--/--/--(--)--:--
2015/08/10(月)03:57

前回登板で好投した岩崎が
今季初勝利を目指しての
対 DeNA カード3戦目。

今日バッテリーを組んだのは
個人的にはかなり意外に思えてしまった藤井です。

今季岩崎が主にバッテリーを組んでいたのは鶴岡。
今季初戦は梅野。
前回は小宮山。
ここまで勝ちが付いていなかったので、
藤井に託したのだと思います。

前回の小宮山と組んだ時は
カーブなどで緩急を巧く使い
スライダーを軸にしていたと思うのですが、
今日の藤井は違う攻め方をしていました。

0809-1.jpg


軸にしていたのはストレート。
最速は143キロでした!
今までは130後半〜140キロまでが主だったと思うのですが
この短期間(しかもシーズン中)で球速が上がって来ました。
だから藤井もそれを軸にしたのかもしれません。

お絵描きの中で「ムダ」と書いてしまいましたがw
1ストライク取った後に外してボールにする球が
どうも無駄に思えてしまいます。。。



0809-2.jpg


2回バルディリスの打席では
2ストライクまで追い込んだ後に
フルカウントにしてしまい四球。
この四球はもったいない(防げる)気がしました。

球数も2回投げ終えて48球。
ちょっと多いかなぁ。
序盤での球数が減らせたら、
それが後半に生きてくるのでは?なんて思ってみたり。。。


ダメ出しばかりしてしまったので
藤井の良さを探るべくw、
岩崎の直近3試合の数字を調べて表を作ってみました。

s_zaki-3.jpg
・・・が、
前回登板時の
スライダーを低目に集め
緩急を使った投球が出来た試合のほうが
勝ちは付かなかったけど
個人的には印象にかなり強く残っている試合なので、
数字からは探れませんでしたw

でも…
藤井のリードって
投手に合わせて
引き出しの奥にしまい込んだ物を一緒に探してくれる…、
探す過程で遠回りもするけど
結果的に探し物が見つかる…、
そんな感じなのだと思います。

う〜ん、優しいw

同じ投手でも各捕手で攻め方は違って
個人的には
小宮山や鶴岡の攻めたリードのほうが好きですが
岩崎の直近3試合での各バッテリーを観て
藤井の良さを発見できた試合になりました。
(今更…で申し訳ないですm(_ _)m)


岩崎にやっと勝ちが付いて
引き出しの奥にしまい込んだ物も見つけられて
次回登板も藤井と組むのでしょうか?
その時に藤井がどういう組み立て方をするのか
楽しみにしたいと思います。






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
