--/--/--(--)--:--
2015/08/24(月)03:04

ご無沙汰していました(^_^;)
毎年この時期は仕事が暇な時期なのですが
今年は有り難い事に忙しくしていまして、
ここ最近試合は観れていませんでした(T_T)

でも、、、
今日は久しぶりに試合も観れて
お絵描きもできました(^-^)/♪


今カード2勝で迎えた対DeNA戦。
先発はメッセンジャー
バッテリーを組むのは藤井です。

前回登板の東京ドームでは3回5失点でKO。
今月に入ってから4回登板しているものの
自身に勝ち星はついていませんでした。

・・・というわけで、
今季のメッセンジャーの成績を表にしてみました。

何故こんなものを作ったかって、
今日の好投が
もしかしたら今季ここまでのベストピッチかも?!
と思ったから。



randy.jpg




表の勝敗についてですが、
白が勝ち、黒が負け。
星印はメッセに勝敗が付いた試合、
丸印はメッセに勝敗が付かなかった試合の結果。

5月10日と5月29日の間に空欄を入れたのは
ファーム調整をしていた時期です。

この表の数字を見てみると、
今日のメッセの何が良かったのか?
それがなんとなく見えて来ると思います。

まず
無四球だった事。
…で、今日気になったのは
SFFを殆ど投げていないのではないかと…。
あ、、、元々本当は投げていないのかもしれませんがw
私見では
フォークとSFFを投げ分けているのでは?と思っています。
そのSFF(だと思われる)ですが、
最近はカウントを悪くしてしまう事のほうが多かった気がします。

勿論それで空振りを取れる事もあるのですが、
カウントを悪くして四球に繋がったりもしていたと思います。
カウントを悪くする…
四球になる…
イコール球数も増えるという事です。

はい、ここで今日2つ目の良かったこと。
8回108球。
このバッテリーにしては
かなり球数が少なかった試合になりました。
対戦打者数も違うので
単純に他試合と比較するのも難しいのですが、
今日は1人の打者に対して平均約5球です。

そして
久しぶりの二桁奪三振。
今日の奪三振の内訳は
カーブ 5
ストレート 4
フォーク 2

一見するとカーブが良かったのかなと思うのですが
実は今日良かった球種はストレートです。
勿論カーブも良かったんですが、
ここ最近の試合を振り返って見ると
奪三振のなかで一番多い球種はカーブです。
(※渡辺調べwww)

7月26日と8月7日(いずれも対DeNA)の試合、
お絵描きしていたので
奪三振の内訳を調べてみました。

7月26日
カーブ 2
SFF 1
フォーク 1

8月7日
カーブ 3
フォーク 2
ストレート 1

実はあまりストレートで三振を奪えていなかったわけです。
それが今日はストレートで
カーブに次ぐ奪三振数を記録しました。

今までは
ストレートでカウントを稼いで
変化球を決め球にしていた感がありますが、
今日はストレートを決め球にしていた場面は多々ありました。

今日の試合
初めてストレートで三振を奪ったのは
2回先頭筒香の打席。
オールストレート。
1〜4球目はアウトハイ(抜け球もあったけど…)、
5球目はズバッとインローに決めて
見逃し三振でした(*´ω`*)

藤井にしては珍しい配球の様な気がしました。
が…、
がーさすベテラン捕手w
後半戦になってから配球変えて来ていると思います。
メッセと組む時に限らず、です。
よくよく考えてみたら(振り返ってみたら)、
実は毎年そうかもしれないです。


今日アップするお絵描きは
4〜5回の4者連続三振の場面。

0823.jpg


「1球外に外すその球要らなくない?」
って思っていた球が
試合を通じてあまりありませんでした。
それはここにアップしたお絵描きでも分かると思います。


無四球
球数の少なさ
奪三振数

メッセの球が走っていて
キレも良かったのは勿論のこと、
それを藤井がうまく活かした試合だったと思います。



次カードはロード最終戦となる広島戦。
復活したエルドレッドを抑えられるかどうかが鍵。
あと・・・
貴浩さんも…ね(小声)www






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
