2016/03/07(月)21:41

昨日アップした記事の補足です。

4回小宮山の勝ち越しタイムリーになった球を
スライダーじゃないかな?と書きましたが
私のなかの『阪神ブログ四天王w』のお一人である浜風さんから…

『小宮山の初球、
 握りからしてもチェンジアップだと思うよ。
 高めに抜けた半速球・・・・・
 「初球からストライクなら振る」と
 覚悟を決めたコミーの勝ち。』

というメッセージを頂きました(^-^)/

私も昨日記事を書く前に
何回かスロー再生をして握りを確認してみたのですが
その球(握り)は映像がモヤっとしてw
イマイチ判断が付かずでした。
師匠、ありがとうございます!!

安打した中にチェンジアップは1本も無いと
ホラ吹いてすみませんm(_ _)m


先日の試合中に金本監督の喝が入った様に
ファーストストライクから積極的に打ちに行くこと。
キャンプで練習していた様に
強い打球を打つこと。

内海のチェンジアップは緩急の『緩』の部分であり
2回くらいまで投げていたそれは
キレもあり勝負球に出来る球だったと思います。
でもその勝負球を使う配球の組み立てをする前に
ファーストストライクから積極的に打ちに行けた事が
昨日の結果に繋がったのではないでしょうか。

ファーストストライクを積極的に打ちに行く意味
それは…
相手バッテリーに勝負に持ち込まれる前に
先手を打つという事でもあるのかなぁと
今回改めて勉強させて頂きました。

以上、昨日の記事の補足でした。。。






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX