2016/03/25(金)03:13

2016年、金本阪神の船出の試合。
スタメンオーダーは?
どういう攻めをするのか?
どういう守りをするのか?
気になる事はたくさんありますが、
まずは己を知り相手を知る事が大事。

・・・という事で
ちょっと忘備録的な
開幕投手の予習をしておきたいと思います。

阪神先発はメッセンジャー。
バッテリーはおそらく岡﨑と組むと思われます。

オープン戦では抜群の制球力があったので、
まずはバッテリー(捕手)の意図通りに
ストレートがコントロール出来れば
変化球もそこに付随して
ある程度は計算出来るかと思われます。

…で、変化球のなかで一番肝になるのは
カーブの使い所だと思います。
フォークやスプリット、カットボールのキレが良ければ
それが決め球になり三振も奪えると思いますが、
配球のなかでいかに巧くカーブを使って
カウントを有利に出来るか?
個人的にはそこが一番気になります。

メッセンジャーは完投を目指している様なので
球数が嵩んでも
そこまでは心配がない…、
寧ろ100球近くなってから投球に脂が乗りだす事もありましたがw
それは昨季までの藤井さんとのバッテリー。
藤井さんはカーブの使い所が絶妙で
実は奪三振の決め球はカーブが多かったものの球数は嵩んでいたので、
今季新たな投球スタイルが見えるのか楽しみなところもあります。

因みに昨季6、7番(たまに5番)に入っていた
中日のエルナンデス。
メッセとの対戦成績がいいんですよね(−_−;)
何番に入るか(スタメンに入るか)は分かりませんが
エルナンデスの前にランナーを溜めない事が注意点かもです。


そして中日先発の大野。
昨季けちょんけちょんにやられたイメージしかないですwww
決まったバッテリー(捕手)ではなかったので
単純に大野にやられています(^_^;)

左打者に対しては外に逃げて行くスライダー
右打者に対してはシンカー
でも基本(6割前後)はストレートなので、
それを狙い撃ちする事は充分に考えられそう。

配球で大野を攻略する事になった場合
谷繁vs矢野の裏対決…っていうのが
なきにしもあらず?なんて思ってみたり。。。
あぁ…なんか、ワクワクしてきました(*´ω`*)♡

そう考えると
苦手先発投手を攻略出来る試合が今季増えて行くようなら
きっと矢野コーチの功績が大きいのではないかと思われます。

あ、、、実は大野を苦手としていない選手が阪神に居ます!
7打数4安打で三振は0。
俊介です\(^o^)/

・・・って、
上(1軍)に居ないやんけーーーwww

と、いうわけなので…柱|ω・)
どうやって大野を攻略するのか。
結果としては
幸先良く勝ちゃあいいんですがw
戦い方の内容のほうが気になってしまうので
その辺りを気にしてみたいと思います。






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX