2016/03/21(月)01:17

開幕前の3連戦。
毎日録画はしているのですが
仕事で家を空けている為に試合が観れません(T_T)

その代わりと言ってはなんですが
今オフに
球場の芝を張り替えた西武ドームに行く機会がありましたので
今日は軽く芝リポートをしたいと思います(^_^;)

そもそも芝に興味を持つ様になったのは
阪神が日本一の素晴らしい球場である甲子園球場をホームにして
そこをいつも素晴らしい状態に整備されている
阪神園芸さんの職人技に惚れたからです(*´ω`*)♡

人工芝だと主に整備するのはアンツーカーくらいだと思いますが
それでも
プレーする上では球場によるグラウンドの状態を
各選手が把握しないといけないわけで…。

新しい人工芝が気になったのは
東京ドームの人工芝張り替えからです。
開幕前の練習で選手が
「打球が死ぬ」と言っていた記事を目にしてからです。

以前、それについて記事も書きました。
PlayBack 2014.3.30

その後…
神宮球場も芝の張り替えをして
それも記事を書いています。
神宮の芝と厭らしい野球

そして、、、西武ドーム。
西武のオフィシャルサイトより
張り替えた人工芝の説明↓↓↓
埼玉西武ライオンズオフィシャルサイト

野球の為にミズノが開発した人工芝なわけです。
サイトの説明に出てくるゴムチップ。
それがコレです。
(黒いツブツブがそれです。)

充填材


一粒がとても小さいですが、
それでも弾力を充分に感じられる物です。
恐らくこのゴムチップは
試合数をこなしていく…又は
球場がイベント使用等により減っていく消耗品だと思われ
その減り具合を見て充填されるものなのかなぁと思いました。

芝自体については
神宮の芝の写真と西武ドームの芝の写真を
見比べてみれば一目瞭然だと思いますが、
より天然芝に近い感じの人工芝になっています。

西武ドーム芝
西武ドーム芝2


今季の交流戦の西武戦は甲子園での開催なので
西武ドームでの阪神戦はないですが、
選手に優しい環境になっていくのは
とても喜ばしい事だと思います。

今オフに
人工芝から天然芝に張り替えたコボスタには
阪神園芸さんが1年間駐在するそうなので
実はコボスタのほうが気にはなっているのですが。。。
交流戦の楽天戦はコボスタだし…
行ったらムダに観覧車も乗ってみたいなぁwww
(たぶん行けないと思いますが。。。)


今日は芝ネタでしたがw
やっぱり一番気になるのは開幕前のオリックス3連戦。

仕事を終えて試合の録画を観て
気になる事があれば
またアップします。






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX