--/--/--(--)--:--
2016/03/26(土)00:57

2016年、プロ野球開幕しましたー\(^o^)/

超変革の片鱗を魅せた開幕戦。
負けはしましたが
とても面白い試合だったと思います!

髙山のプロ初安打。
横田の先制に繋がった盗塁や気合いのヘッスラ。
メッセのまさかの盗塁wや
西岡の好走塁。

塁に出たら常に先の塁を目指し
ベンチが仕掛けチャンスを拡大させる。

大野に対して
虎から大人しい猫になってしまった昨季までの戦い方とは違い
積極的に攻める姿勢を見せてくれました。

「いつもいつも攻め続ける野球は
 逆手に取られたりするし
 良い事ばかりではないけれど
 失敗しても読まれてもいいから外されてもいい。
 僕が恐れたら選手も恐れるから
 このままの姿勢を続けて行く。」

これは試合後の金本監督の談話。
とてもいい言葉だと思いました。

失敗を恐れず攻め続ける野球。
その姿勢がある限り
とても面白いワクワクした試合が増えて行くのかなと思います♪

チームの土台を作って行く1年目。
その先に優勝があったらラッキー♪くらいにしか
私は思っていなくて(^_^;)、
結果よりも内容を観たい…
そう思える象徴の様な試合になりました。


さて・・・ここからが本題。
『とらみくす』らしく
配球お絵描き感想文を書こうと思います(^-^)/

勝負の分かれ目というタイトルをつけましたが
それは2回裏にあったと思います。

今日はメッセンジャーと岡﨑のバッテリー。
オープン戦終盤にも抜群の安定感を誇ったバッテリーです。
抜群の安定感たる所以は
ストライクゾーンのコースいっぱい(ギリギリ)のところに決められる
コントロールされたストレートがあり
それを軸にしていたからだと思います。

初回は2奪三振を含む三者凡退。
ストレートがきっちりコントロールされていたので
打者一巡するまでは
ストレートを基本にして攻めるのではないか
と思いながら観ていました。

2回もストレートを基本にしていましたが
気になったのが6番藤井から8番桂の打席です。
これが勝負の分かれ目だと思った場面。

開幕に合わせて配球図をリニューアルする予定でしたが
間に合わなかったので、
いつもの小汚い手書きの配球図をどうぞwww
(球種:st=ストレート、c=カーブ、Fk=フォーク
 カウント:F=ファウル)

藤井ー桂


藤井の1、2球目
高橋の1球目
桂の1、2球目
いずれもゾーンいっぱいで
ストライクを取りに行こうとしていた球だと思いますが
紙一重のところでストライクにはならず
いずれもボール先行のカウントになってしまいました。
高橋の5球目もゾーンいっぱいを狙いましたが外れて四球。

このバッテリーが軸にしていたところが
揺らいでしまいました(lll-ω-)ズーン

打者一巡した3回は
主にフォークを交えて組み立てていますが
ストレートが抜けたり逆球になったりし始めていました。

5回以降に思ったのは
1打席のなかでの勝負球で
まだゾーンの中でのストレートを軸にしようとしていた場面があった事と
変化球で勝負を掛けに行く時に一手遅いかな?と
感じてしまいました。。。

2回の高橋
3回の遠藤
5回の平田
6回の遠藤
この4打席は厳しいコース(ストレート)を要求したけど
それが外れて与えてしまった四球。
ちょっとストレートに頼り切ってしまった印象。

メッセの調子自体は悪くなかったと思います。
でも、2回の3打席連続でボール先行して
軸にしていたものが軸にならなくなった時点で
他の軸になるものをバッテリー間で探して行って欲しかった。
ストレートは軸というより基本にするものだと思うし
そこにその日決め球にする変化球があっての
配球の組み立てだと思っています。
その決め球をストレートにしていた分、
変化球の使い方も見えて来ませんでした。。。

球数が嵩んでしまったのも
そういう理由があったからだと思います。

オープン戦ではうまく変化球を使いながら
ストレートを活かしていたバッテリーなので、
まだまだこれからだし
次の試合にどういう攻め方をするのか
楽しみにしたいと思います。






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
