--/--/--(--)--:--
2015/08/27(木)06:22

阪神先発は能見、広島はジョンソン。
投手戦になるかと思っていたのですが
能見がまさかの5回途中3失点で降板。

3回石原に打たれたチェンジアップは失投。
勝負の鍵になると思っていたのは
貴浩とエルドレッドなので
私が気になったのは4回。

0826.jpg


先頭の貴浩がストレートの四球で出塁。
やっぱり能見の中で意識しない様にしているのが
逆に意識している事になってしまっているのかなぁ。。。

ノーアウト1塁でエルドレッド。
この打席で抑えられるかどうかが
勝敗に繋がると見ましたが
チャンスを拡大してしまいました。

能見ー鶴岡のバッテリー、
石原に一発を打たれるまでは
ストレート、フォークで勝負していましたが、
打者一巡する前後から
スライダー、チェンジアップに変えています。
ストレートで勝負しても良かったと思うのですが
球審の右打者インコースの判定が厳し目で
クロスファイアが決めきれなかったというのも
もしかしたら一因だったかもしれません。

スライダーの精度
チェンジアップの使い方
それがイマイチだった投球でした。


能見が5回途中降板。
2番手は二神。

歳内が抹消されてしまったので
ロングリリーフできる投手の心配をしていたのですが
そんな心配を吹き飛ばす好投を
二神がしてくれました。

ストレートの球の走り
カットボールのキレ

本当にいい球を投げていて
正直驚きましたΣ(・ω・ノ)ノ

ただ・・・
いい球を投げても
このポジションで問われるのは安定感。
試合展開的には登板を望む様な試合には
なって欲しくないのですが
次回登板が楽しみになってしまいました♪


7回から梅野がマスクをかぶりましたが、、、
8回エルドレッドの打席。

0826-1.jpg


2ストライク取れたから
同じ球を続けたのかもしれないですが、
考えが甘過ぎなのと
調子が上がってきたエルドレッドをなめ過ぎ。
試合途中からマスクかぶるのって難しいと思うだけに
梅野の将来を思うなら
ファームでスタメンマスクをかぶって
その中で勉強して欲しいと
個人的には思っています。

でも・・・
配球を勉強させる為にファームに行かせ
打撃好調で昇格
という事を2度もやっている首脳陣なので、
今日の9回の梅野の2ランには
してやったりだったのかな(^_^;)?






さて…攻撃ですが・・・
試合中にジョンソンにしてやられた感があったのは
ツーシームだと思ったのですが
振り返ってみたら
カットボールに結構やられていました(; ̄O ̄)

ただ…ジョンソンもクロスファイアが決められたら
もうちょっと違う戦い方になっていたかもしれません。

球審の判定は絶対的なものですが
たられば話をするならば
違う球審なら
違う試合展開になっていた様な気がしました。

とは言え、
ジョンソンから点を奪えなかった事実。。。
勝負はジョンソン降板後にあると思っていましたが
中崎登板は
苦手にしていないと思える投手なだけに
ラッキーだった気がします(^_^;)

負けはしましたが
やられっぱなしで終わるのではなく
終盤に猛攻が出来て
次に繋がる試合になったと思います。

問題はゴメスくん。
見極めて四球を選ぶのもいいけど
4番に求めているところはそこじゃなくて。。。
和田監督…基、打撃コーチwww
ご指導の程よろしくお願いしますm(_ _)m



何はともあれ
勝って甲子園に帰りたいですね(^-^)/
マエケンを打ち崩せ!






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
2015/08/24(月)03:04

ご無沙汰していました(^_^;)
毎年この時期は仕事が暇な時期なのですが
今年は有り難い事に忙しくしていまして、
ここ最近試合は観れていませんでした(T_T)

でも、、、
今日は久しぶりに試合も観れて
お絵描きもできました(^-^)/♪


今カード2勝で迎えた対DeNA戦。
先発はメッセンジャー
バッテリーを組むのは藤井です。

前回登板の東京ドームでは3回5失点でKO。
今月に入ってから4回登板しているものの
自身に勝ち星はついていませんでした。

・・・というわけで、
今季のメッセンジャーの成績を表にしてみました。

何故こんなものを作ったかって、
今日の好投が
もしかしたら今季ここまでのベストピッチかも?!
と思ったから。



randy.jpg




表の勝敗についてですが、
白が勝ち、黒が負け。
星印はメッセに勝敗が付いた試合、
丸印はメッセに勝敗が付かなかった試合の結果。

5月10日と5月29日の間に空欄を入れたのは
ファーム調整をしていた時期です。

この表の数字を見てみると、
今日のメッセの何が良かったのか?
それがなんとなく見えて来ると思います。

まず
無四球だった事。
…で、今日気になったのは
SFFを殆ど投げていないのではないかと…。
あ、、、元々本当は投げていないのかもしれませんがw
私見では
フォークとSFFを投げ分けているのでは?と思っています。
そのSFF(だと思われる)ですが、
最近はカウントを悪くしてしまう事のほうが多かった気がします。

勿論それで空振りを取れる事もあるのですが、
カウントを悪くして四球に繋がったりもしていたと思います。
カウントを悪くする…
四球になる…
イコール球数も増えるという事です。

はい、ここで今日2つ目の良かったこと。
8回108球。
このバッテリーにしては
かなり球数が少なかった試合になりました。
対戦打者数も違うので
単純に他試合と比較するのも難しいのですが、
今日は1人の打者に対して平均約5球です。

そして
久しぶりの二桁奪三振。
今日の奪三振の内訳は
カーブ 5
ストレート 4
フォーク 2

一見するとカーブが良かったのかなと思うのですが
実は今日良かった球種はストレートです。
勿論カーブも良かったんですが、
ここ最近の試合を振り返って見ると
奪三振のなかで一番多い球種はカーブです。
(※渡辺調べwww)

7月26日と8月7日(いずれも対DeNA)の試合、
お絵描きしていたので
奪三振の内訳を調べてみました。

7月26日
カーブ 2
SFF 1
フォーク 1

8月7日
カーブ 3
フォーク 2
ストレート 1

実はあまりストレートで三振を奪えていなかったわけです。
それが今日はストレートで
カーブに次ぐ奪三振数を記録しました。

今までは
ストレートでカウントを稼いで
変化球を決め球にしていた感がありますが、
今日はストレートを決め球にしていた場面は多々ありました。

今日の試合
初めてストレートで三振を奪ったのは
2回先頭筒香の打席。
オールストレート。
1〜4球目はアウトハイ(抜け球もあったけど…)、
5球目はズバッとインローに決めて
見逃し三振でした(*´ω`*)

藤井にしては珍しい配球の様な気がしました。
が…、
がーさすベテラン捕手w
後半戦になってから配球変えて来ていると思います。
メッセと組む時に限らず、です。
よくよく考えてみたら(振り返ってみたら)、
実は毎年そうかもしれないです。


今日アップするお絵描きは
4〜5回の4者連続三振の場面。

0823.jpg


「1球外に外すその球要らなくない?」
って思っていた球が
試合を通じてあまりありませんでした。
それはここにアップしたお絵描きでも分かると思います。


無四球
球数の少なさ
奪三振数

メッセの球が走っていて
キレも良かったのは勿論のこと、
それを藤井がうまく活かした試合だったと思います。



次カードはロード最終戦となる広島戦。
復活したエルドレッドを抑えられるかどうかが鍵。
あと・・・
貴浩さんも…ね(小声)www






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
2015/08/16(日)06:17

ちょっと試合内容が気になったので、
仕事から帰宅後、
26時過ぎからの『気になった回』の録画観戦です。

『気になった回』というのは8回裏。
気になるのは捕手(配球)になってしまう私なので、
この回からマスクをかぶった梅野について…です。

・・・と、その前に。
先日まで第3の捕手に清水が居ましたが、
一度もマスクをかぶる事無く抹消。
立場上ビハインドの場面でしか
出場機会が得られないと思うのですが、
幸か不幸か
登録中にその機会は訪れず、
そのまま抹消となってしまいました。

清水のリードを観るのを楽しみにしていたので、
ちょっと残念でした。。。

話を元に戻して…、
今カードから登録された梅野。
正直なところ
個人的には昇格理由が分かりませんでした。
…というのも、
配球に本気で取り組んで正捕手の座を獲って欲しい
それにはこの短期間でのファームのマスクでは
時間が短過ぎると思ったから。


今日の8回裏。
お絵描きしたのは
先頭2番川端〜6番大引まで、です。

0815.jpg


昨日の今日での
岩本、高宮を梅野がリードするのは
ちょっと酷だったかなと思いました。。。

梅野が組み立てたい方向も見えたのですが、
それが恐らく打者に読まれている部分もあり、
尚且つ
好調では無い投手を助けられないところもあったと思います。

4番畠山の打席。
全球アウトローに構えていました。
投球は構えたミットよりも外に外れていましたが、
球種は変えてもコースは変えませんでした。
要求した球と投球された球の誤差。
それを考えてリードして欲しかったなぁと思った打席でした。

6番大引の打席。
お絵描きの中に星印を書きましたが、
これは梅野が
3球目と4球目にミットを構えた位置。
全く同じです。
要求は…コースも球種も同じ。
でも意図は違う筈?!と考えた時に、
苦しい立場の投手からして見たら
意図が見え辛く博打のミットの位置なのかと思いました。

勿論、梅野の意図もある筈。
でも例えば、、、
鶴岡がアウトローで整える時は
明らかなボールゾーンのアウトコースにミットを構えます。

梅野も恐らく同じ様な事をやろうとはして
『腕振って来い』ジェスチャーをやるのですが、
ミットを構える位置が厳し過ぎて、
逆にそれが投球の幅を狭めている様に見えてしまいました。

星印を付けた梅野のミットの位置(対右打者)。
これにピンと来てしまったのですが、
今季痛打された時に
このミットの位置が結構あった様に思います。

自分がリードしなければ!という意思はヒシヒシと感じます。
…が、
投手との共同作業である『バッテリーを組む』というところまでは
やっぱりまだまだ時間が必要。
それは致し方の無いことではあるのですが。。。



このヤクルト戦と来週の巨人戦。
この2カードを勝ち越せるかどうかは
今季終盤に向けて
かなり大きい意味合いを持つ様になる試合だと思います。

ビハインドでの戦い方も
前半戦の様に余裕を持って戦うのではなく、
次の回、次の試合に繋がる内容にしていかなければ
と思います。


梅野がそれを担えるまでには
至っていないのが現状で、
何故このカードで梅野を登録したのか?
梅野のリードの意図よりも
首脳陣が梅野に対して
どうやって育てて行きたいのかという意図が見えない、
そんな事を思ってしまいました。



とりあえず、、、
まずはカード勝ち越しを!
予告先発は岩崎。
捕手は・・・探し物を見つけてくれた優しいあの捕手…なのか?w






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
2015/08/10(月)03:57

前回登板で好投した岩崎が
今季初勝利を目指しての
対 DeNA カード3戦目。

今日バッテリーを組んだのは
個人的にはかなり意外に思えてしまった藤井です。

今季岩崎が主にバッテリーを組んでいたのは鶴岡。
今季初戦は梅野。
前回は小宮山。
ここまで勝ちが付いていなかったので、
藤井に託したのだと思います。

前回の小宮山と組んだ時は
カーブなどで緩急を巧く使い
スライダーを軸にしていたと思うのですが、
今日の藤井は違う攻め方をしていました。

0809-1.jpg


軸にしていたのはストレート。
最速は143キロでした!
今までは130後半〜140キロまでが主だったと思うのですが
この短期間(しかもシーズン中)で球速が上がって来ました。
だから藤井もそれを軸にしたのかもしれません。

お絵描きの中で「ムダ」と書いてしまいましたがw
1ストライク取った後に外してボールにする球が
どうも無駄に思えてしまいます。。。



0809-2.jpg


2回バルディリスの打席では
2ストライクまで追い込んだ後に
フルカウントにしてしまい四球。
この四球はもったいない(防げる)気がしました。

球数も2回投げ終えて48球。
ちょっと多いかなぁ。
序盤での球数が減らせたら、
それが後半に生きてくるのでは?なんて思ってみたり。。。


ダメ出しばかりしてしまったので
藤井の良さを探るべくw、
岩崎の直近3試合の数字を調べて表を作ってみました。

s_zaki-3.jpg
・・・が、
前回登板時の
スライダーを低目に集め
緩急を使った投球が出来た試合のほうが
勝ちは付かなかったけど
個人的には印象にかなり強く残っている試合なので、
数字からは探れませんでしたw

でも…
藤井のリードって
投手に合わせて
引き出しの奥にしまい込んだ物を一緒に探してくれる…、
探す過程で遠回りもするけど
結果的に探し物が見つかる…、
そんな感じなのだと思います。

う〜ん、優しいw

同じ投手でも各捕手で攻め方は違って
個人的には
小宮山や鶴岡の攻めたリードのほうが好きですが
岩崎の直近3試合での各バッテリーを観て
藤井の良さを発見できた試合になりました。
(今更…で申し訳ないですm(_ _)m)


岩崎にやっと勝ちが付いて
引き出しの奥にしまい込んだ物も見つけられて
次回登板も藤井と組むのでしょうか?
その時に藤井がどういう組み立て方をするのか
楽しみにしたいと思います。






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
2015/08/09(日)05:44

8月8日 対DeNA戦。
先発は藤浪。
バッテリーを組むのは鶴岡です。

立ち上がり、
制球が定まらずに
先頭打者の乙坂にフルカウントからの
いきなりの四球(; ̄O ̄)

制球出来ていなかったのは
主にストレート。

0808-1.jpg


2回嶺井の打席は
初球カットボール
2〜4球目はストレートでしたがストライクが入らず
ストレートの四球。
続く代打山下と乙坂の打席で
鶴岡がストレートの調整をしていたと思うのですが
逆球だったり抜けたりと制球出来ず。。。


4回高橋の打席では
全球ストレートでしたが
やはり制球出来ずに
ここでもストレートの四球でした。

0808-2.jpg


ストレートはちょっと制球難でしたが
カットボールは抜群のキレがありました。
倉本の打席ではカットボールで見事な見逃し三振!
いわゆるバックドアってやつですかね。

その後も
ストレートは見せ球にしたりカウントを稼ぐ球にして
カットボールを主にした配球で
鶴岡が巧くリードしていました。

それしても藤浪のカットボール。
球質(球筋)が変わった気がします。
以前はストレートの騙し球としての使い方が多く
それを相手チームの狙い球にされていた事もありましたが、
今は球筋の変化が増し
キレもあって
フォークの様な使い方も出来る球になりました。

藤浪と言えばストレート…ですが
進化したカットボールは大きな武器に出来た、
そんな試合でした。

あと、、、
数球投げていたカーブ。
あれは・・・発展途上の球ですね(^_^;)
好調時の福原やメッセの様なカーブが投げられたら
更に投球の幅を広げられると思います。
簡単に言ってしまいますがw
カーブの球速をあと5キロくらい落とせて制球出来れば
かなり使える球になると思います。


藤浪の調子がイマイチながらも
10奪三振出来たのは
ヒーローインタビューでも言っていましたが
鶴岡のリードのおかげです。



一方、攻撃に於いては…
ラッキーなヒットが多かったですねw
そんななかで影のヒーローは江越だと思います。

2回鳥谷の打席は一野選でしたが
3塁ランナーの江越が好走塁!
捕手を避けてからの左手でベースタッチ。
これが勝ち越し点となりました。

同じ様な場面が1回裏宮崎の打席(中安打)でありましたが
江越が好返球!
逆転されても3点目を阻止した意味は大きかったと思います。

打撃だけでは無い
『走攻守』揃っている片鱗を魅せて貰った気がします。

で・・・
ゴメスは高代コーチの指示を無視したか
自己の判断でスタートを切ってしまったのか。
こういう細かいミスは接戦の時に痛い目に遭うので
修正しないとですね。。。



話がちょっと逸れますが・・・
DeNAスタメンマスクは嶺井でした。
彼のリードは結構攻めているので
観ていて面白いです。

現状スタメンマスクは
黒羽根>高城>嶺井
という試合数ですが、
これから嶺井がスタメンマスクの試合が増えそうな気がします。
個人的には黒羽根がスタメンマスクだったらラッキーです。
ある程度の配球の癖が読めるのでw


残塁が多かったですが5−2で勝利。
このカード1勝1敗で
3戦目の先発は
前回登板で好投した岩崎。
また小宮山とバッテリー組んで欲しかったんだけどなぁ。
本当になんで小宮山をファームに落としたのかが謎です。
なので、、、
バッテリーを組むのは鶴岡か?
もしくは冒険して清水か?
個人的には冒険して欲しいですねwww

いずれにせよ
勝ち越しは絶対条件。
今度こそは岩崎に勝ちが付く試合を期待したいと思います。






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
[カットボールに救われた試合]の続きを読む
2015/08/08(土)01:07

先発はメッセンジャー。
バッテリーを組むのは藤井です。

今日の序盤は球数が少ないまま
安打も出さずに試合が進んで行きました。

でも、、、
6四球では
その後の攻撃のリズムは作りにくいですよね(>_<)

メッセの調子が良いわけではなかったですが、
6四球を出してしまう程
物凄く悪いわけでもなかったと思うのです。。。

では何故そんなに四球を出してしまったのか?

個人的な意見ですが、
藤井が外に外す癖がある事と
このバッテリーだと
主導権が投手であるメッセンジャーにある事なのでは?と思います。

ストライクが入らないなら
厳しいコースを突かずに
球種やコースを変えたり、
打たせて取る配球にしてみたり、
出来る事はあると思うのですが、
恐らく主導権がメッセにあると思うので
なかなかそれも出来ないのかな?と思ったりします。

投手本人からしてみれば
気持ち良く投げられる事は大事ですが
捕手が打者を観察して考え
時には強引なくらい投手を引っ張る…、
それが投手をリードするという事だと思います。

藤井さん、優し過ぎるんですよw


話がちょっと逸れますが、
3番目の捕手である
小宮山抹消→清水登録になりました。

岩崎先発の試合でいいリードをしていた小宮山が
抹消された理由が謎ですが、
代わって上がって来た清水。

本来なら
小宮山、清水で先発ローテを回して欲しいと言うのが
個人的希望です(^_^;)

で・・・清水。
メッセとバッテリーを組んだのは2013年に遡ると思いますが、
先に述べた『投手をリードする』という事が
出来ていた捕手だと思います。

だからと言って
ファームから上がって来た捕手が
いきなり先発ローテ投手と組むのは無理なわけで。。。

とにかく…
メッセンジャー先発の時に組む捕手。
藤井が鬼になるかwww、
鶴岡にリードしてもらうか、
博打で清水とバッテリー復活するかwww

何かを変えないと
このバッテリーが先発の時に点が取れないのは…
=守備のリズムが悪い
=攻撃で点がなかなか取れない
という事なのでは?と思います。



…と守備から攻撃に入るリズムについて書きましたが、
攻撃に於いては今日のDeNA先発は砂田。
スナイダー(砂田のスライダーw)が肝な投手です。

でもその肝であるスナイダーが
序盤は浮きまくりの制球出来ずでした。

0807.jpg


ゴメス第1打席5球目。
見極められたからこその6球目。
技有りでした ̄ー ̄)ニヤリ

今日の捕手は嶺井でしたが
黒羽根がバッテリーを組んでいたとしたら、
6球目もスライダーを要求していそうな気がします(^_^;)

初回に先制は出来ましたが
チームバッティングが見え辛い試合でした。
スナイダーが決め球に出来なかった事と
ボール先行のカウントが多かった事もあるかもしれませんが、
いいコースのストレートを見逃す場面が
目立った気がします。

カウントやチームバッティングも大事ですが、
ストライクを取りに来るカウントの球で
今日の砂田に関しては甘い球が結構あったと思うので
それを狙って欲しかったかなぁ。。。





メッセに勝ちを付けたいと思ったら
捕手主導に出来るバッテリーを組んで欲しい。
そう思った今日の試合でした。






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
2015/08/03(月)07:20

ウル虎の夏、最終戦。

先発は岩崎。
前回登板時にバッテリーを組んだのは
鶴岡でした。


ここでちょっとおさらい。

緩急つけられる球種

前回は低目のストレートの制球が良かったのですが
それを活かす為のスライダーが全体的に高めでした。
緩急を使う攻めもあまり出来なかった。

…というわけで、
ストレートを活かすべく
今回の登板の課題はスライダーの低目の制球。
あと、カーブで緩急をつける攻めが出来るか。

バッテリーを組むのは鶴岡ではなく小宮山でした。
今季初のスタメンマスクです。
…というか、いつ以来だろ?スタメン。。。

梅野と入れ替わりで昇格後
ビハインドの場面でマスクをかぶり
多少の失点はしていたものの
いいリードは魅せてくれていたと思います。

一番お絵描きしたい捕手、
それが小宮山です。

が…しかし、
現地観戦で
尚且つ席がポール際で見辛かったので、
表の守備中は
小宮山のリードを観る為に
喫煙所に籠ってモニターをガン見していましたwww

お絵描きはしていないので
細かくは振り返れないのですが、
今日の岩崎
前回に比べてスライダーが低目にちゃんと制球できていました。
カーブで緩急も使っていたし
浮いたストレートもありましたが
逆にそれを配球のなかで利用していた感じもして
小宮山が巧くリードしていました。

本当にナイスリード!
インコースの使い方が巧いんですよね♡

打者一巡してからは配球も変え
攻めた配球もしていたからこそ
球数も少なく抑える事ができ
7回途中まで投げられたのだと思います。

うーー、勝ちを付けてあげたかったーー(T_T)

また次回登板もきっとある筈なので、
このバッテリーで観てみたいし、楽しみです♪



攻撃においては、、、
ヤクルト先発山中。
ああいうアンダースローの投手に
阪神はめっぽう弱いですね(; ̄O ̄)



書きたい事は他にもあるのですが、
試合後
夜通し運転して東京まで帰って来てグッタリなので、
試合内容については
このくらいにしておきます(^_^;)

とにかく・・・
負けたけど
岩崎の好投と
小宮山のナイスリードが光った試合でした(^-^)/



最後にひとつだけ。
甲子園で観戦する皆様へ。

私はどこの球場で観戦しても
試合に勝っても負けても
試合後は自分の周りとゲートまでの間
ゴミ拾いしてから帰ります。

以前も試合後のゴミについて書きましたが、
ゴミ拾いをして欲しいわけではなく
自分が出したゴミはゴミ箱に捨てて欲しい、
ただそれだけの事です。

s_IMG_1108.jpg

甲子園の試合後
本当に汚くて、
年に数回の観戦(遠征)ですが
毎回悲しい気持ちになります。

一人でも多くの方が
改心して頂けることを願っています。






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村




2015/08/02(日)07:54

今日の席は三塁側上部の三ツ矢サイダーボックス席。
お初です。
日頃お世話になっているブログ師匠の一人、
寅之助さんにチケットを取って頂きました(^-^)/
寅之助さん(…と、Mさん)、良席チケットありがとうございました!
そんな席から撮った
黄色に染まった甲子園と夕焼け(*´ω`*)

s_IMG_1012.jpg


この席、テーブルが有りモニター(テレビ中継)も有るので
初の試み、
生お絵描きwをしてみました!

生お絵描き


投球と共に守備位置も観れてラッキー♪
と思っていたのですが
いざ試合が始まってみると、
当然肉眼ではゾーン(判定)は判らず
投球後即モニターで確認するのですが
(モニターの中継に若干のディレイがあるからそれが可能)、
まず見上げて確認するモニターのストライクゾーンも
かなり判別し難く、
お絵描きには酷な状況。。。

加えて一番深刻な問題が
トイレとタバコwww

普段自宅では
ビールを呑みながらお絵描きしても
イニング(CM)の間にトイレに行けますが
球場ではそれが出来ず
やはりどこかの打席を犠牲(観れない)にしなくてはならない。
タバコも然り。

結果・・・
呑んだくれて書けなくなるというオチではなくw
球場でやる事ではないという結論に達しましたwww

やはり球場では普通にお酒呑んで
声出して応援する、
球場に行ったらその場を楽しまなければと
痛感した次第です(>_<)

ごく稀に
内野席で試合を観ながら
飄々とスコアを書いているファンの方をお見かけしますが
頭が下がる思いです(^_^;)


一応4回表まではお絵描きしました。
アップするお絵描きは3回表。

0801.jpg


初回からそうでしたが
メッセンジャー、球高かったです(; ̄O ̄)
昨日の藤浪同様
序盤のゾーンに入って来た球は
合わせやすかったと思います。

それでも低目に制球出来た時は
フォークが良かった様に見えましたが
それを活かす配球ではなかったと思います。

・・・とは言え藤井さんも
マイナーチェンジしている様な配球もあった様に見えました。
(お絵描きはしていないですが、
 5回山田の打席、1〜3球目とか…)
ただ、、、2ストライクに追い込んでからの球が高かったかな。
カウントを有利にしても
そこからが決めきれなかった事が目につきました。



一方攻撃に於いては・・・
先発石山のスライダーに翻弄された試合でした。
それを決め球にして
カウントを稼ぐのにはカーブが有効的に使われていました。

石山のスライダー
打者の左右に関係なく使え、攻める事ができる球。
内外に出し入れできる球。
だからこそ翻弄されてしまいました。


序盤はそのスライダーを狙い打ちしていた印象ですが
5回円陣を組んで以降は
各打者がゾーンを上げていた様に見えました。
低目は捨てろ。
でも…今日の石山、それにバッテリーを組んだ中村、
攻め方が巧かった。

今日は中村にしてやられた感があります。
それが分かり易かったのが
9回江越の打席。
投手はバーネット。
アウトロースライダー、カットボール、
いずれもボール球を振らせて三球三振。

昇格してからイケイケで来た江越ですが
昨日…そして今日も快音無し。
その焦り…打者心理を巧く利用した打席だったと思います。

あの球、
シーズン序盤は振ってしまっていたコース(球)。
でもそれを我慢して
考えていたからこそ結果を出せていたのですが、
たぶん江越本人はこのカードで安打が出ず焦っていたのでは?
そこを突かれたと思いました。

球のキレが良かっただけかもしれませんが
だとしても
その球を見切る選球眼
配球を読む力、
それが出来た打席もありましたが
身に付いてはいないという事なのか。
早くもヤクルトバッテリーから課題を与えられていると思います。
それを乗り越え
相手の術中にハマらず
その上を行かなければ。。。

頑張れゴシゴシw(←江越w)




さて・・・
明日は参戦最終日。
もう…純粋に球場での試合を楽しみたいと思います(^_^;)

先発は岩崎。

前回登板の際に書いた時は
一回登録を抹消する前提で書きました。
時間があればファームにて
カーブを使える様にして欲しかったから。

でも結局のところは
岩貞、秋山が突き上げて来ないなかで
抹消せずの岩崎再先発。

…となると、
明日(今日)の岩崎の課題は低目の制球。
…と変化球(特にスライダー)の制球かな。


首位陥落だけど
順位なんて日替わりのセリーグだから
さほど気にする事でもないと思います。

大事なのは
カード勝ち越して
連敗しない事。

この混戦を頭一つ抜け出す為には
それが必要。


帰りはラッピング電車に乗れたし
明日の試合の吉兆と思いたいです。

s_電車








ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
2015/08/01(土)16:09

昨晩記事は書いたのですが
自分的に書いた内容が「おもんないなぁ」と思ってしまいw
アップするのをやめようかと思ったのですが、
メモとして残す為に
こんな時間ですがアップします(^_^;)


対ヤクルト戦。
高校野球開幕を前にして
甲子園を明け渡す前の最後のカード。
ここ3年くらいはこのカードを現地観戦していて、
今年も(今日も)現地観戦でした。

今回のこのカードは
先発が試合を作り
ミルミルイケイケ打線を封じ込めたら
勝機があるのでは?と思っていました。

が・・・しかし。。。
先発藤浪がまさかの乱調。
全体的に球が高い上、
制球難。
先頭から2者連続で四球を与えてしまい、
初回で4点も献上。

藤浪の今日のコンディションは
今季ワーストだったかもしれません。
それくらい悪かったと思います。

ストライクが入っても
合わせやすい球だったからこその
初回4失点だったと思います。

あと途中で
中西コーチとトレーナー?がマウンドに向かい
足を気にしていた様なので
それがちょっと気になりました。



神宮では結構
乱打戦になる事が多いですが、
今日もそれになるとは思ってもみませんでした。

今日お立ち台に上がったマートンと福留。
でもやっぱり気になったのは江越でした。

第1打席初球。
アウトハイにチェンジアップのボール球。
初球から振って来る
ストレート・スライダーは狙ってくる
…という事で
初球はチェンジアップのボール球から入ったと思います。
その後もちゃんとは確認できていないですが
攻める投球というよりかは
散らす投球という印象を受けました。

ヤクルト捕手は中村。
iPad捕手ですw
このカードでヤクルトバッテリーが
江越をどう攻めていくのか
またそれを江越自身がどう考え攻略できるのか
ちょっと楽しみになりました♪


まさかの藤浪乱調から始まり
まさかの逆転勝利。
打撃陣の活躍があっての逆転勝利でしたが
その流れを作った歳内・岩本・安藤の投球は見事だったと思います。

高宮は残念でしたが
甲子園で♪リライト(高宮登場曲)聴けたので
嬉しかったですw
データ的に高宮を先に行かせたのかもしれませんが
流れ的には高宮より岩本を先に行かせたほうが
良かったのでは?なんて思いました。



ウル虎の夏2カード目
まずは初戦を取り首位堅守。
この勢いで勝ち越しを決めて
ロードに出る前に更なる貯金に期待したいです。

そして・・・
今日の試合、初の試みをやってみようかと。
どこまで書けるか分からないですが
球場で生お絵描きしてみようかと思います。
たぶん、酒に呑まれて道半ばになる…
というオチがつきそうですがwww






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
