2015/08/16(日)06:17

ちょっと試合内容が気になったので、
仕事から帰宅後、
26時過ぎからの『気になった回』の録画観戦です。

『気になった回』というのは8回裏。
気になるのは捕手(配球)になってしまう私なので、
この回からマスクをかぶった梅野について…です。

・・・と、その前に。
先日まで第3の捕手に清水が居ましたが、
一度もマスクをかぶる事無く抹消。
立場上ビハインドの場面でしか
出場機会が得られないと思うのですが、
幸か不幸か
登録中にその機会は訪れず、
そのまま抹消となってしまいました。

清水のリードを観るのを楽しみにしていたので、
ちょっと残念でした。。。

話を元に戻して…、
今カードから登録された梅野。
正直なところ
個人的には昇格理由が分かりませんでした。
…というのも、
配球に本気で取り組んで正捕手の座を獲って欲しい
それにはこの短期間でのファームのマスクでは
時間が短過ぎると思ったから。


今日の8回裏。
お絵描きしたのは
先頭2番川端〜6番大引まで、です。

0815.jpg


昨日の今日での
岩本、高宮を梅野がリードするのは
ちょっと酷だったかなと思いました。。。

梅野が組み立てたい方向も見えたのですが、
それが恐らく打者に読まれている部分もあり、
尚且つ
好調では無い投手を助けられないところもあったと思います。

4番畠山の打席。
全球アウトローに構えていました。
投球は構えたミットよりも外に外れていましたが、
球種は変えてもコースは変えませんでした。
要求した球と投球された球の誤差。
それを考えてリードして欲しかったなぁと思った打席でした。

6番大引の打席。
お絵描きの中に星印を書きましたが、
これは梅野が
3球目と4球目にミットを構えた位置。
全く同じです。
要求は…コースも球種も同じ。
でも意図は違う筈?!と考えた時に、
苦しい立場の投手からして見たら
意図が見え辛く博打のミットの位置なのかと思いました。

勿論、梅野の意図もある筈。
でも例えば、、、
鶴岡がアウトローで整える時は
明らかなボールゾーンのアウトコースにミットを構えます。

梅野も恐らく同じ様な事をやろうとはして
『腕振って来い』ジェスチャーをやるのですが、
ミットを構える位置が厳し過ぎて、
逆にそれが投球の幅を狭めている様に見えてしまいました。

星印を付けた梅野のミットの位置(対右打者)。
これにピンと来てしまったのですが、
今季痛打された時に
このミットの位置が結構あった様に思います。

自分がリードしなければ!という意思はヒシヒシと感じます。
…が、
投手との共同作業である『バッテリーを組む』というところまでは
やっぱりまだまだ時間が必要。
それは致し方の無いことではあるのですが。。。



このヤクルト戦と来週の巨人戦。
この2カードを勝ち越せるかどうかは
今季終盤に向けて
かなり大きい意味合いを持つ様になる試合だと思います。

ビハインドでの戦い方も
前半戦の様に余裕を持って戦うのではなく、
次の回、次の試合に繋がる内容にしていかなければ
と思います。


梅野がそれを担えるまでには
至っていないのが現状で、
何故このカードで梅野を登録したのか?
梅野のリードの意図よりも
首脳陣が梅野に対して
どうやって育てて行きたいのかという意図が見えない、
そんな事を思ってしまいました。



とりあえず、、、
まずはカード勝ち越しを!
予告先発は岩崎。
捕手は・・・探し物を見つけてくれた優しいあの捕手…なのか?w






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX