それが故意に走路に入ったと判断されない限りは
コリジョンルールは適用されないわけです。

単に『捕球時にホームベース(走路)を跨いで捕球した』
=コリジョンルール適用
・・・というわけではありません。

原口が大和からの好返球を捕球するために取った一連の動作は
昨日書いた通りであり、
後ろに逸らさずに捕球する為に動いた結果が
ホームベースを跨ぐ格好になっただけ。

違反とみなされるか否かは
捕球時の体勢を取った時
…というか
バックホームされる球を野手が投げた瞬間から
注視しなければいけないルールなのかと思います。


杉永責任審判員がコリジョンを適用した理由を
「最初から走路に立っていた」と説明したようですが、
昨日ブログ記事を書く前に
録画していた中継番組(スカイA)を
何回もスロー再生と一時停止を繰り返しながら確認したし、
今だって
この記事を書く前に
同じ事を繰り返して確認しました。

でも、何回観たってそうは見えないんですよ、私には。

だから、
改めてプレーを審判団で検証してもらい、
その見解が知りたいんです。


さらには昨日(5/11)の楽天戦。
コリジョンルールを適用しても疑問に思わない様なプレーがありました。
(『プロ野球ニュース』を観ていた方は分かると思います。)
ビデオ判定で判定が覆りましたが
これはクロスプレーによるビデオ判定。
コリジョンの「コ」の字も出てこない判定。

こういう判定があった事に
渡辺さらにヒートアップwww

なんで、こんなにも判定に差が出るわけ???

新ルール適用元年だから曖昧な部分があるのは百も承知。
でも、
そこには審判の個人差はあってはならない事だと思うのです。

こんな事をしていては
選手を怪我から護るために適用したルールなのに、
言い方が物凄く悪いかもしれませんが、
陥れるルールになりかねないんじゃないですか?

『個人差』によるジャッジがなければ
そうは思いませんが、
たまたま同日(5/11)の試合でそういう場面があったので
そんなふうに思ってしまいました。


今日はFacebookの個人ページでも
幾つかスポーツ記事のシェアをしました。

自分自身で「私ってしつこいな〜www」とは思いましたが、
私が捕手が好きな事も勿論ありますが
何よりも野球が好きだから、、、です。

今回の事例は単に1試合の出来事ではなくて
日本プロ野球界に於いて
とても重要な事だと思うから。。。

それは実際にグラウンドにいる選手然り
観ている私達プロ野球ファンにとっても…です。

そのために
今回阪神球団から出された意見書に対しても
NPB(審判団)には球界全体の事と捉えて頂き、
真摯に対応して頂ける(詳細な説明を含む)事を願い、
何よりも個人差によるジャッジは無くして行って欲しいと思います。






【追記】

記事をアップした後で
見落としていた大事なニュースがありました(>_<)

「捕手が走路を塞がなくても捕球できた」という見解で
コリジョン適用したらしいですが、
原口の一連の動作は下記の項目に当てはまらないってこと??
下記ルールの一文(違反とみなされない場合)は、あって無いようなもの??

『捕手が送球を実際に守備しようとして走者の走路をふさぐ結果になった場合
(たとえば、送球の方向、軌道、バウンドに反応して動いたような場合)には、
本項に違反したとはみなされない。』

私が贔屓目で見過ぎなだけですか?
納得出来る見解ではないんですけど。。。







ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX