--/--/--(--)--:--
2016/05/01(日)04:03

4月30日 対横浜戦

スタメン発表後
即スタメンチェックしましたが
ゲロ吐く寸前でしたw
※2日連続下品で、すみませんm(_ _)m

球児と組んだスタメンマスクは・・・
なんと原口でしたΣ(・ω・ノ)ノ

球児がファームで調整登板した時に受けた捕手が小宮山。
球児の状態を把握していただろうし
再登録後の試合でバッテリーを組ませる為に
小宮山を昇格させたのだと思っていましたが、
連日の原口の功績があったから
今日のこのバッテリーになったのかな?と思いました。

今までのスタメン野手を見ていても
状態がいい時に積極的に起用しているので
今日原口を選択したことも
そういう理由からなのかなぁと思います。

仕事で試合は観れなかったのですが
結果を観る限りだと・・・
球児は課題を修正して状態を上げ
原口も巧くリードしたんだろうなぁと思います。
そう思えたのは
フライアウトの数が減って奪三振数が増えていたから。

次回登板もこのバッテリーで行くだろうし
原口に任せる投手が多くなりそうな気もします。
そうなったら、、、
小宮山の使い所が謎になってしまうかも…(^_^;)



さて。。。
貧打ですね〜(lll-ω-)ズーン

エース格や状態がいい投手との対戦になれば
ある程度は致し方無いことで
ベテラン選手でも苦労するし
若虎にとってはもっと厳しい戦いになります。

若虎がサバイバル起用のなかで
1試合…1打席ごと…
積極的に攻めて行く姿勢は見て取れるし
その姿勢は失って欲しくないものなのですが、
ぼちぼちデータが出てきている頃で
勢いだけでは打てない現実があると思います。

昨日の記事で書いた陽川の弱点。
素人目で見た弱点ですが
プロのスコアラーさん達はもっと物凄いデータを持っている筈。

これも昨日の試合ですが
代打の良太。
物凄く厳しいインコースを攻められたわけではないのに
インストプリケツ(; ̄O ̄)
それが1回だけではありませんでした。
「僕はこのコースは打てません(>_<)
 ファウルでも捌けません。。。」
…と、自ら弱点を露呈している様なもの(lll-ω-)ズーン

そして
打順1番で『超変革打線』の象徴である髙山。

開幕2カード目のヤクルト戦、3月29日の試合。
ヤクルトの先発バッテリーは館山ー中村。
髙山は弱点を攻められて3打席とも
同じ様な攻められ方をして凡退しています。

【配球から見えた若虎の課題】

この日はフォークでしたが
アウトローに逃げて行く球(左投手のスライダーとか…)に
バットが回ってしまうのは今も変わっていないし
そこを攻められていると思います。

カウントが
1−2や2−2の投手有利のカウントで
対戦投手の持ち球やその日の決め球にもよりますが
ボール球でもOKなアウトローの変化球を要求している場面って
結構有ると思うんですよね。。。

それがランナーが居る場面なのか
居たらどの塁に居るのか
投手の状態やアウトの数によっても
攻められ方は変わってはきますが、
打者の弱点に持って行く為の配球は
基本的な攻め方としてあるのでは??

データが揃ってきたなかで
スタメンオーダーに
積極的に若虎を使う今の阪神は
チームのウィークポイントになっています。

ベテランがようやく安打しても
そこに続けず散発になっているのは
そういう理由があるからだと思います。

それに対応していく為には
暫くの時間と我慢が必要になりそうな気がしますね…柱|ω・)

がむしゃらで駆け抜けて
結果を残せる時期は過ぎました。
打者自身が自分の弱点を知り
配球を読んで欲しい。

読めなかったとしても
データでの傾向を振り返って考えるだけでも
この先の結果は変わってくるのでは?

技術面の指導はもちろん大事だけど
データから上がってくることも大事だと思います。






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
