--/--/--(--)--:--
2016/05/11(水)23:23

5月11日 対讀賣戦

いや〜、、、貧打ですねぇ。。。(lll-ω-)ズーン
こういう時は我慢の観戦が続くわけですが
打線が沈みがちなのも
自分達からその状況に追い込んでいるような
悪循環を感じます。

開幕後、
打線に勢いがあった時は
ファーストストライクから積極的に打ちに行っていました。

試合後にお絵描きを確認してみたのですが
打者一巡するまでにファーストストライクを打ちに行ったのは
なんと、、、原口ひとりだけでした。

ファーストストライクに甘いコースはあまりなくて
ゾーンぎりぎりという球が多かったから
見逃してしまったのも事実ですが、
積極的に振って来ないから打線に怖さも感じないし
相手投手(田口)を楽にさせる事にも繋がっていた気がします。

結局スライダーを軸にして
けちょんけちょんです 柱|ω・)

打線に怖さが無く
同じ投手にやられているようでは
昨季までと一緒。

まだ暫く我慢かもしれないですが
そういう状況でも
「今年は違うんだよ!」というところを
魅せて欲しいものです。



さて、、、本日の渡辺は
お怒りでございます(ノ`□´)ノ⌒┻━┻

3回2アウト2塁
脇谷に投じた3球目は117キロのアウトローのカーブ。
それをセンター前に弾き返されました。

大和の本塁への送球がマウンド近くまで来た辺りでは
原口の左足はホームベース真ん中より若干3塁寄り。
それでも走路は空けていました。

ホームベースの2mくらい手前の3塁寄りのところで
ボールがワンバンするのに合わせて
それを捕球しようと原口が左足を引き
ホームベースをまたぐ格好になりました。

帰って来たボールを後ろに逸らさず獲るには
致し方無くベースをまたいだ格好になってしまいましたが
そのなかでも
なんとか「走路を空けなきゃ!」と
原口がしている様にも見えました。

で・・・
最初の判定はタッチアウト!

際どいプレーだった事もあり
当然のごとく由伸はんが
「ちょっと、ちょっと。それセーフじゃねぇ?」
って出て来て、、、ビデオ判定。

サクッとは結論が出なかったのか
ちょっと時間が掛かってから
今日の責任審判である杉永審判員より説明がありました。

「え〜、大変長らくお待たせ致しました。
 リプレイ映像を検証の結果
 コリジョンを適用してセーフとします。」

、、、、、って
おーーーーーーーい!!!
(ノ`□´)ノ⌒┻━┻

どこにどうコリジョンが適用されたのか
説明しなさいよ!

これですよ、これ!
また、、、ファンを置き去りにしましたね(−_−#)

そもそも
コリジョンルールを適用したのが
ベースをまたいでいたからなのか?
それとも捕球時に走路に入ってしまったのが故意とみなされたのか?
どっちなんじゃいっ!!!???

それを説明して欲しいわけですよ!!

キャンプ中の練習で同じ様な場面があったんですよね。
記事で書いています↓
【コリジョンルールに対応する為に…】

結局のところ
コリジョンルールに対する判定で
グレーゾーンはグレーゾーンのまま。。。

そういう判定(セーフ)がくだされたのなら仕方ない。
でも、何故そういう判定に至ったのかという事を
コリジョン適用元年なわけだし
ちゃんと説明するべきではないでしょうか?

このままでは
コリジョンルールがただ単に
野球をつまらなくするルールに成り下がりかねない
そんな気持ちになってしまいます。

ちゃんとした説明を!
ファンを置き去りにしないで欲しい!!






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

【追記】
NPBのホームページのご意見箱
「コリジョンルール適用をするにあたり、
 判断理由の詳細説明をするようにして欲しい。」と
ご意見して来ました( ̄^ ̄)ゞ

球団からも意見書を提出するようですが、
どの部分でルールに觝触してしまったのかが分からなければ、
今後プレーするに当たっても迷う部分が出てくると思います。

・・・とは言え、原口のプレー。
コリジョンルールを避けた素晴らしいプレーだったと
私は思います。







プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
