--/--/--(--)--:--
2016/04/29(金)02:15

4月28日 対讀賣戦

今日は仕事が夕方で終わったので
なるはやで帰宅してテレビをつけたものの
既にメッセが2球投げていた時点でお絵描きを諦めましたw

まずは攻撃面から。

讀賣先発バッテリーは菅野ー小林。
昨日も書いた様に
前回はワンシームとスライダー・カットボールと
球威あるストレート
それでやられていたので、
勝負に持ち込まれる前に仕掛けなければと
早いカウントから打ちに行ってはいましたが、
今日は前回とは配球を変えてスライダーを軸にしていて
前半はけちょんけちょんにされてしまいました(lll-ω-)ズーン

早撃ちしていた為に奪三振が多くあったせいなのか
スライダーを軸にした攻め方を引っ張っていた部分はあると思います。

それがラッキーだったのかな?なんて思ってみたりして…。
失投という失投はないにせよ
打席に立つ毎にスライダーを見極めて行く事が出来たから
安打に繋がったのではないかと思います。
逆に代打1打席で
いきなりのあのスライダーは酷だった様に思います。

先発菅野を攻略出来たわけではないし
攻められ方と菅野の状態が
前回対戦のほうが良かったと思うだけに
また次の対戦も厳しい戦いになるかと思います(>_<)

9回は菅野に代わって澤村。
菅野に比べたら山を張り易かったと思います(^_^;)
ほぼストレートかスプリット(フォーク)。
それにストライクかボールかがはっきりしていたストレートなので
それまで菅野の球を見ていたら
尚更打ち易かったのかもしれませんw
先頭ゴメスのホームランと
若虎(大和は若虎なのか?w)が繋いで捥ぎ取った同点。
その流れを呼び込んだのは??
・・・あとで書きますw

この後、山口、マシソンを叩けず
サヨナラならず、、、でした。。。


さて…と。
今日は捕手ネタwがたくさんありまして
書きたい事がたくさんあります ̄ー ̄)ニヤリ

まずは・・・残念なニュースから(T_T)
小豆畑が27日の練習試合で
右手中指骨骨折という怪我を負いました(>_<)
全治は未定とのこと。。。
今季はチャンスが多い年だと思うので
早期復活出来ることを願っています!

あと…怪我ではないですが
先日昇格した清水が降格となりました。。。
27日の試合を観れていないので何とも言えないのですが
またチャンスはあると思うので頑張って欲しいです!

では、、、嬉しいニュースのほうを。。。
小宮山昇格 キタ━(゚∀゚)━!!

私が捕手というポジションや配球に興味を持ったり
『猛虎愛』を教えてくれたのも
小宮山の存在があったからこそなので
純粋にこの昇格は嬉しかったです。

では…試合のほうを。。。

先発バッテリーは
メッセンジャーと岡﨑。

1、2回はフォーク、スプリットを見極められて
その球にバットが回らなかった分
ちょっと苦労してしまいました。
その分、球数も嵩んでしまったと思います。
3回の讀賣打撃陣は基本的にストレート狙いだったと思いますが
カウントを取りに行ったところを痛打されてしまいました(T_T)

今まで何回か書いていますが
メッセ自身の投球を助ける球はカーブだと思っています。
「もうちょっとカーブを使って欲しい」と
試合中にリアルタイムで
函館にいらっしゃる師匠のお一方とプチ談義をしていたところw、
5回からカーブを多く使う様になりました。
でも5回のカーブは全体的に高かったし
安打やフライアウトになる球でした。
私のメッセの理想のカーブはそうじゃない。
出来れば高さはベルト下から膝上くらいに落ちる球。
そうでなくても緩急を活かせる配球。

それが6回の三凡だったと思います。
今日はお絵描きしていないので
Yahoo!一球速報様から画像をお借り致しますm(_ _)m


0428亀井




0428村田




0428小林





これですよ、これ!
岡﨑はメッセのストレートの制球で勝負していたりもしますが
速球派と言われるメッセのストレートや
他の変化球を活かすのはこのカーブ。
カーブが軸ではなくて、カーブがキーになるのだと思っています。
軸ではなくキーだから
初回からでもカーブを織り交ぜて攻めて行けると思います。
次回のこのバッテリーの先発が
かなり楽しみになりました ̄ー ̄)ニヤリ

で・・・
先に書いた「同点の流れを呼び込んだ」のは???

8、9回に守備をテンポ良く終わらせた
ドリコミw(ドリスー小宮山)バッテリーだと思います。
8回からはお絵描きしましたが
勝負球の配球クイズの答えは合いませんでした(^_^;)
ちょっと嬉しいwww
勉強させて頂きますm(_ _)m

あと同点から勝ち越されなかったのは
原口バッテリーの功績がとても大きいと思います。
もちろん野手陣にもファインプレーがありましたが
その流れを作れたバッテリーの功績は大きいのではないかと思います。

原口は
この試合で
この局面で
無失点で終われたリード。
打撃を評価されての昇格だとは思うし
細かい反省点はあるかもしれないけど
これを自信にして
これからも思い切ってプレーして行って欲しいと思います。

明日の岩貞は原口と組んでみたりしないかなぁ?
岩貞としっくり来そうな現1軍捕手は小宮山な感じもするけど
フレッシュ若虎バッテリーで頑張って欲しい気もします。

スタメンや打順
あとバッテリーもコロコロ変わる毎日ですが、
チーム内競争をしているなかで
各選手の可能性は無限大であると信じて起用して
そのなかで見極めて行く。
誰でもレギュラーになれる可能性は秘めていると思います。

試合は他との争いですが
それよりもチーム内での競争を観ていて
楽しくて仕方ない日々です♪

引き分けでしたが
いろいろな選手の良いプレーも観れて
ナイスゲームでした(^-^)/






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
