--/--/--(--)--:--
2016/03/13(日)01:29

3月12日、対日ハム戦。
先発は前回の登板で好投したメッセンジャー。

ここ最近のスタメンマスクは
岡崎・小宮山・梅野のローテーションで
順番通りに行くと小宮山でしたが、
前回の横浜戦に引き続き
岡崎が2試合連続のスタメンマスクをかぶりました。

因みに今日ベンチ入りしていなかった小宮山は
ファームの試合で能見と組んでいました。
試合の詳細は分かりませんが
5回2安打無失点で好投したようです。
(観たかったなぁ。。。)

話を元に戻して…
実はここまでのオープン戦で
岡崎がスタメンマスクの試合は観れていなかったので
とても楽しみながら配球お絵描きしました♪

今日のメッセは
前回登板同様ストレートはコントロールされ
変化球もキレがありました。
今日はスライダーとカットを中心にしていた様ですが
フォーク(SFF)に関して言えば前回のほうがキレがあったかも。

2回先頭の中田に
フルカウントからの6球目カーブを左翼ポール際に運ばれてHR。
アウトローのカーブに体勢を崩されながらも
あそこまで飛ばすとはΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
やっぱり代表の4番を担う選手ですね。
さすがと言うべきホームランでした!

そして4回中田の2打席目の初球は
前打席で一発を浴びたカーブからでした。
ボールにはなりましたが
アウトローというコースは同じ。
バッテリー間で自分達の攻撃の幅を自ら狭めず
打たれた球でも逃げずに初球から攻める。
とてもいいなぁと思いました。

やぁ〜、岡崎の配球好きですわ〜(*´ω`*)♡

ただ一つだけ気になった打席があって
それが5回大谷の2打席目。

今日もYahoo!一球速報様から
画像をお借りしようかと思ったのですが、
インコース(まぁ…他のコースもだけど)の表示が
あまりにも大雑把過ぎて
伝えたい事が伝わりにくいかと思い、
今季初の私の小汚いお絵描きを載せますwww
昨季、見辛いというご意見も頂いているので
開幕までにはなんとか
ブログアップ用の配球図を作りたいと思っています。(予定…は未定w)
では・・・小汚い配球図をどうぞwww
※画像が切れていますが、クリックすれば新規タブでちゃんと見れます。
(球種:st=ストレート、c=カーブ/ カウント:F=ファウル)


0312大谷


1打席目も結構インコースを攻めているのですが
2打席目はそれにも増してインコース攻め。
4球目以降のストレートは全部厳しいコースを攻めています。
いずれも見逃し三振を狙ったものだと思いますが
4球目は僅かに外れてボール。
(一球速報画像だと僅かに逸れた感じが分からないのです(^_^;))
5球目にカーブを挟んで6球目もインコースに行きますが、
ストレートはちゃんとコントロールされていたし
インコース・カーブの後だから
6球目ストレートなら
アウトローいっぱいでも良かったのかな?…なんて思ってみたりして。
7球目もインストが僅かに逸れて、結果四球。

でも攻め続けた結果の四球だから
やってもうた(; ̄O ̄)っていうのとは別物の
よく攻めた!という事が分かる四球でした。

ただ、思ったのが
インコースの使い方は小宮山のほうが巧いかも。
本当に手が出なくなる様なインコースの使い方をするので。。。

それでも岡崎然り小宮山然り
逃げずに攻める配球は
見ていて気持ちがいいしワクワクするから
この2人のリードはもっともっと見たくなりますね(^-^)/♪

7回から岡崎に変わってマスクをかぶったのが鶴岡。
梅野は9回2アウトで代打出場しましたが
鶴岡が戻って来た事によって
梅野がこの先途中交代でマスクはあっても
スタメンマスクの機会は
もしかしたら減って来てしまうかもしれないですね(>_<)

さてさて・・・
ずっと下(2軍)に居た鶴岡の事が気になっていて
今季初の1軍マスクでしたが・・・
う〜ん。。。なんかね〜。。。
ワクワクしないんですよ、配球がwww

今日登板した投手はみんな調子良かったし
リード次第では
いくらでもゾーンの中で勝負出来たと思ったからこそ
私の『無駄球レーダーwww』が敏感に反応してしまった打席があります。
8回歳内、対打者は8番谷口の打席です。
はい、再び小汚い配球図をどうぞwww
(球種:FK=フォーク/ カウント:S.k=空振り)

0312谷口


2球で2ストライクまで追い込んだのに
3球目は明らかに外に外した球を要求。
要らんって、その球(−_−#)
4球目にフォークでピッチャーゴロ。
それを3球目に持ってこんかい(ノ`□´)ノ⌒┻━┻
2球目が浮いてしまったフォークだったから
3球目にちゃんと(4球目に投げた様な)フォークを投げられたら
空振り三振取れたと思うんですけどね〜。
もったいないなぁ。

個人的に2ストライクから1球外に外す球って
無駄だと思っているし好きではないのですよね。
投手の調子がイマイチな時に制球を整える為にやるのとは
あくまで別物の話。
調子がいいのにそれをやるのはいかがなものかと思ってしまいます。

これを一番やっていたのが藤井さんだったし
昨季は散々それに苦言を呈しましたが
岡崎や小宮山がそれをやらないだけに
鶴岡の今日の無駄球が目立ってしまいました(lll-ω-)ズーン

昨季鶴岡は藤浪を巧くリードをしたりしていたので
いいのは分かっているのですが
個人的には小宮山と岡崎のリードのほうが好きです。
捕手陣に『超変革』を起こすなら
岡崎と小宮山をメインに使って欲しいなぁ…なんて思います。


あとは今日気になった事を少しだけ。

まずはマテオですが
ストレートとスライダーで組み立てているわけですが
シーズン中に
もしもスライダーがイマイチな日があったらどうするんだろ(^_^;)?
右打者に対しては外に逃げる球だけど
左打者に対しては内に入って来る球。
スライダーの善し悪しで腹を括らなきゃ行けない日が出てくるのかな?
縦の変化球が欲しいと思うのですが
一応持ち球とされているチェンジアップは殆ど投げないらしい。。。
今のところちゃんと結果は残しているけど
シーズン中は同じ球団と何回も対戦するわけで
ちょっと不安に思ってしまいました。


あと、もうひとつだけ。
オープン戦初めてになるのかな?
今日2番に入った大和が4回の初球をバント(ファウル)
7回の打席ではバスターでした。
一応こういうパターンもやっておこう的なものだと思いますが
ワクワクしないなぁwww
バント自体は否定しないです。
それも必要な攻撃なので。
でもやっぱり金本阪神に於いては
攻撃的2番を置いてワクワクする野球を魅せて欲しいですね♪

ワクワクと言えば
高山・横田・北條の打席もそう。
がむしゃらなところだったり
ひたむきなところだったり。
今日は3人とも結果を出しましたが
出せなかったとしても
そういう姿勢が見えるから
見ていて本当に楽しいです\(^o^)/

開幕まで2週間を切りましたが
もっといろんなワクワクを楽しみにしたいと思います!






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
