2016/03/30(水)01:25

3月29日 対ヤクルト初戦
関東に遠征して最初の試合。
先発は藤浪、バッテリーを組んだのは梅野。
もうほぼオープン戦終盤で組んでいたバッテリーが
そのまま先発になっています。

昨季、ヤクルトに対してもそうだし
神宮のマウンドとも相性が良かった藤浪。
…なんですが、オープン戦でピリッとしなかったので、
個人的に若干の不安がありました。。。

2回を投げ終えて配球の中で気になったこと。

序盤なのに球の割合的にストレートが少なく
変化球に頼っている感じ。
オープン戦での投球とあまり変化は無い感じに思えた…
つまり、あまり調子が良くないなかでの苦肉の策かもしれませんが
変化球を活かすのも基本であるストレートがあるからこそ。
それが多少荒れ球でもファウルでカウントを稼ぐ事も出来るし
コースさえ間違わなければ
今日の藤浪なら投げ切れた筈。
そう確信出来たのが
3回2アウト1、3塁で山田の打席。
オールストレート勝負だけど
ちゃんと投げ切れていてセカンドゴロ。

4回に上田の遊ゴロの間に1点入り
中村には右安打を打たれた後の館山の打席でも
ストレート中心にして空振り三振。

その後
5回2アウト2塁で畠山…その2打席目。
恐らく今日一番良かったと思うストレートがコレ。
アウトローにきっちり投げて見逃し。

球が抜けて死球があったりしたのも事実。
状態が良くない投手をリードするのも至難の業。
変化球で散らして的を絞らせないようにしたのが
今日の梅野のリードだったのかもしれないけど
ストレートはもっと使えたと思います。
若いバッテリーだし
失敗してもいいから次に繋げて行って欲しいけど
今日の試合は次に繋がるというより
なんとか躱しただけ…という印象でした。
(それでも充分かもしれないですが(^_^;))

完投目前での交代となってしまいましたが
続投させた事が気になり
同じく、この人なら絶対気になっているであろうと
試合後すぐに
「藤浪の続投、どう思います?」と
メッセージを送ってみたところ
「間違いですね。今それ書いてました。」というお返事。
やっぱりwww
同意見です、寅之助さん
でも、投げさせたのは
今季初登板だったからなのか
若しくは藤浪が続投を志願したのか。。。
采配云々というよりは
『気持ち』を重視した続投だったのではないかと思います。
まぁ…今日は特別、って事でしょう(^_^;)


話を変えて攻撃面。
ヤクルトバッテリーは館山ー中村。
今日は面白くて分かり易い配球がありました。
誰の打席かと言うと・・・髙山の打席。
1〜3打席、同じやられ方をしています。
しかも結構簡単なやられ方(lll-ω-)ズーン
3打席共に決め球にしたのはフォークです。

いつもの小汚い配球図をどうぞwww
(球種:st=ストレート、Fk=フォーク、逆=逆球、つり=つり球
 カウント:F=ファウル、S.k=空振り)
※画像をクリックすれば、別ウィンドウで開けます。

0329-1髙山


1打席目にフォークでサードゴロ。
これで中村は次の髙山に対しても
フォークを決め球にしようと思った筈。
しかもそのフォークはボール球でもいいフォーク。

0329-2髙山


それをそのまま思い通りにやったのが2打席目。
見逃してもいい球だとは思うんだけど、
髙山がバットコントロールがいい分
振っちゃうんですよね、アウトロー。。。
で、、、セカンドゴロ。

0329-3髙山


というわけで3打席目は髙山が打席に入る前に
『※Out Low FK注意!』と書いてみたわけですが…。
2球目のフォークは落ちなくてファウルにしていますが
いずれにせよ2ストライクに追い込む為の球。
3球目はストレートを高目のつり球。
これで4球目のフォークへのフラグが立ちました。
分かり易い(爆)www
はい、4球目。
フォーク キタ━(゚∀゚)━!!www
…からのフォーク連投。
分かり易くて笑えてくるけど、
そんな分かり易い攻め方にやられているのよ、髙山。。。

10球近い球を投げさせて粘り勝ちしている打席もあるし
毎試合安打も放っているし
ルーキーとしては十分な役割を果たしているかもしれません。
でも、もっともっと上に行ける打者だと思うし
将来はクリンナップを任せられる打者になって欲しいから
敢えて言います。

打席で配球を読むという事をやって欲しい。

昨季、江越が開幕後一旦ファームに行った時は
それを考えて打席に立ち
一軍に戻って来た時には
それを課題にして取り組んでいた事が分かった打撃をしていました。

髙山にもそれが出来る筈。
そしてそれをサポート出来る『超変革首脳陣w』も居る。

髙山然り
先発バッテリー然り
若虎達の今後の成長が楽しみになる(課題が見えた)
そんな試合でした。






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX