2016/04/30(土)02:17

今日も夕方で仕事が終わり
なるはやで帰宅してPBにはギリギリ間に合いました(^_^;)

4月29日 対横浜戦
先発は岩貞ー原口のバッテリーです。

立ち上がりは良かった岩貞ですが
調子を落としてきているというだけあって
途中は結構球が荒れていたり
自らのエラーが失点に繋がってしまったりと
悪い流れではありましたが
6回を1失点に抑えました。

今日のバッテリー。
初めて組んだという事と
原口が1軍初スタメンマスクという事もあり
歯車がガッチリ噛み合った様な感じではなかったですが、
それでも原口は
落ち着いて丁寧にリードをしていた印象を受けました。

私が今日気になったのは
6回2アウト3塁で迎えた飛雄馬の打席。

今日はお絵描きしていなかったので
Yahoo!一球速報様から画像をお借り致しますm(_ _)m


0429飛雄馬



この打席の何が気になったかと言うと
4球目です。
スライダー表記になっていますが
カーブもしくは
少ないながらも投げているのかなぁ?と思う
スラーブではないかと思われます。

明らかに外に外してこの球を要求しました。

「この球にどういう意図があるんだろう?」と思いつつも
次の決め球は内のストレートになるだろうとは予想できました。
4球目から5球目の流れは予想できたけど
3球目から4球目の意図が分かりませんでした。

GAORAで中継を観ていたのですが
解説で入っていた野口氏が
まさにその4球目の解説をしていました。
「力んでコントロールミスをしているピッチャーは
 1球緩い大きいカーブを投げさせてみると
 力みがスッと抜ける時がある」

なるほど!
_φ(・_・メモメモ

5球目原口が内に構えたミットとは
若干ズレたところに球が行きましたが
それでも渾身のストレートだったと思います。
結果、空振り三振!

原口が意図してそれをしていたならば
正直、梅野より面白い存在になるかもしれません。

リリーフ陣の好投も
ちゃんと引き出せていた様に思います。


あともう一つ気になったこと。
原口が即昇格した状況を考えると
ピンチになった場面とかは
マウンドになかなか行き辛いのかなぁ?なんて思ってみたり。。。
4回に戸柱のタイムリー後に香田コーチがマウンドに行き
内野陣も集まった時に
初めて原口もマウンドに行ったと思うのですが、
それが出来ない時に投手に声を掛けに行ってくれる西岡や上本、
彼らが今居ない事に存在の大きさを感じてしまいました。


原口が良かったと思うだけに
ヒーローインタビューのお立ち台に上げて欲しかった(>_<)
お立ち台に上がった岩貞の言葉から
原口の名前が出なかったのは残念だったけど
原口の功績をちゃんと見て居た人は少なくない筈です。

岩貞が好投を続けるなかで
なかなか勝ちが付かない試合が続きましたが
地元熊本に勝利を届けることが出来て
本当に良かったと思います。

一方、、、
打撃で逆転2ランを打ち
勝利の立役者になった陽川。

先発今永の失投を捉えました。
あの球、落として空振りを奪う為のチェンジアップだと思います。
真ん中低目に落とされる変化球に
陽川のバットは止まらないので(^_^;)
失投を捉えたのは「お見事!」なんですが、
真ん中低目の変化球を見極められる様になって欲しいです。

ゴメスの外スラの様に振らされてしまう球かもしれませんが
調子がいい時のゴメスはそれも我慢して見極めて
四球を取ったりもしています。

打率が低い一か八かの長距離砲より
球を見極めて相手バッテリーを苦しめるなかで
自分の球を呼び込める打者に成長して行って欲しいと思います。


あ・・・
横浜先発だった今永ですが
敵ながらナイスピッチングでした!!
14奪三振の超好投。
でも…開幕から好投を続けているのに
未だに勝ちが付いていない投手。

横浜首脳陣や打撃陣は
今永のもったいないオバケにうなされるがいいwww
そして今永は・・・
お祓いに行ったほうがいいと思います(爆)www

阪神から勝ち星はプレゼントできないけど ̄ー ̄)ニヤリ
めげずに頑張って行って欲しい投手の一人です。


さて・・・
明日の予告先発は球児。
受ける捕手はほぼ確実に小宮山だと思います。
球児が抹消された時から…
というよりか個人的には
オープン戦で組んだ時から
球児ー小宮山のバッテリーには期待していました。

スタメンマスクが小宮山ではなかったら
ビックリしてゲロ吐きそうです(爆)www
※下品ですみませんm(_ _)m
 でも私、こういう事を言う人なんです(^_^;)

毎試合のことですが
明日の試合も楽しみです(^-^)/♪






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX