--/--/--(--)--:--
2015/08/02(日)07:54

今日の席は三塁側上部の三ツ矢サイダーボックス席。
お初です。
日頃お世話になっているブログ師匠の一人、
寅之助さんにチケットを取って頂きました(^-^)/
寅之助さん(…と、Mさん)、良席チケットありがとうございました!
そんな席から撮った
黄色に染まった甲子園と夕焼け(*´ω`*)

s_IMG_1012.jpg


この席、テーブルが有りモニター(テレビ中継)も有るので
初の試み、
生お絵描きwをしてみました!

生お絵描き


投球と共に守備位置も観れてラッキー♪
と思っていたのですが
いざ試合が始まってみると、
当然肉眼ではゾーン(判定)は判らず
投球後即モニターで確認するのですが
(モニターの中継に若干のディレイがあるからそれが可能)、
まず見上げて確認するモニターのストライクゾーンも
かなり判別し難く、
お絵描きには酷な状況。。。

加えて一番深刻な問題が
トイレとタバコwww

普段自宅では
ビールを呑みながらお絵描きしても
イニング(CM)の間にトイレに行けますが
球場ではそれが出来ず
やはりどこかの打席を犠牲(観れない)にしなくてはならない。
タバコも然り。

結果・・・
呑んだくれて書けなくなるというオチではなくw
球場でやる事ではないという結論に達しましたwww

やはり球場では普通にお酒呑んで
声出して応援する、
球場に行ったらその場を楽しまなければと
痛感した次第です(>_<)

ごく稀に
内野席で試合を観ながら
飄々とスコアを書いているファンの方をお見かけしますが
頭が下がる思いです(^_^;)


一応4回表まではお絵描きしました。
アップするお絵描きは3回表。

0801.jpg


初回からそうでしたが
メッセンジャー、球高かったです(; ̄O ̄)
昨日の藤浪同様
序盤のゾーンに入って来た球は
合わせやすかったと思います。

それでも低目に制球出来た時は
フォークが良かった様に見えましたが
それを活かす配球ではなかったと思います。

・・・とは言え藤井さんも
マイナーチェンジしている様な配球もあった様に見えました。
(お絵描きはしていないですが、
 5回山田の打席、1〜3球目とか…)
ただ、、、2ストライクに追い込んでからの球が高かったかな。
カウントを有利にしても
そこからが決めきれなかった事が目につきました。



一方攻撃に於いては・・・
先発石山のスライダーに翻弄された試合でした。
それを決め球にして
カウントを稼ぐのにはカーブが有効的に使われていました。

石山のスライダー
打者の左右に関係なく使え、攻める事ができる球。
内外に出し入れできる球。
だからこそ翻弄されてしまいました。


序盤はそのスライダーを狙い打ちしていた印象ですが
5回円陣を組んで以降は
各打者がゾーンを上げていた様に見えました。
低目は捨てろ。
でも…今日の石山、それにバッテリーを組んだ中村、
攻め方が巧かった。

今日は中村にしてやられた感があります。
それが分かり易かったのが
9回江越の打席。
投手はバーネット。
アウトロースライダー、カットボール、
いずれもボール球を振らせて三球三振。

昇格してからイケイケで来た江越ですが
昨日…そして今日も快音無し。
その焦り…打者心理を巧く利用した打席だったと思います。

あの球、
シーズン序盤は振ってしまっていたコース(球)。
でもそれを我慢して
考えていたからこそ結果を出せていたのですが、
たぶん江越本人はこのカードで安打が出ず焦っていたのでは?
そこを突かれたと思いました。

球のキレが良かっただけかもしれませんが
だとしても
その球を見切る選球眼
配球を読む力、
それが出来た打席もありましたが
身に付いてはいないという事なのか。
早くもヤクルトバッテリーから課題を与えられていると思います。
それを乗り越え
相手の術中にハマらず
その上を行かなければ。。。

頑張れゴシゴシw(←江越w)




さて・・・
明日は参戦最終日。
もう…純粋に球場での試合を楽しみたいと思います(^_^;)

先発は岩崎。

前回登板の際に書いた時は
一回登録を抹消する前提で書きました。
時間があればファームにて
カーブを使える様にして欲しかったから。

でも結局のところは
岩貞、秋山が突き上げて来ないなかで
抹消せずの岩崎再先発。

…となると、
明日(今日)の岩崎の課題は低目の制球。
…と変化球(特にスライダー)の制球かな。


首位陥落だけど
順位なんて日替わりのセリーグだから
さほど気にする事でもないと思います。

大事なのは
カード勝ち越して
連敗しない事。

この混戦を頭一つ抜け出す為には
それが必要。


帰りはラッピング電車に乗れたし
明日の試合の吉兆と思いたいです。

s_電車








ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
