--/--/--(--)--:--
2015/08/09(日)05:44

8月8日 対DeNA戦。
先発は藤浪。
バッテリーを組むのは鶴岡です。

立ち上がり、
制球が定まらずに
先頭打者の乙坂にフルカウントからの
いきなりの四球(; ̄O ̄)

制球出来ていなかったのは
主にストレート。

0808-1.jpg


2回嶺井の打席は
初球カットボール
2〜4球目はストレートでしたがストライクが入らず
ストレートの四球。
続く代打山下と乙坂の打席で
鶴岡がストレートの調整をしていたと思うのですが
逆球だったり抜けたりと制球出来ず。。。


4回高橋の打席では
全球ストレートでしたが
やはり制球出来ずに
ここでもストレートの四球でした。

0808-2.jpg


ストレートはちょっと制球難でしたが
カットボールは抜群のキレがありました。
倉本の打席ではカットボールで見事な見逃し三振!
いわゆるバックドアってやつですかね。

その後も
ストレートは見せ球にしたりカウントを稼ぐ球にして
カットボールを主にした配球で
鶴岡が巧くリードしていました。

それしても藤浪のカットボール。
球質(球筋)が変わった気がします。
以前はストレートの騙し球としての使い方が多く
それを相手チームの狙い球にされていた事もありましたが、
今は球筋の変化が増し
キレもあって
フォークの様な使い方も出来る球になりました。

藤浪と言えばストレート…ですが
進化したカットボールは大きな武器に出来た、
そんな試合でした。

あと、、、
数球投げていたカーブ。
あれは・・・発展途上の球ですね(^_^;)
好調時の福原やメッセの様なカーブが投げられたら
更に投球の幅を広げられると思います。
簡単に言ってしまいますがw
カーブの球速をあと5キロくらい落とせて制球出来れば
かなり使える球になると思います。


藤浪の調子がイマイチながらも
10奪三振出来たのは
ヒーローインタビューでも言っていましたが
鶴岡のリードのおかげです。



一方、攻撃に於いては…
ラッキーなヒットが多かったですねw
そんななかで影のヒーローは江越だと思います。

2回鳥谷の打席は一野選でしたが
3塁ランナーの江越が好走塁!
捕手を避けてからの左手でベースタッチ。
これが勝ち越し点となりました。

同じ様な場面が1回裏宮崎の打席(中安打)でありましたが
江越が好返球!
逆転されても3点目を阻止した意味は大きかったと思います。

打撃だけでは無い
『走攻守』揃っている片鱗を魅せて貰った気がします。

で・・・
ゴメスは高代コーチの指示を無視したか
自己の判断でスタートを切ってしまったのか。
こういう細かいミスは接戦の時に痛い目に遭うので
修正しないとですね。。。



話がちょっと逸れますが・・・
DeNAスタメンマスクは嶺井でした。
彼のリードは結構攻めているので
観ていて面白いです。

現状スタメンマスクは
黒羽根>高城>嶺井
という試合数ですが、
これから嶺井がスタメンマスクの試合が増えそうな気がします。
個人的には黒羽根がスタメンマスクだったらラッキーです。
ある程度の配球の癖が読めるのでw


残塁が多かったですが5−2で勝利。
このカード1勝1敗で
3戦目の先発は
前回登板で好投した岩崎。
また小宮山とバッテリー組んで欲しかったんだけどなぁ。
本当になんで小宮山をファームに落としたのかが謎です。
なので、、、
バッテリーを組むのは鶴岡か?
もしくは冒険して清水か?
個人的には冒険して欲しいですねwww

いずれにせよ
勝ち越しは絶対条件。
今度こそは岩崎に勝ちが付く試合を期待したいと思います。






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

追記。
8月8日の公示で
黒羽根は抹消になっていました(^_^;)
プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
