--/--/--(--)--:--
2016/04/21(木)02:12

4月20日 対ヤクルト戦

今日の先発はプロ初先発初登板となった守屋。
ファームでの好投を評価されての昇格となりました。
そして・・・気になる相方(捕手)は・・・
 
(ドロロロロロロロ・・・←ドラムロールw)

な、な、なんと!清水でしたΣ(・ω・ノ)ノ

今日はNPBの公示もチェックできないまま
スタメンを見たので
「えーーーーー!清水???ヾ(0д0‖)ノ」と
3回くらい連呼してしまいましたw

守屋が岡﨑や梅野とのバッテリーを想像してみた時に
たぶんどちらもちゃんとリードしてくれると思ったけど
自分の中ではしっくり来ませんでした。
そんななかファームから守屋とセットwで昇格した清水。
純粋に清水の昇格は嬉しかったし
ファームで守屋を見て来たから
岡﨑・梅野よりかはしっくり来るだろうと思って観戦しました。

いやぁ〜〜〜、
清水のリード、好きですわ〜(*´ω`*)♡
今日気になったのは清水のカーブの使いどころ。
先発からリリーフ陣も含めて、
出し抜くカーブの使い方をしてるなぁと思いました。
これは私が好きなカーブの使い方で
藤井さんっぽいカーブの使い方な感じ。
カーブ以外でも
お絵描きしながら
「くぅーーーー、そう来ますかー♡」と
唸りながら観ていましたw

…と言ったところで、
守屋が初登板で緊張していただろうし
毎回ランナーを出して苦しい投球をしていたのは
実力不足なところがあると思います。

正直・・・
今日の守屋は私がファームで観て好投していた
守屋の投球ではありませんでした。。。

清水のリードは好きですが
守屋の良さを引き出せたか?というと
私のなかでは疑問に思ってしまいました。

なので、、、試合後に
守屋がファームでバッテリーを組んでいた捕手を調べてみました。

3月20日 対オリックス 捕手 原口
5回 69球 6安打 2三振 無失点

3月31日 対ソフトバンク戦 捕手 小宮山
6回 89球 2安打 6三振 無失点

4月9日 対中日戦 捕手 小宮山
6回 105球 6安打 6三振 2失点

4月15日 対オリックス戦 捕手 小豆畑
3回 44球 2安打 1三振 2失点

この4試合のなかで私が観れたのは3月31日の試合だけで
他は数字を見ての憶測になってしまいますが、
守屋がファームで好投して
その良さを引き出したのは小宮山だと思うのです。

例えるならば
岩貞ー梅野のバッテリーの様なベストピッチを引き出せる感じ。
3月31日のソフトバンク戦での
守屋ー小宮山バッテリーも私にはそう見えました。

だからこそ、
ファームから上げる捕手(守屋と組む捕手)が
なんで清水だったんだろう??と。。。。

リリーフ陣でも
清水と息が合ってないかなぁ?と思った場面もありましたが
今季あまり1軍投手の球を受けていないであろう清水だから
それは仕方ないかな…と思ったりもしました。

それなら尚更
キャンプでは宜野座に居た小宮山のほうがいいのでは
と思ってしまいました。

捕手が変われば投手の投球内容も変わってきます。
これも例えるならばw
昨季のメッセンジャーと藤井さんのバッテリー
今季のメッセンジャーと岡﨑のバッテリー
投球内容は違う筈です。

逆に
昨季途中からバッテリーを組んだ
藤浪ー鶴岡が良かった様に
一概に現状のバッテリーがいいとも言い難いわけです。。。

プロの厳しさを痛感した守屋だと思いますが
もう1回チャンスをあげて欲しいと思います。
今季はローテ投手がベンチで戦況を見守ったりしているので、
すぐさまファームに下げるのではなく
1軍のベンチから試合見学wをして学び
また先発して欲しいと思います。
そしてその時は是非とも小宮山をファームから上げて
バッテリーを組んで欲しい。

5回ノーアウト満塁で降板した時の守屋の表情。
すっっごい悔しいのが分かったし
私もすっっごい悔しかったです。
その悔しさはきっと次に繋がるもの。

今日の守屋は「Go to 鳴尾浜」な内容かもしれないけど、
「次こそはやったる!」という想いが守屋の中にある筈。
それを首脳陣が汲んでくれたらと思います。

清水が悪かったわけではないです。
小宮山と組んで欲しかったんです。。。






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
