--/--/--(--)--:--
2016/04/15(金)03:24

4月14日 対横浜戦
先発はメッセー岡﨑のバッテリー。

今日は夜から仕事で試合が途中までしか観れないだろうと
お絵描きはせず
頭の中でエアお絵描きしながらの観戦。

これ、結構…思ったよりも出来ました♪

球数もカウントしていたわけではなく分からなかったのですが、
途中確認の為ネットで調べてみたら
自分が予想した球数と1球違いでしたΣ(・ω・ノ)ノ
…とは言え、まだ回は4回でしたけどねw
(41球予想が42球でした。)


メッセと岡﨑のバッテリー、
今日で開幕から4試合目。
攻め方(組み立て方)もだいぶ変わってきましたね。
極端に左を並べた横浜打線のせいもあったかもしれませんが。
でも、ゾーンギリギリを攻めに行くよりも
ストライクゾーンより外ボール1個分くらいのところまで使って
投球していた様に思います。

でも前半は
このバッテリーがよくやる
ストライクを取りに行く時にインコースゾーンギリギリを狙う球、
それがちょっと甘く入ったりしたところを
狙われていた様に見えました。
前半の横浜の安打はほぼインコースのその球だったと思います。

後半は…特に8回、外中心の配球になったのも
その為だと思います。

で・・・
やっぱり観ていて今日も思ったんですが
もっとカーブが巧く使えたらなぁ・・・なんて思ってみたりして。。。


今日一番巧いカーブの使い方をしたと思ったのは
実は阪神バッテリーではなく
相手の横浜バッテリーのほうです。

本日はエアお絵描きだった為w
Yahoo!一球速報様から画像をお借りしますm(_ _)m

0414岡﨑


5回岡﨑の打席で
今永ー戸柱バッテリーが8球目に使ったカーブ。
私の配球クイズでは
スライダーかチェンジアップ。
落として振らせるかなぁ?なんていう予想をしていたのですが
意に反して…というか
全く予想していなかった外のカーブが来てビックリΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

結果…見逃し三振。。。
あれは見逃しますよ(^_^;)
というか、手が出ない。
こういうのが裏をかく配球なんでしょうね。
…って思ったのは私だけかな(^_^;)?

ルーキーバッテリーなのに末恐ろしいですw
たぶん梅野でもこの配球は出来ないと思います(小声)。
今日、今永をKO出来たのは
バッテリーの詰めの甘さを突けたからだと思いますが
今永はルーキーながらいい投手だと思ったし
戸柱とのバッテリーも
今後手強くなっていくのかな?なんて思いました。

すっかり横浜ルーキーバッテリーを褒めてしまいましたがw
ああいうカーブの使い方が
メッセー岡﨑バッテリーにもして欲しいと思うし
メッセのカーブはそれが出来る球。

カーブは緩急の緩の部分であり
私は「抜ける球」と思っています。
抜けると言っても、すっぽ抜ける球じゃないですよ(^_^;)
タイミングを抜いたり(ずらす、合わせない様にする)は勿論ですが
出し抜ける球

初球カーブ…はどの捕手もやりますが
出し抜けるカーブの使い方。
コレ、藤井さんが凄い巧かったんですよね。
だからメッセの奪三振のなかでカーブの割合が多かったわけです。

岡﨑の攻め方も好きだけど
藤井さんみたいなカーブの使い方を
今の攻めにプラスして出来たら最強だと思うんだけどなぁw

あ、、、そう言えば・・・
(」°ロ°)」<福井の藤井さ〜ん、お元気ですかぁ〜?www
              帰って来たら、出し抜けるカーブを教えてくださ〜い。


攻撃に関しては・・・
2回ゴメスの飛球がライトフライになりそうだったところ
それが…エラーになった時の走塁。
2塁ではなく3塁まで走っていた事にビックリしましたΣ(・ω・ノ)ノ
あの走塁がなければ
2回に先制点が取れていなかったかもしれません。
一つでも先の塁を目指して走る事の大切さ。
超変革の根本。
それを今日も観れた試合になりました♪

明日からはカードが変わって
中日戦@ナゴド。
コツコツ勝ち越しを積み重ねるべく
まずは初戦を勝ちに行きたいですね(^-^)/






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
