2015/07/02(木)23:22

今日先発の能見。
イケイケミルミル打線wにつかまりました(; ̄O ̄)
本人の調子なのか
マウンドの相性なのか…、
あまりいい投球は出来ていなかったと思います。

3回途中までは
チェンジアップとストレートを狙われて
安打されていました。

そこまでで投げていた球のなかでスライダーが
個人的には使えると思って観ていたので、
スライダーを活かす配球をして欲しいと思っていたところで、
配球を若干変えた様に思います。

スライダーや
そこまであまり投げていなかったフォークで
アウトを取りますが、
やはりそこに至るまでの
チェンジアップやストレートを狙い打ちされ、
更には厳しいコースのスライダーまでも
掬い上げて安打。。。

いくら藤井と能見のバッテリーが策を講じても
相手打線がイケイケになったら
こんなもんですよね(^_^;)

能見は5回途中降板になりましたが、
講じた策も見えたし、
調子が悪いなかでもバッテリー間の仕事が見えたので、
まぁ…良しかな・・・と。



2番手で登板した歳内。
ノーアウト2塁で畠山の打席からの登板で
ストレートの四球。。。
でも!
畠山の2球目139kアウトコース・ストレート。
ボールでしたが、
ええ球やわぁ(*´ω`*)♡と思ったので、
なんとか抑えられる気がしていました。

雄平への2球目。
140kインロー・ストレート→空振り。
ナイスボールでした!

最近、歳内のいいところを魅せて貰っていますが、
今日に関して言えば
フォークが高かったので、
低目に制球出来れば
もっとストレートが生きてくるかと思います。



さてさて・・・。
今日は
『捕手として、すべきこと。』
というタイトルをつけました。

今日スタメンマスクをかぶった藤井。
能見の調子が悪く
相手打線に火が付いたなかでも
捕手としてやるべき事は当然ながらやっていて、
まぁ…ベテラン捕手だから
それをやってもらわなければ
今のポジションに居ないわけで、
最低限の事をやった結果だと思います。


で・・・
7回からマスクをかぶった梅野。
投手は島本。

7回は上位打線(2〜4番)を
僅か6球で三者凡退。

でも…8回にイケイケミルミル打線につかまります(>_<)

0702-1.jpg


0702-2.jpg



島本が微妙に制球難。
梅野の構えたところにズバッと行かない
という事もありましたが、
それならば
厳しいコースに要求するよりも
ファウルでカウントを稼ぐ為の投球をさせるか、
ボールになってもいいので
制球を整える投球をさせるとか、
恐らく中継ぎでやる様な作業ではなく
先発バッテリーでやる作業だとは思いますが、
現状、梅野がこういった場面での起用が主である以上、
最低限の
『捕手として、すべきこと。』を
地道にやらないといけないのではないでしょうか?

雄平や田中の打席。
試合の流れや島本の状態を考えても
あの要求(リード)は
かなり酷(…というか、無し)だと思います。


梅野がマスクをかぶったら
我慢の観戦になる事は覚悟しています。
それが育成というものだから
仕方のない事なのですが、
・・・にしても失点が多過ぎます。。。

そこをフォロー出来ない首脳陣…
という現実もあるとは思いますが、
まずは梅野自身が現状で
捕手として最低限すべき事を
やっている姿を観られる事に期待したいと思います。


打撃重視で
梅野が外野にコンバート・・・
なんて姿を見たくないですから。。。。






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
2015/07/01(水)04:40

ここ数日
旅行で台湾に行っていたので
試合は観れていません。
なので…今日書く内容は阪神の事ではなくて(^_^;)、
台湾で観た野球の感想です。


台湾の野球事情は殆ど知りません。。。
知っているのは林威助が中信兄弟に居るって事くらい。
だから本当は中信兄弟戦が観たかったのですが
試合が無く、
滞在中にやっていた唯一の試合を観に行って来ました。




6月27日 Lamigo 対 統一 @台北市天母棒球場

球場


球場は台北車站(Taipei Main Station)から
MRT淡水戦で7こ目の駅→芝山下車、
駅から徒歩20分強くらいの場所にあります。

事前にチケットを取っていなくて
尚且つ土曜日の試合だったので
当日券があるかが不安でしたが、
無事に球場の窓口でチケットを買えました。

券種は内野指定席か自由席の二択。
指定席 400元(約1600円)
自由席 350元(約1400円)
因みに外野席は無いですw

看板


とりあえず安いほうの自由席のチケットを購入し
いざ球場内へ。。。
チケットの有無を心配したのが取り越し苦労なくらい
観客は少なかったです(^_^;)

バックネット裏


まずはビールでも買おうと思ったのですが
日本のプロ野球の球団がホームにしている様な球場ではなく、
日本の市民球場と同じくらいの感じ。
売店はなく、
出店という感じでピザハットとセブンイレブンがありました。

ピザ


セブン


ピザは直径20センチくらいのピザとコーラのセットで約400円。
セブンイレブンでは
ちょっとしたスナック菓子と
ミネラルウォーター・スポーツドリンク・コーラ
しか売っていませんでした(; ̄O ̄)

うーーー(>_<)
アルコールが売ってなーーーい(T_T)
スタンド内に売り子さんは一人だけ居ましたが
ポップコーンでしたwww

仕方がないので
水を飲みながらの観戦www


先にも書いた様に
球場が市民球場レベルなので
ちゃんとした音響システムもなく、
ホームである統一側の一塁スタンド側には
仮設で音響システムを組んでいました。

仮設PA
(※写真はサブウーハー。これとは別にスタンドスピーカーもありました。)

球場(スタンド)自体は狭いのに、
結構な音量を出していてビックリしましたΣ(゜д゜lll)



応援団長


応援団長らしき人がヘッドセットマイクを付けていて
応援の指揮をしています。


チア


チアのリーダーの子もヘッドセットマイクを付けていて
応援の振り付けのレクチャーをしたりしていました。



太鼓


やっぱり応援に太鼓は必需品みたいです。
でも日本と違ってトランペットは無く、
その代わりにホームチーム(統一)は
応援用の曲を流していました。

応援で流していた元曲がX-JAPANだったり
相手(ビジター)チームの応援歌がロッテの応援歌だったりと、
観ていて
とても親近感が湧きました。


観客で気になったのが・・・
グローブ持参している人が多かったですね。
3アウト後のボールや
ベンチ前でのキャッチボールのボールを
スタンドに投げ入れるのが普通らしく、
そのボールをゲットする為に持参しているみたいです。

ボールゲット


あとは日本の球団や選手のユニを着ている人を
結構見かけました。
陽岱鋼(日ハム)、前田健太(広島)、藤浪
ダルビッシュ(テキサス)、オリックス。。。
台湾にも日本の野球ファンの人が居るんですね♪


さて…7回辺りになった頃に
応援団が観客に風船を配っていました!
もしや…台湾でも風船飛ばすんか ワク(((o(*゚∀゚*)o)))ワク
と思って貰ってみたら・・・
飛ばない風船www

風船


使い方は・・・
膨らませて振り回すみたいですwww

風船観客





試合はと言うと、、、
両先発共にボール先行な上、
ビジターチーム(Lamigo)のまずい守備も多々有り、
4回途中までで、このスコア(; ̄O ̄)

スコアボード


因みに…日本のパリーグを参考にしているらしく
DH制の試合です。

・・・で、このスコアボードですが、
試合中は攻撃側のオーダーしか表示がなく
守備側の情報(ポジション)は
攻撃中に見て憶えるかw
直接グラウンド内に居る選手を見て確認するしかありませんw
これはちょっと不便でしたね。

結果は9−0で統一の勝利。
完封したからと言って締まった試合内容ではなく
ちょっとグダグダな試合でしたがw
そのなかでもファインプレーや
2ランもあったりして、
それなりに楽しめました(^_^;)

たまたまこういう内容の試合なだけかもしれませんが、
普段日本で観ている野球が
いかにレベルが高いものなのかと、
そんな野球を日々観れる事を幸せに思ったりしました。


台湾野球、
技術的にまだまだな部分は多々あると思いますが、
球場に観に行って本当に良かった!
…と思えたのが試合終了後の光景。

日本だと負けたチームの選手達は
サクッとベンチ裏に引き揚げて行きますが、
負けたLamigoの選手達は3塁側のスタンド前に整列してファンに一礼。
そして振り返って1塁側にも一礼。
高校野球みたいですね(^-^)/

Lamigo一礼


勝った統一の選手達はマウンドの周りに並んで一礼。

統一一礼


この光景を観て
WBCの台湾戦の時の事を思い出して
ちょっとウルッとしてしまいました。

勝っても負けても礼を尽くす台湾野球。
とても素敵だなぁと思ったし
WBCではとても熱い試合を魅せてくれたチームなので、
これからも台湾野球が発展して行く事に期待します。



初めての台湾旅行でしたが、
食べ物も美味しいし
素敵な場所も沢山あって、
街並もどこか日本と似ていて、
言葉は通じなくても文字を見ればニュアンスも分かるし、
人も親切だし、
台湾が大好きになりました\(^o^)/

なので、、、
思わずこんな物を買ってしまったwww

キーホルダー



今度は台湾野球観戦をメインに旅行出来たらと思います。
林ちゃんが居る間に中信兄弟戦観に行きたいなぁ。。。






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

Before  | とらみくすTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX