--/--/--(--)--:--
2016/03/06(日)21:59

3月6日(日)今季讀賣との初対戦。
結果は6−1と快勝\(^o^)/
これで明日の月曜日は
気持ち良く迎えられるというファンの方も
多いのではないでしょうか?

打者一巡で猛攻を魅せた4回について、
今日は打者側からと言うか
讀賣バッテリー側から考えてみたいと思います。

今日の讀賣バッテリーは内海ー小林でした。
小林って何気に面白い事(配球)するなぁ…なんて
お絵描きしながら思ったりもしました。
因みに、内海の持ち球は主に
シュート、スライダー、チェンジアップ。。。

初回良太四球で2アウト満塁、狩野の打席。
3球目までは全てストレートでカウント1−2。
4球目は
チェンジアップで三振かゴロアウトにするかと予想したのですが
インハイ高目で中フライを取りました。
ピンチの場面でオールストレート勝負。
こういう強気なの、嫌いじゃないです。
…というか、寧ろ好きwww

あ、別に小林が好きなわけじゃないですからねw

さて…今日の本題ですが
讀賣先発バッテリーが選んだ道(配球)というのが
今日の猛攻に繋がったと思います。

というのも、
阪神の打者が一巡した3回以降
肝になるのはチェンジアップをどうやって攻略するか?
という風に私は見ました。
攻略と一口に言っても
それを打ちにいくのか
振らずに我慢するのか
はたまた捨てるのか…。

逆に讀賣バッテリー側からしてみれば
配球のなかでいかにうまく要所で使えるかも
ポイントになると思います。

ところが・・・ですよ。

二巡目以降はあまりチェンジアップを投げていないんですよね。
チェンジアップが使えると分かったから
シーズンを見据えて
使わないようにセーブしていたのかな?
なんて思ってみたりして。。。
あくまで私の勝手な推測ですが・・・(^_^;)

4回先頭狩野から鳥谷までの間に
早いカウントで安打で出塁したせいもあるかもしれませんが
チェンジアップは恐らく投げていません。
※Yahoo!一球速報であとから確認してみたら
小宮山の逆転打になった球はチェンジアップになっていましたが、
スライダーじゃないのかなぁ??

鳥谷のタイムリーで3点目が入ってから
次打者西岡の打席でようやくチェンジアップ登場w
6球のうち半分がチェンジアップでした。
(結果はボテボテだけどw、シュートを打って2点タイムリー)
続く原口はチェンジアップで三ゴロ。

讀賣バッテリーが4回にも
もう少し配球のなかでチェンジアップを入れていれば
ここまで失点していなかったかもしれませんね。
まぁ…相手バッテリーの事なので、どうでもいいですが(爆)www

阪神の打撃陣から見ると
内海が投げた4イニングスで打ったヒットは10本。
でも、そのなかにチェンジアップは1本もありません。

今後内海と対戦した時に
どうやってチェンジアップを攻略するか?
これが鍵になるかと思います。



うちの先発は球児。
本当は6イニングスくらい投げて貰って
球数が増えて来た時にどうなるのか見たいけど、
それはまだ先の話ですね(^_^;)

初回は4番ギャレットの初球くらいまでは
制球が定まらなくて
その間に1失点してしまいましたが、
制球が落ち着けば大丈夫だろうとも思いました。

2イニングス目以降
たまに狙いと違うコースに行く球もありましたが
まずまずだったのかな。
今日はストレートを試していた部分が大きい気がします。

今後はやっぱり
球数(イニング数)が増えて行った時にどうなるのか?
それが気になる球児です。



さて、、、前回の記事で
頑張れ江越と書いた翌日に2軍降格(^_^;)
でも、ちゃんと自分が何をしなきゃいけないかが分かっているから
がむしゃらに結果も出しました。

投手陣も含めて
ここ数日でいろいろな選手の起用もあり
それぞれが結果を残そうと頑張っていて
とても選手が生き生きしている様に見えます。

今まで「出来レース」だった
言わば、うわべだけのレギュラー争いではなく、
選手みんなが一生懸命プレイしている姿は
見ていて本当に楽しいです(^-^)/♪

みんな かがやけ〜\(^o^)/(by佐野さん風www)






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
