--/--/--(--)--:--
2015/08/08(土)01:07

先発はメッセンジャー。
バッテリーを組むのは藤井です。

今日の序盤は球数が少ないまま
安打も出さずに試合が進んで行きました。

でも、、、
6四球では
その後の攻撃のリズムは作りにくいですよね(>_<)

メッセの調子が良いわけではなかったですが、
6四球を出してしまう程
物凄く悪いわけでもなかったと思うのです。。。

では何故そんなに四球を出してしまったのか?

個人的な意見ですが、
藤井が外に外す癖がある事と
このバッテリーだと
主導権が投手であるメッセンジャーにある事なのでは?と思います。

ストライクが入らないなら
厳しいコースを突かずに
球種やコースを変えたり、
打たせて取る配球にしてみたり、
出来る事はあると思うのですが、
恐らく主導権がメッセにあると思うので
なかなかそれも出来ないのかな?と思ったりします。

投手本人からしてみれば
気持ち良く投げられる事は大事ですが
捕手が打者を観察して考え
時には強引なくらい投手を引っ張る…、
それが投手をリードするという事だと思います。

藤井さん、優し過ぎるんですよw


話がちょっと逸れますが、
3番目の捕手である
小宮山抹消→清水登録になりました。

岩崎先発の試合でいいリードをしていた小宮山が
抹消された理由が謎ですが、
代わって上がって来た清水。

本来なら
小宮山、清水で先発ローテを回して欲しいと言うのが
個人的希望です(^_^;)

で・・・清水。
メッセとバッテリーを組んだのは2013年に遡ると思いますが、
先に述べた『投手をリードする』という事が
出来ていた捕手だと思います。

だからと言って
ファームから上がって来た捕手が
いきなり先発ローテ投手と組むのは無理なわけで。。。

とにかく…
メッセンジャー先発の時に組む捕手。
藤井が鬼になるかwww、
鶴岡にリードしてもらうか、
博打で清水とバッテリー復活するかwww

何かを変えないと
このバッテリーが先発の時に点が取れないのは…
=守備のリズムが悪い
=攻撃で点がなかなか取れない
という事なのでは?と思います。



…と守備から攻撃に入るリズムについて書きましたが、
攻撃に於いては今日のDeNA先発は砂田。
スナイダー(砂田のスライダーw)が肝な投手です。

でもその肝であるスナイダーが
序盤は浮きまくりの制球出来ずでした。

0807.jpg


ゴメス第1打席5球目。
見極められたからこその6球目。
技有りでした ̄ー ̄)ニヤリ

今日の捕手は嶺井でしたが
黒羽根がバッテリーを組んでいたとしたら、
6球目もスライダーを要求していそうな気がします(^_^;)

初回に先制は出来ましたが
チームバッティングが見え辛い試合でした。
スナイダーが決め球に出来なかった事と
ボール先行のカウントが多かった事もあるかもしれませんが、
いいコースのストレートを見逃す場面が
目立った気がします。

カウントやチームバッティングも大事ですが、
ストライクを取りに来るカウントの球で
今日の砂田に関しては甘い球が結構あったと思うので
それを狙って欲しかったかなぁ。。。





メッセに勝ちを付けたいと思ったら
捕手主導に出来るバッテリーを組んで欲しい。
そう思った今日の試合でした。






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
