2016/04/11(月)00:17

試合をテレビ観戦している時は
相手バッテリーも含め
全部の球の配球を書きながら観ています。
この事を『お絵描き』と、このブログでは書いています(^_^;)

野球(ソフトボールも)をやった事ないド素人の私が
配球なんぞに興味を持ってしまったが故
それが勉強する(配球を知る)為の手段だと思ったからです。

ブログを始めたのも
記事の更新を重ねて行く度に
自分の成長が分かればいいかなぁという理由があってのものでした。

いつも偉そうに記事を書いていますが
ぶっちゃけ配球の事は今でも分かりませんwww

でも、お絵描きしながら
「次の球(球種・コース)はなんだろう?
 どうやって攻めて行くんだろう?」
という『配球予想クイズ』をして
お絵描きする事によって
配球以外にも投手の調子とか
見えてくるようになった事がたくさんあります。

相手バッテリーも含め
配球予想クイズの私の答えが
お絵描きを始めた当初は外しまくっていたwのが
だんだん答えがバッテリーと一致する事も多くなってきました。

でも、、、ここ数日モヤモヤしてまして。。。

試合を観て
お絵描きしたら
ブログを更新してきましたが、
昨日の試合(4月9日)はお絵描きしたけど更新はしませんでした。
それはモヤモヤしていたから。。。(−_−;)

「お前のそのモヤモヤってなんやねーーーーん(ノ`□´)ノ⌒┻━┻」
と、つっこまれそうですが…w

たまたまなんですけど
岡﨑がスタメンマスクの試合よりも
梅野がスタメンマスクの試合のほうが観れる機会が多く、
昨季に比べて梅野が成長したと思いながら
お絵描きしていました。

でも・・・
それはあくまで
先発投手の調子がいい時のリードが
普通に出来る様になっただけなのかな?と…。
球数が増えて調子が落ちてきた時や
最初からバッドコンディションな投手
中継ぎ以降の投手、
それを梅野がまだうまくリード出来ていないのでは?と思います。

そう思った時に
「じゃあ、そういう投手をどうやってリードするのか?」
と考えてみた時に分からなくなり、
モヤモヤしているわけです。。。(lll-ω-)ズーン
配球勉強の成長過程で壁にぶち当たっています(T_T)

私の配球師匠である虎心不動さんも言っていましたが
投手がバッドコンディションの時にいかにリード出来るか
捕手の真価が問われるのはそういうところ。。。


そんな事を考え
モヤモヤしながら今日の試合を観ていました。

4月10日 対広島戦
先発は球児と梅野のバッテリー。
実はここまでのこのバッテリーの2試合、観れていません。
でも最初の試合とか
球数が嵩んでいた事が気になっていました。

今日の球児の第1球目。ストレート。
全盛期に比べて球速は落ちているものの
それでもあのストレートは私が宜野座で見てビックリした
球児のストレートだと思います。

初回1番田中に対して
梅野がどうリードしたいかがあまり分からないまま
ファウルで粘られ9球目に四球。
その後エルドレッドにも6球目で四球。
初回だけで27球も要してしまいました。

その後のイニングはそれなりの球数ですが
今の球児にとって初回の27球は結構しんどいと思います。

今日観ていて思いましたが
球児には配球で裏をかける捕手のほうがいいのでは?
「うわ〜、そう来る(攻める)か〜」と
意表をつけることをする捕手。
それができれば
今の球児を楽に投げさせてあげられるのでは?と思ってみたり。。。

因みに私はまだ裏は読めませんw
「くぅぅぅぅぅーーー」と唸るだけです(爆)www

あと、配球が単調になってしまう場面もありました。
5回エルドレッドに2点タイムリーを打たれた打席の配球は
まさにそれだったと思います。

今後も球児と梅野を組ませて
梅野が巧くリードしていって欲しいと願うよりも、
梅野には1試合マスクをかぶり続ける中での成長を願い
球児には別の捕手と組む事を私は望みます。


最後に今日の試合で一番良かったと思うプレイを…。

9回先頭打者の江越、気合いのヘッスラ!
やられっぱなしで終わらせない
なんとか自分が塁に出てチャンスを作るという
気持ちが前面に出たプレイ。
あのプレイがあったからこその9回の猛攻3得点。
カードが一巡する最後の試合で初の負け越しだけど
「気持ちで負けない」っていう
一番大切なものを見せて貰いました!

江越に限らず
そういう気持ち、プレイを
これからも出して行って欲しいと思います(^-^)/






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX