--/--/--(--)--:--
2016/03/19(土)04:06

3月18日 対中日戦

今日はゴメスがお休み。
その代わりにファーストに就いたのが良太。
もうサードでの争いよりも
ゴメスの控えのほうが濃厚になってきた感じ。

今日は7番に入り
四球・一邪飛・左フライ・中フライでした。
どうしても一発を期待してしまうのですが
2つのフライアウトの打球を見て
今の良太にそれを求めるのは酷かなぁと思ってしまいました。

チームが積極的に強く振る打撃をしていて
他の選手のフライアウトの球でも
ライナーであったり
強い打球が多いなかで
良太の打球は弱いんですよね〜(lll-ω-)ズーン
打席で積極的に狙って行く感じも見え辛いし。。。

開幕して控えに回るようであれば
荒木なのか坂なのか
ユーティリティーな選手が入って来た時に
今の良太では1軍ベンチに居るのは厳しいかもしれません。

サードはヘイグが未知数であり守備にも不安があるので
今成の存在は大きいですが
それでも良太の打撃が復活してくれたら
チームにとってどれだけ心強いか。
打撃好調であれば守備もノレるし
グラウンドを活気づけられる選手だと思うので
時間は掛かりそうですが(小声w)
良太の打撃復活に期待します。


あと・・・
今日も2番に入った横田。
内野安打を含む猛打賞で遂にオープン戦首位打者!
1打席目の右安打は
スライダーをちょっと泳ぎ気味になりながらも巧く打ちました。
打球のコースがシングルヒットかと思いましたが
足がある分二塁打にΣ(・ω・ノ)ノ

2打席目の中安打後
鳥谷の2球目で二盗を試みますが
中日捕手杉山の好送球でアウト。
でも、塁に出たら積極的に走る…いいですね〜(*´ω`*)

快心の当たりがでなかったとしても
ゴロを打てば当たりによっては内野安打に出来る可能性もあるし
塁に出たら走ってチャンスメイクも出来る。
もう…掛布監督の顔を見る事はもうなさそうかな(^_^;)



で・・・今日の本題。

『打撃<配球』というタイトルにしましたが
今日スタメンマスクの梅野の事です。

捕手の中で打撃がいい選手というと
真っ先に名前が挙がるのが梅野です。
1、2年目のオフで来シーズンの目標を聞かれた時に
打撃での結果を残したいというコメントのほうが目立ち
当時まだコーチではなかった矢野さんにも
捕手なら打撃よりもまずは守備だろと
苦言を呈される事があったりもしました。

昨シーズンの序盤は梅野を正捕手にと
スタメンマスクの試合が多くありましたが
失点も多く投手陣の防御率を上げてしまった一因にもなってしまいました。
私も梅野に頑張って欲しい反面
そのリードどうなんだろ(−_−;)と思った事も多々有り。
すぐに大成出来るポジションではないし
配球を教えてくれるコーチが居なかったから仕方ない。

でも今季から矢野コーチ就任

3月13日に球児とバッテリーを組んだ試合は観れなかったのですが
ノーヒットに抑えていたので
梅野の変貌wぶりが気になっていました。
そして今日の試合。
昨季までの梅野のリードとは明らかに変わりました。

梅野がサインを出す前に
ベンチからのサインを見ているのか
自分で考えてサインを出しているのかは
今日の中継では分からなかったのですが、
後者だったとしても
昨季までの『藤井さん模範リード?w』とは違ったし
前者だとしても
ちゃんと梅野本人にも考えて貰い将来糧になる様なサイン…
そんな今日のリードだったと思います。

あ・・・
藤井さんをディスっているわけではないですwww
メッセと組んでいる時とかのカーブの使い方とかは
「そう来るか〜〜♡」
と唸ってしまう様な巧妙なリードもしていましたから。
あのカーブの使い所を梅野にも見習って欲しかったなぁ(^_^;)

とにもかくにも
矢野コーチのおかげで
梅野が打撃よりも配球に重きを置きつつあるのかなと思えて
捕手好きな私としては嬉しい限りです。

因みに、今日先発した秋山。
どの投手もそうですが
基本になるのがストレートのコントロール。
秋山がキャンプ中に好投した時はそれができ
低目いっぱいにも投げきれていました。
今日も数球そういう球はあったのですが
ストレートがシュート回転している球が多々ありました。

基本であるストレートが決まらなければ
変化球も生きて来ない。
能見がキャンプ中にストレートを多く投げ込んでいるのは
そういう事だと思います。

秋山はキャンプ中に好投はするのですが
開幕が近づくにつれ
安定感を欠いてしまいます。。。
いいものは持っているわけだから
悪い時の波を小さくしないと6番目の椅子に手は届かないですね。。。


梅野の話に戻りますが
そんな秋山に対して外に外した球でも
ちゃんと意図を持ってリードしていて
これからの梅野が楽しみ♪になった
そんな今日の試合でした。






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
