--/--/--(--)--:--
2016/04/30(土)02:17

今日も夕方で仕事が終わり
なるはやで帰宅してPBにはギリギリ間に合いました(^_^;)

4月29日 対横浜戦
先発は岩貞ー原口のバッテリーです。

立ち上がりは良かった岩貞ですが
調子を落としてきているというだけあって
途中は結構球が荒れていたり
自らのエラーが失点に繋がってしまったりと
悪い流れではありましたが
6回を1失点に抑えました。

今日のバッテリー。
初めて組んだという事と
原口が1軍初スタメンマスクという事もあり
歯車がガッチリ噛み合った様な感じではなかったですが、
それでも原口は
落ち着いて丁寧にリードをしていた印象を受けました。

私が今日気になったのは
6回2アウト3塁で迎えた飛雄馬の打席。

今日はお絵描きしていなかったので
Yahoo!一球速報様から画像をお借り致しますm(_ _)m


0429飛雄馬



この打席の何が気になったかと言うと
4球目です。
スライダー表記になっていますが
カーブもしくは
少ないながらも投げているのかなぁ?と思う
スラーブではないかと思われます。

明らかに外に外してこの球を要求しました。

「この球にどういう意図があるんだろう?」と思いつつも
次の決め球は内のストレートになるだろうとは予想できました。
4球目から5球目の流れは予想できたけど
3球目から4球目の意図が分かりませんでした。

GAORAで中継を観ていたのですが
解説で入っていた野口氏が
まさにその4球目の解説をしていました。
「力んでコントロールミスをしているピッチャーは
 1球緩い大きいカーブを投げさせてみると
 力みがスッと抜ける時がある」

なるほど!
_φ(・_・メモメモ

5球目原口が内に構えたミットとは
若干ズレたところに球が行きましたが
それでも渾身のストレートだったと思います。
結果、空振り三振!

原口が意図してそれをしていたならば
正直、梅野より面白い存在になるかもしれません。

リリーフ陣の好投も
ちゃんと引き出せていた様に思います。


あともう一つ気になったこと。
原口が即昇格した状況を考えると
ピンチになった場面とかは
マウンドになかなか行き辛いのかなぁ?なんて思ってみたり。。。
4回に戸柱のタイムリー後に香田コーチがマウンドに行き
内野陣も集まった時に
初めて原口もマウンドに行ったと思うのですが、
それが出来ない時に投手に声を掛けに行ってくれる西岡や上本、
彼らが今居ない事に存在の大きさを感じてしまいました。


原口が良かったと思うだけに
ヒーローインタビューのお立ち台に上げて欲しかった(>_<)
お立ち台に上がった岩貞の言葉から
原口の名前が出なかったのは残念だったけど
原口の功績をちゃんと見て居た人は少なくない筈です。

岩貞が好投を続けるなかで
なかなか勝ちが付かない試合が続きましたが
地元熊本に勝利を届けることが出来て
本当に良かったと思います。

一方、、、
打撃で逆転2ランを打ち
勝利の立役者になった陽川。

先発今永の失投を捉えました。
あの球、落として空振りを奪う為のチェンジアップだと思います。
真ん中低目に落とされる変化球に
陽川のバットは止まらないので(^_^;)
失投を捉えたのは「お見事!」なんですが、
真ん中低目の変化球を見極められる様になって欲しいです。

ゴメスの外スラの様に振らされてしまう球かもしれませんが
調子がいい時のゴメスはそれも我慢して見極めて
四球を取ったりもしています。

打率が低い一か八かの長距離砲より
球を見極めて相手バッテリーを苦しめるなかで
自分の球を呼び込める打者に成長して行って欲しいと思います。


あ・・・
横浜先発だった今永ですが
敵ながらナイスピッチングでした!!
14奪三振の超好投。
でも…開幕から好投を続けているのに
未だに勝ちが付いていない投手。

横浜首脳陣や打撃陣は
今永のもったいないオバケにうなされるがいいwww
そして今永は・・・
お祓いに行ったほうがいいと思います(爆)www

阪神から勝ち星はプレゼントできないけど ̄ー ̄)ニヤリ
めげずに頑張って行って欲しい投手の一人です。


さて・・・
明日の予告先発は球児。
受ける捕手はほぼ確実に小宮山だと思います。
球児が抹消された時から…
というよりか個人的には
オープン戦で組んだ時から
球児ー小宮山のバッテリーには期待していました。

スタメンマスクが小宮山ではなかったら
ビックリしてゲロ吐きそうです(爆)www
※下品ですみませんm(_ _)m
 でも私、こういう事を言う人なんです(^_^;)

毎試合のことですが
明日の試合も楽しみです(^-^)/♪






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
2016/04/29(金)02:15

4月28日 対讀賣戦

今日は仕事が夕方で終わったので
なるはやで帰宅してテレビをつけたものの
既にメッセが2球投げていた時点でお絵描きを諦めましたw

まずは攻撃面から。

讀賣先発バッテリーは菅野ー小林。
昨日も書いた様に
前回はワンシームとスライダー・カットボールと
球威あるストレート
それでやられていたので、
勝負に持ち込まれる前に仕掛けなければと
早いカウントから打ちに行ってはいましたが、
今日は前回とは配球を変えてスライダーを軸にしていて
前半はけちょんけちょんにされてしまいました(lll-ω-)ズーン

早撃ちしていた為に奪三振が多くあったせいなのか
スライダーを軸にした攻め方を引っ張っていた部分はあると思います。

それがラッキーだったのかな?なんて思ってみたりして…。
失投という失投はないにせよ
打席に立つ毎にスライダーを見極めて行く事が出来たから
安打に繋がったのではないかと思います。
逆に代打1打席で
いきなりのあのスライダーは酷だった様に思います。

先発菅野を攻略出来たわけではないし
攻められ方と菅野の状態が
前回対戦のほうが良かったと思うだけに
また次の対戦も厳しい戦いになるかと思います(>_<)

9回は菅野に代わって澤村。
菅野に比べたら山を張り易かったと思います(^_^;)
ほぼストレートかスプリット(フォーク)。
それにストライクかボールかがはっきりしていたストレートなので
それまで菅野の球を見ていたら
尚更打ち易かったのかもしれませんw
先頭ゴメスのホームランと
若虎(大和は若虎なのか?w)が繋いで捥ぎ取った同点。
その流れを呼び込んだのは??
・・・あとで書きますw

この後、山口、マシソンを叩けず
サヨナラならず、、、でした。。。


さて…と。
今日は捕手ネタwがたくさんありまして
書きたい事がたくさんあります ̄ー ̄)ニヤリ

まずは・・・残念なニュースから(T_T)
小豆畑が27日の練習試合で
右手中指骨骨折という怪我を負いました(>_<)
全治は未定とのこと。。。
今季はチャンスが多い年だと思うので
早期復活出来ることを願っています!

あと…怪我ではないですが
先日昇格した清水が降格となりました。。。
27日の試合を観れていないので何とも言えないのですが
またチャンスはあると思うので頑張って欲しいです!

では、、、嬉しいニュースのほうを。。。
小宮山昇格 キタ━(゚∀゚)━!!

私が捕手というポジションや配球に興味を持ったり
『猛虎愛』を教えてくれたのも
小宮山の存在があったからこそなので
純粋にこの昇格は嬉しかったです。

では…試合のほうを。。。

先発バッテリーは
メッセンジャーと岡﨑。

1、2回はフォーク、スプリットを見極められて
その球にバットが回らなかった分
ちょっと苦労してしまいました。
その分、球数も嵩んでしまったと思います。
3回の讀賣打撃陣は基本的にストレート狙いだったと思いますが
カウントを取りに行ったところを痛打されてしまいました(T_T)

今まで何回か書いていますが
メッセ自身の投球を助ける球はカーブだと思っています。
「もうちょっとカーブを使って欲しい」と
試合中にリアルタイムで
函館にいらっしゃる師匠のお一方とプチ談義をしていたところw、
5回からカーブを多く使う様になりました。
でも5回のカーブは全体的に高かったし
安打やフライアウトになる球でした。
私のメッセの理想のカーブはそうじゃない。
出来れば高さはベルト下から膝上くらいに落ちる球。
そうでなくても緩急を活かせる配球。

それが6回の三凡だったと思います。
今日はお絵描きしていないので
Yahoo!一球速報様から画像をお借り致しますm(_ _)m


0428亀井




0428村田




0428小林





これですよ、これ!
岡﨑はメッセのストレートの制球で勝負していたりもしますが
速球派と言われるメッセのストレートや
他の変化球を活かすのはこのカーブ。
カーブが軸ではなくて、カーブがキーになるのだと思っています。
軸ではなくキーだから
初回からでもカーブを織り交ぜて攻めて行けると思います。
次回のこのバッテリーの先発が
かなり楽しみになりました ̄ー ̄)ニヤリ

で・・・
先に書いた「同点の流れを呼び込んだ」のは???

8、9回に守備をテンポ良く終わらせた
ドリコミw(ドリスー小宮山)バッテリーだと思います。
8回からはお絵描きしましたが
勝負球の配球クイズの答えは合いませんでした(^_^;)
ちょっと嬉しいwww
勉強させて頂きますm(_ _)m

あと同点から勝ち越されなかったのは
原口バッテリーの功績がとても大きいと思います。
もちろん野手陣にもファインプレーがありましたが
その流れを作れたバッテリーの功績は大きいのではないかと思います。

原口は
この試合で
この局面で
無失点で終われたリード。
打撃を評価されての昇格だとは思うし
細かい反省点はあるかもしれないけど
これを自信にして
これからも思い切ってプレーして行って欲しいと思います。

明日の岩貞は原口と組んでみたりしないかなぁ?
岩貞としっくり来そうな現1軍捕手は小宮山な感じもするけど
フレッシュ若虎バッテリーで頑張って欲しい気もします。

スタメンや打順
あとバッテリーもコロコロ変わる毎日ですが、
チーム内競争をしているなかで
各選手の可能性は無限大であると信じて起用して
そのなかで見極めて行く。
誰でもレギュラーになれる可能性は秘めていると思います。

試合は他との争いですが
それよりもチーム内での競争を観ていて
楽しくて仕方ない日々です♪

引き分けでしたが
いろいろな選手の良いプレーも観れて
ナイスゲームでした(^-^)/






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
2016/04/27(水)23:41

今日遂に原口が支配下登録されました\(^o^)/
背番号は124から94へ。

今季何回か観たファーム戦では
なんでこの選手が育成選手なんだろう?
…と疑問に思ってしまうくらいな感じで
リードも小豆畑より原口のほうが
落ち着いて出来ている様にも見えました(^_^;)

打撃に関してファームで残した数字は
勿論立派なものなんですが
じゃあ1軍で率を残せるか?と言えば
それは未知数な部分だと思います。

それでも今日の試合は山田コーチのユニを着てw
代打出場からの2打数1安打♪
与えられるチャンスは少ないかもしれませんが
自分がやってきた事に自信を持って
思いっきりプレーして欲しいと思います。


原口が支配下登録、即1軍昇格により
梅野が2軍降格になりました。
打撃での梅野らしさが最近は失われ
以前なら仕留めていたであろう球も
仕留め切れず凡打や空振り。。。

降格になったから言うわけではないのですが
配球クイズをしていて
最も答えが合うのが多かったのは
梅野の時でした。
昨季と比べて成長したと思えるし
アウトを積み重ねて来たのも事実なのですが
逆に言ってしまえば
私なんかが予想出来てしまうなら
試合数を重ねて行った時に
そのリードは相手に読まれてしまうのではないか?
とも思っていました。

降格という形ではあるけど
梅野にとっては自分を振り返るいいチャンスだと思います。
また戻って来た時には
ほんの少しでもいいから
ステップアップした梅野が見れたらいいなぁと思います。

で・・・
気になるのは
梅野が受けていた投手の捕手を今後どうするのか?ということ。

藤浪・岩田・球児・岩貞…
梅野は開幕からこの4人とバッテリーを組んできました。

今日の先発は岩田でしたが
梅野降格のニュースを知った時に
清水と組んだら面白いのでは?と思い
今日はそのバッテリーになりましたが。。。柱|ω・)
試合を観れていないので、詳しくは言及できません(>_<)

でも今後
藤浪・球児、、、
このバッテリーはどう組むんだろう??

個人的願望で言えば
藤浪は鶴岡と
球児は小宮山と…
どちらも今は1軍に居ない捕手だし
登録の関係上無理な部分はあるかと思いますが
投手の持ち味を引き出す…という意味では
面白いバッテリーだとは思うんですよね〜 ̄ー ̄)ニヤリ

捕手の上げ下げはあまり無く
岡﨑・梅野は固いかなぁと思っていたのですが
捕手2人制ではなく清水昇格に始まり
原口支配下登録即昇格
梅野降格、、、
金本阪神初年度に於いては
捕手陣にも「安泰」という2文字が無いことが
ここ数日で見えてきました。

野手陣にしてもそうですが
続けて使って育てるというよりかは
いろいろな選手を起用して
試合のなかでの選手の良さを見極めて行こうとしている感じがします。

私自身、試合を観れない日々が続いていますが
チャンスは誰にでも平等にある…
スタメンを見る限りでもそう思えて、
勝ち負けよりも楽しみな事が
毎日の試合のなかにある様に思います。



さて・・・
明日の讀賣先発は菅野。
お天気が心配で試合前中止の決定が出るかもですが、
菅野を攻略するにあたり
ここまで四球の数も物凄く少なく
失投するというのはほぼ無いと思われます。
余程のバッドコンディションではない限り
ストレートに球威があり
ワンシームとカットボール・スライダーのコンビネーションで
勝負してくると思います。
バッテリーの勝負に持ち込まれる前に
早めに勝負をかけにいかなければ、
また厳しい試合になるかと思います。

メッセの恩返し(前回登板のリベンジ)に期待しつつも
雨で流れてもいいかなぁ〜なんて
ちょっと逃げ腰になっていたりして・・・www






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
2016/04/24(日)00:01

今日も普通に仕事してまして
仕事終わってから結果(成績・内容)だけ確認。

試合前練習では広島選手・首脳陣・スタッフが一丸となって
『アライさんTシャツ(広島選手自主製作w)』を着ての
サプライズがあったみたいですねw
スポーツ紙の記事と写真見て
笑わせて頂きましたwww

選手の写真はなるべく使わない様にしているのですが
あまりのステキっぷりwにアップしておきます( *´艸`)ムププ
(デイリースポーツさんの記事写真から拝借させて頂きましたm(_ _)m)

20160423-00000034-dal-000-3-view.jpg


やっぱり、こういう事が出来るのも
新井貴浩という愛すべき人間性があるからなんですよね♡


で・・・
今日は1安打で…2000本まで
あと3本ですか。

このカードでの達成は
明日、猛打賞必須になったわけですね。

4番なのでチャンスで廻ってくる打順だし
厳しいコースを攻めた上での四球や
その試合に勝ちに行く為の敬遠は仕方ないと思うのですが、
嘗てバレンティンが
本塁打新記録がかかっていた数試合であった記録阻止の四球。
松井が星稜時代に勝負をさせて貰えなかった四球。
ああいうのは野球ファンとして見たくないです。

そういう事はやらないと思いますが
正々堂々と勝負して欲しいと思います。

能見には渾身のクロスファイアを…
貴浩には渾身のインストプリケツをwww
期待しつつ、
真剣勝負の先にある大記録には
心の底から祝福したいと思います(^-^)/

でも・・・
個人的な希望は昨日書いた様に
明日はマルチで1999安打(爆)www… ̄ー ̄)ニヤリ






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
2016/04/23(土)01:52

試合が観れなかったので、一言だけ。

選手としても
その人間性も
大好きな新井貴浩。

でも私にとって
それ以上に大好きなのは
阪神タイガース。

打たれてメモリアルを献上するのは見たくない!

このカードを狙い澄ましたかの様に
カウントダウンしてきたし
このカードが一番オイシイかもしれませんがw
1999安打で
このカードを終えて欲しい(爆)www

そのほうが
新井貴浩っぽくないですか?
 ̄ー ̄)ニヤリw






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
2016/04/21(木)02:12

4月20日 対ヤクルト戦

今日の先発はプロ初先発初登板となった守屋。
ファームでの好投を評価されての昇格となりました。
そして・・・気になる相方(捕手)は・・・
 
(ドロロロロロロロ・・・←ドラムロールw)

な、な、なんと!清水でしたΣ(・ω・ノ)ノ

今日はNPBの公示もチェックできないまま
スタメンを見たので
「えーーーーー!清水???ヾ(0д0‖)ノ」と
3回くらい連呼してしまいましたw

守屋が岡﨑や梅野とのバッテリーを想像してみた時に
たぶんどちらもちゃんとリードしてくれると思ったけど
自分の中ではしっくり来ませんでした。
そんななかファームから守屋とセットwで昇格した清水。
純粋に清水の昇格は嬉しかったし
ファームで守屋を見て来たから
岡﨑・梅野よりかはしっくり来るだろうと思って観戦しました。

いやぁ〜〜〜、
清水のリード、好きですわ〜(*´ω`*)♡
今日気になったのは清水のカーブの使いどころ。
先発からリリーフ陣も含めて、
出し抜くカーブの使い方をしてるなぁと思いました。
これは私が好きなカーブの使い方で
藤井さんっぽいカーブの使い方な感じ。
カーブ以外でも
お絵描きしながら
「くぅーーーー、そう来ますかー♡」と
唸りながら観ていましたw

…と言ったところで、
守屋が初登板で緊張していただろうし
毎回ランナーを出して苦しい投球をしていたのは
実力不足なところがあると思います。

正直・・・
今日の守屋は私がファームで観て好投していた
守屋の投球ではありませんでした。。。

清水のリードは好きですが
守屋の良さを引き出せたか?というと
私のなかでは疑問に思ってしまいました。

なので、、、試合後に
守屋がファームでバッテリーを組んでいた捕手を調べてみました。

3月20日 対オリックス 捕手 原口
5回 69球 6安打 2三振 無失点

3月31日 対ソフトバンク戦 捕手 小宮山
6回 89球 2安打 6三振 無失点

4月9日 対中日戦 捕手 小宮山
6回 105球 6安打 6三振 2失点

4月15日 対オリックス戦 捕手 小豆畑
3回 44球 2安打 1三振 2失点

この4試合のなかで私が観れたのは3月31日の試合だけで
他は数字を見ての憶測になってしまいますが、
守屋がファームで好投して
その良さを引き出したのは小宮山だと思うのです。

例えるならば
岩貞ー梅野のバッテリーの様なベストピッチを引き出せる感じ。
3月31日のソフトバンク戦での
守屋ー小宮山バッテリーも私にはそう見えました。

だからこそ、
ファームから上げる捕手(守屋と組む捕手)が
なんで清水だったんだろう??と。。。。

リリーフ陣でも
清水と息が合ってないかなぁ?と思った場面もありましたが
今季あまり1軍投手の球を受けていないであろう清水だから
それは仕方ないかな…と思ったりもしました。

それなら尚更
キャンプでは宜野座に居た小宮山のほうがいいのでは
と思ってしまいました。

捕手が変われば投手の投球内容も変わってきます。
これも例えるならばw
昨季のメッセンジャーと藤井さんのバッテリー
今季のメッセンジャーと岡﨑のバッテリー
投球内容は違う筈です。

逆に
昨季途中からバッテリーを組んだ
藤浪ー鶴岡が良かった様に
一概に現状のバッテリーがいいとも言い難いわけです。。。

プロの厳しさを痛感した守屋だと思いますが
もう1回チャンスをあげて欲しいと思います。
今季はローテ投手がベンチで戦況を見守ったりしているので、
すぐさまファームに下げるのではなく
1軍のベンチから試合見学wをして学び
また先発して欲しいと思います。
そしてその時は是非とも小宮山をファームから上げて
バッテリーを組んで欲しい。

5回ノーアウト満塁で降板した時の守屋の表情。
すっっごい悔しいのが分かったし
私もすっっごい悔しかったです。
その悔しさはきっと次に繋がるもの。

今日の守屋は「Go to 鳴尾浜」な内容かもしれないけど、
「次こそはやったる!」という想いが守屋の中にある筈。
それを首脳陣が汲んでくれたらと思います。

清水が悪かったわけではないです。
小宮山と組んで欲しかったんです。。。






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
2016/04/20(水)00:49

4月19日 対ヤクルト戦
先発バッテリーは藤浪ー梅野。

今日の藤浪・・・・・(lll-ω-)ズーン
久しぶりにあんなにバッドコンディションの藤浪を見ました。
ストレートの抜け球も多く
いつも藤浪自身の投球を助けてくれるカットボールも
これまた抜けたり引っ掛けたり。。。

今日も中心にしていたのはストレートとカットボールですが
フォークはもうちょっと使っても良かった(使えた)かな?
…なんて思いました。

立ち上がり調子が悪い時でも
投げて行く中で自分で修正していった試合も
以前はあったりしたのですが
今日は回を重ねる毎に
ほんの少しずつ「マシw」にはなって行った様に思いますが
修正というレベルにまでは行きませんでした。

それもあって5回で降板(>_<)
107球 被安打4 与四死球5 失点(自責点)4
…という藤浪らしからぬ内容でした。。。

次回登板は大丈夫だと思いますが
もしダメなら・・・
個人的には鶴岡先生wに頼みたいかな(^_^;)


藤浪降板後の
6回 榎田
7回 安藤
8回 髙橋
9回 今日登録されたドリス

4投手共良かったんですが
特に圧巻だったのが安藤。
昨季とか痛打された事もあり不安に思う人も多いかと思うのですが、
今季はファームの時からいい球を投げていたので
今の安藤に不安は微塵も感じません。
下位打線でしたが
ストレートで見逃しや空振りが奪える…
キレのある球を投げています(*´ω`*)♡

髙橋も川端から奪った見逃し三振。
球威があって、とてもいいストレートでした(*´ω`*)♡

このリリーフ陣の好投が8回の猛攻に繋がりました。
野手では今日は大和に目が行っちゃいました。
昨季とかずっと2番を担ったりして打撃がこじんまりしていたのが
強く振れる様になって、今日はマルチ。
守備でもセンターとセカンドでしたが
そこに居てくれるだけで安心感があります。

あと…ヘイグ抹消により
サードスタメンに入った陽川。
ファームの試合を観た時に
結構、一か八か的な打撃をするなぁ…と思ったりしました。
フォークやチェンジアップ等の落ちる球の
見極めが出来ないと厳しいかなぁという印象を今日は持ちました。


さて明日の先発は守屋。
1軍初登板初先発になります。
先日、
球児が抹消になった際に「守屋の投球が見たい」と書きましたが
まさにその通りとなりました。

私が観たファーム戦は3月31日のソフトバンク戦。
守屋ー小宮山という先発バッテリーでした。
ストレートには球威・キレがあり
右打者にはスライダー
左打者には外に逃げるチェンジアップ(なのか??)
を中心にして攻めて好投した試合でした。
テレビ中継で球速表示はなかったので正解は分かりませんが
ストレートは140キロ前後でしょうか。。。
でも『球の伸び』があったので
ストレートは球速以上に感じられるかもしれません。

左右と球速の違いはあるにせよ
今日ヤクルト先発の成瀬に近いタイプの感じかと思ってみたり。。。
(全然違うかもしれないけどw)

ただ…その試合は5回から制球にバラつきが出始めたので
明日は早い回に援護点が欲しいですね。
あと気になるのは捕手が誰になるのか…かな。

初登板で緊張するとは思いますが
守屋には『自分らしい』投球を…
そしてチームにはそれをバックアップする体勢を期待しつつ
明日の試合を楽しみにしたいと思います(^-^)/♪






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
2016/04/18(月)06:26

4月17日 対中日戦

スタメンマスク梅野
代わって7回から岡﨑
9回福留を代打で出した事によって
今季初めての裏の手 発動で
今成が9回からマスクをかぶりました。

いやぁ〜〜〜、捕手今成、面白かった!
何が面白いって・・・
全く読めない(爆)www

岡﨑や梅野はある程度
配球クイズが当たるので
意図が読めるし
対戦捕手も然りなんですが、
今成の配球クイズはことごとく外しましたwww
でもそれが逆に新鮮で面白かったです♪

9回は高宮をリードして
ヘイグのファインプレーもあり三凡。

10回・・・
本調子ではない福原と
虎キラーになりつつあるビシエド。
このリードは酷だったかなぁと思います。

今日も梅野はいいビシエド対策をしていたし
7回に榎田をリードした岡﨑も
ビシエド対策をしていました。

16日、17日のお絵描きの
ビシエドの打席を見返してみましたが
ストレートはゾーンの外で見せ球程度。
ゾーンの中で勝負するなら低目の変化球。
15日の能見の試合は観れていませんが
16日、17日に打たれたのはいずれもアウトローでした。
16日にマテオから打った二塁打はスライダーでしたが
他はストレート。

ストライクゾーン


渡辺調べですがw
上の図の星印のコースに入って来たストレートは
仕留められています。
福原のサヨナラ弾がまさにそれでした。
一番投げてはいけないコースと球種でした(lll-ω-)ズーン

2日連続で登板して失点した福原。
いずれもその打席は全球ストレート。
福原が本調子ではない中で
カーブやカットボールも使ってみるという選択肢は
なかったんでしょうか?
ストレートが走ってないから
変化球が使えないって事なのかなぁ?

福原の配置転換を示唆する様な監督のコメントもありましたが
現時点では福原よりも安藤のほうが
いい球を投げていると思います。
岩田の後を投げましたがナイスリリーフでした!

と言うか・・・

(」°ロ°)」< 中継ぎの若虎くん達、早く上がって来なさいよ。
             アラフォーは体しんどいんですよwww


今季初の3タテ
そのうちサヨナラが2試合。
勝敗だけに目を向けているとガッカリかもしれませんが、
勝てないなかでも面白い事は結構やっているので
試合内容に目を向ければ
そんなに悲観することはないと思います(^-^)/






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
2016/04/17(日)04:53

完封負けを喫した前日の試合。
次(明日、次回ジョーダン対戦)が大事と語った金本監督。
「やられっぱなしにはしない」というメッセージだと思います。
で・・・今日のスタメン。
面白いですねw
面白いけど…福留や髙山を欠いた打線は
ここまで2人がしてきた活躍を考えると
やっぱり凄みが足りないかなというのが正直な印象。
因みに、今日のスタメンです↓

1 鳥谷(遊)
2 西岡(二)
3 江越(右)
4 ゴメス(一)
5 ヘイグ(三)
6 横田(中)
7 陽川(左)
8 梅野(捕)
9 岩貞(投)

まず、、、髙山がスタメンに居ない。
ここまでの試合1番に座り安打を積み重ね
打線を牽引してきた髙山をスタメンから外しました。
怪我だとしたら、ちょっと心配ですが。。。

その髙山が居たレフトのポジションに入ったのは陽川。
キャンプで外野守備の練習もしていましたが
守備はまぁ置いておいたとしてwww
4打席なり、1試合のなかでの打撃を見たいという事だと思います。

そして1、2番に鳥谷・西岡を持ってきました。
1番鳥谷は出塁する目的の1番という作戦(采配)というよりも
調子が上がらない鳥谷に
1打席でも多く打席に立って欲しいという意向なのかな?
と思いました。
・・・で、その鳥谷なんですが
一向に状態が上がって来ない(T_T)
何がダメなのか私には分からないですが
ファウルの飛球が調子いい時とは違うかなぁとは思います。



さて本題。
4月16日 対中日戦
先発バッテリーは岩貞ー梅野。

今日の岩貞
空振りも奪える球速以上にキレがあるストレート
それとカットボールとチェンジアップ。
元々カットボールとスライダーの見分けが難しいと思っていたのですが
今季はスライダーの様なカーブの様な…
もしかしたらスラーブ投げてる?と思う様な球もあったりして…。
球種は投げている本人が言う球種が正解なところがあるので
実際の球種が何かは分かりませんが…(^_^;)

岩貞と梅野のバッテリー。
私が宜野座キャンプ見学をしていた時に
岩貞がブルペン入りして
20球くらい(だったかな?)投げたところで投球を止めた日がありました。
先発投手の調整にしては球数少ないなぁと思っていたのですが
投球後は球を受けていた梅野と暫くの間話し合っていたりしました。
その後岩貞が左肩の張りで別メニュー調整になったので
梅野は岩貞のいい時も悪い時も把握出来ているのかと思います。

今日も岩貞のベストピッチを引き出した梅野。
ビシエド対策もしっかりやって
3試合連続の2桁奪三振!
以前にも書きましたが
このバッテリーは信頼関係が築けていると思います。

先発投手はしっかりリード出来るんですけど
それ以降がねぇ。。。
私が危惧していた梅野の課題が露呈した感じになってしまいました。

8回にマウンドに上がった福原。
状態としてはあまり良くなかったと思うのですが
2人目の打者9番代打藤井の打席。
全球ストレートでコースを散らしただけ。
ストレートにキレが無いのに
それを続けた事に疑問です。
粘られて9球目にライトへ運ばれ3BHで1点失いました。
ストレートでつり球を使う場面をこの打席に限らず多く見かけます。
その意図が分かる配球も勿論あるのですが、
この打席に関しては2球目のつり球の意図は分かりませんでした。

その後投手は髙橋に代わり
大島、森野、高橋の打席は
変化球を使いながらも外一辺倒。

9回はマテオ。
インコースやアウトハイに抜けた球もありましたが
アウトロー要求が多く有りました。
1アウト満塁となったところで最後の打者となった杉山。
なんで初球
打ってくださいコースに要求してしまったんだろう(lll-ω-)ズーン

逃げてアウトコース一辺倒。
勝負所で初球簡単にいって痛打される。
結局中継ぎ以降は
昨季までの梅野と変わっていないと思ってしまいます。

課題があるという事は裏を返せば
まだまだ成長出来る伸びしろがあるということ。
今後こういう今日みたいな試合が
捕手が梅野であればまたあるかもしれません。
打線がイケイケであれば
勝ちながら育てる余裕もあると思いますが、
ここ数試合を観ていると
それもちょっと厳しい状態かと思います。

捕手2人制を敷くなかで
岡﨑・梅野は固いと思いましたが
もしかしたら入れ替えはあるかもしれないと思う様になりました。
もし入れ替えるなら
球児抹消でローテが空く試合で投げる投手(守屋?)と
球児が再登録をされた時に受ける捕手、
それをどうするかだと思います。

鶴岡か小宮山。
もし代わって上げる事があれば
この2人のどちらかだと思います。

梅野が打撃より配球を頑張っているのは分かるし
とても嬉しい事なのですが、
打撃の魅力が無くなって来ていたりもします。
昨季までは苦手コース以外は仕留める打撃をしていたのですが
そういう打撃も少なくなってきている気がします。

勝ちながら選手を育てるって本当に難しいですが
最終的にはどちらかを犠牲にしなければいけない。
今後首脳陣がどういう選択をするかが興味深くなった、
そんな試合になりました。






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
2016/04/15(金)03:24

4月14日 対横浜戦
先発はメッセー岡﨑のバッテリー。

今日は夜から仕事で試合が途中までしか観れないだろうと
お絵描きはせず
頭の中でエアお絵描きしながらの観戦。

これ、結構…思ったよりも出来ました♪

球数もカウントしていたわけではなく分からなかったのですが、
途中確認の為ネットで調べてみたら
自分が予想した球数と1球違いでしたΣ(・ω・ノ)ノ
…とは言え、まだ回は4回でしたけどねw
(41球予想が42球でした。)


メッセと岡﨑のバッテリー、
今日で開幕から4試合目。
攻め方(組み立て方)もだいぶ変わってきましたね。
極端に左を並べた横浜打線のせいもあったかもしれませんが。
でも、ゾーンギリギリを攻めに行くよりも
ストライクゾーンより外ボール1個分くらいのところまで使って
投球していた様に思います。

でも前半は
このバッテリーがよくやる
ストライクを取りに行く時にインコースゾーンギリギリを狙う球、
それがちょっと甘く入ったりしたところを
狙われていた様に見えました。
前半の横浜の安打はほぼインコースのその球だったと思います。

後半は…特に8回、外中心の配球になったのも
その為だと思います。

で・・・
やっぱり観ていて今日も思ったんですが
もっとカーブが巧く使えたらなぁ・・・なんて思ってみたりして。。。


今日一番巧いカーブの使い方をしたと思ったのは
実は阪神バッテリーではなく
相手の横浜バッテリーのほうです。

本日はエアお絵描きだった為w
Yahoo!一球速報様から画像をお借りしますm(_ _)m

0414岡﨑


5回岡﨑の打席で
今永ー戸柱バッテリーが8球目に使ったカーブ。
私の配球クイズでは
スライダーかチェンジアップ。
落として振らせるかなぁ?なんていう予想をしていたのですが
意に反して…というか
全く予想していなかった外のカーブが来てビックリΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

結果…見逃し三振。。。
あれは見逃しますよ(^_^;)
というか、手が出ない。
こういうのが裏をかく配球なんでしょうね。
…って思ったのは私だけかな(^_^;)?

ルーキーバッテリーなのに末恐ろしいですw
たぶん梅野でもこの配球は出来ないと思います(小声)。
今日、今永をKO出来たのは
バッテリーの詰めの甘さを突けたからだと思いますが
今永はルーキーながらいい投手だと思ったし
戸柱とのバッテリーも
今後手強くなっていくのかな?なんて思いました。

すっかり横浜ルーキーバッテリーを褒めてしまいましたがw
ああいうカーブの使い方が
メッセー岡﨑バッテリーにもして欲しいと思うし
メッセのカーブはそれが出来る球。

カーブは緩急の緩の部分であり
私は「抜ける球」と思っています。
抜けると言っても、すっぽ抜ける球じゃないですよ(^_^;)
タイミングを抜いたり(ずらす、合わせない様にする)は勿論ですが
出し抜ける球

初球カーブ…はどの捕手もやりますが
出し抜けるカーブの使い方。
コレ、藤井さんが凄い巧かったんですよね。
だからメッセの奪三振のなかでカーブの割合が多かったわけです。

岡﨑の攻め方も好きだけど
藤井さんみたいなカーブの使い方を
今の攻めにプラスして出来たら最強だと思うんだけどなぁw

あ、、、そう言えば・・・
(」°ロ°)」<福井の藤井さ〜ん、お元気ですかぁ〜?www
              帰って来たら、出し抜けるカーブを教えてくださ〜い。


攻撃に関しては・・・
2回ゴメスの飛球がライトフライになりそうだったところ
それが…エラーになった時の走塁。
2塁ではなく3塁まで走っていた事にビックリしましたΣ(・ω・ノ)ノ
あの走塁がなければ
2回に先制点が取れていなかったかもしれません。
一つでも先の塁を目指して走る事の大切さ。
超変革の根本。
それを今日も観れた試合になりました♪

明日からはカードが変わって
中日戦@ナゴド。
コツコツ勝ち越しを積み重ねるべく
まずは初戦を勝ちに行きたいですね(^-^)/






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
