--/--/--(--)--:--
2015/05/30(土)01:29

行って来ました、西武ドーム。
私は幼少期に西武ファンだった事もあり、
今でもパリーグのなかでは一番好きな球団です。

なので、
交流戦の西武ドームは
毎年楽しみに参戦しています♪


球場に行ったら
その場を楽しむ様にしているので
試合の流れは把握しつつも
詳細までは分からない事もあり
ちゃんと野球を観る事も難しくなります(^_^;)
・・・と言うわけで、
今日は野球からちょっと逸れた内容の記事になります…。



以前にも書きましたが
試合後のスタンドに残されたゴミ。。。

私は一緒に観戦していたお仲間さんが
試合後に黙々とゴミ拾いをしていて
その姿がとてもステキだなぁ…と思い、
私もゴミ拾いをやるようになりました。

私がそれをやる事で
うちの阪神ファンの両親や
今日一緒に観戦していた虎キチ一家の子供2人までもが
試合後は自発的にゴミ拾いをするようになっていました。



大人達が置き去りにしたゴミを

子供達が一生懸命拾っている


そんな姿を見て
とても情けない気持ちになりました。

その子供達はもしかしたら
遊びの延長ぐらいで拾っているかもしれないけどw
それでも彼女達(子供達)が大人になった時に
ゴミを放置する様な大人にはならないだろうと思います。


前にも同じ事を書きましたが
ゴミを拾って欲しいわけではなくて、
せめて自分が出したゴミは
出口に向かうまでのゴミ箱に捨てて欲しいっていう…
ただそれだけの当たり前の事なんです!


私は
観に行った試合が勝っても負けても
その試合を観せて貰った球場には感謝してるし
そこがホームであろうとなかろうと
球場を後にする時に振り返って
「またここに試合を観に来たい」と思える様に
今後も地道に美化委員活動を続けて行こうと思います。



オマケの写真。
ゴミ拾い中。
こんなにちっちゃい子でも出来る事なのに
大の大人が出来ないなんて
ほんま情けないわ。。。
(ママさんに写真掲載の許可を貰っています)

s_s_IMG_0677.jpg






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
2015/05/29(金)01:10

すっごいモヤモヤしています…(−_−;)


今日の試合は終盤の1打席のなかでの勝負、
特に9回マートン〜福留の打席が
とても面白く(楽しく)って、
それをお絵描きと共に記事を書こうかと思っていたし
荒木の活躍とかも書こうと思っていたのですが、
そんな事も吹っ飛ぶモヤモヤ具合www


何がモヤモヤかって、、、
試合を決めた最後の球。

11回裏
戸村が福留に投げた6球目
148キロ インロー ストレート

結果・・・
四球押し出しサヨナラ。

これ以上いろいろ書くと
もっとモヤモヤしそうなので
一言だけ。。。


戸村投手、
あの球はコーナーを突いたナイスボールだったと思います。






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
2015/05/28(木)03:34

藤浪はオフシーズンに
広島の前田投手に弟子入りし
合同自主トレに参加しました。

その後キャンプインして
私が宜野座のブルペン(第1クール)で
藤浪の投球を観た時に気になったのが『膝』でした。

昨季までの藤浪は
マウンドで投球動作に入る前に
あまり膝を曲げているイメージは無かったのですが、
キャンプ序盤では膝をちょっと曲げて柔らかくして
余計な力を抜こうとしている?のが印象的でした。


若干話が逸れますが、
今季の岩田はかなり低い姿勢から(膝を曲げて)投げていますが
膝をサスペンションの様に使う事で
その球場のマウンドに合わせて
投げているみたいですね。


藤浪も岩田ほどではないにせよ
力を抜く…という事を
膝を柔らかく使う事で形にして行こうとしてるのかな?
…と、キャンプ中に
個人的には思っていました。



でも今日の投球を観ていて
先に書いた藤浪(私が宜野座で観た様な膝の曲げ方)ではなく
昨季まで同様に
あまり膝を曲げていませんでした。
きっと藤浪に合うのは
そういう脱力の方法ではなかったのかなぁと思いました。


あくまで個人的観測で
今にして思うと…ですが、
開幕後に投球に安定感が無かったのは
『今までの自分の投球』と
前田投手から教わった(らしい?)『脱力投法』の狭間で
本人のなかで調整を続けていたのではないかと思います。

その答えが見つかって
歯車が噛み合って来たのが
ここ2〜3回の登板(投球)の結果であり、
今日の10回表の129球目に155キロを叩き出した事が
象徴的な球だったのではないかと思います。

常に全力で投げていたら
ここまで投げられないわけで、
力の出し引きと言うか…
抜いても自分が持っている本来の球を投げる事が出来ると言うか…。

自分の中での脱力投法を見つけられたのではないか?
と思えた今日の圧巻の投球内容でした。

残念ながら勝ちはつかなかったけど
10回 131球 被安打4 13奪三振!

ここ最近は登板を重ねるごとに
「今日はどんな藤浪晋太郎を魅せてくれるんだろう?」
と期待している日々です ワク(((o(*゚∀゚*)o)))ワク



因みに・・・
鶴岡の存在は大きいですね!






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
2015/05/26(火)02:10

先週、
岩貞登録と共に梅野が抹消されました。

今季は正捕手候補と言われ、
一通りローテ投手とバッテリーを組んだものの、
梅野の一番肝になるだろうと思っていた能見とのバッテリーは
真っ先に解消され、
次にメッセンジャーとも組まなくなり、
気付けば
スタメンマスクで受け続けた投手は岩田だけでした。

ローテ投手で今季ここまで一番安定感があるのは岩田。
梅野自身に課題があるにせよ、
岩田と組んだ成果は自信を持って欲しいと思います。

抹消理由が
「捕手の事をしっかり勉強してきてくれ」
・・・だそうですが、
それはリード面が主な理由だと思います。

梅野の努力が足りなかったのは勿論あると思うけど、
ここ(1軍)ではもう教えられないという
半ば育成放棄の様な抹消に感じてしまいました。

捕手というポジションは一人前になるのに
本当に年数が掛かるポジションな故、
(脂が乗るのは30歳前後から?)
恐らく
今季梅野が再び1軍に戻って来る事はないかもしれないし、
捕手育成の読みが甘かった結果だと思います。

育成よりも
日々の勝利を重視した結果だから
致し方ないけど、、、、
やっぱりこの抹消は残念ですね。。。

梅野本人も言っている様に
この抹消をプラスに捉えて、
いつか上がって来た時に
その成長の証が見られるように
期待したいと思います。

くれぐれも
自分の持ち味は消さない様に!

でも・・・仮に・・・
梅野がファームで撃ちまくって
再登録される様なら本末転倒です。

有り得なくもない話なので、
先に釘打っておきますw





で・・・
代わって上げるとしたら
あの捕手かしら?
 ̄ー ̄)ニヤリ






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
2015/05/22(金)23:02

対DeNA戦。
序盤、制球難の山口を攻めて
鳥谷2ランや福留ソロで5点リードしたものの、
この球場…ましてや首位DeNAに対して
5点リードであっても
やはりセーフティーリードではないと
思い知らされた試合になりました。。。


怒り心頭なので早速本題に入ります。

7回8番鶴岡の打席で代打狩野を出しましたが、
その裏、代わって出て来た捕手は藤井。
ここは梅野で行って欲しかったです。

痺れる展開でベテラン捕手に頼りたい気持ちは分かるけど
同じ様な配球をするのなら
まだ梅野にマスクをかぶらせて勉強して欲しいから。

そこに腹を括れないのなら
藤井には申し訳ないけど抹消して
小宮山をファームから上げるべき。

でも・・・
藤井が能見と組んでいる以上はそれが出来ないのが現状。。。

藤井が外一辺倒ではなくなった…と思っていたのですが
今は外一辺倒の配球に戻ってきている気がします。

7回裏、藤井がマスクをかぶってからの
お絵描きをアップします。
(今日はスキャン出来ない環境で写真のアップになってしまい、
 ただでさえ見辛いのに更に見辛くてスミマセン(>_<))

s_IMG_0522-6.jpg

s_IMG_0522-7.jpg

s_IMG_0522-8.jpg


勝負所で外の配球してしまうんですよ(−_−#)
だから打者は外ストレートを待っていればいいという
非常に読みやすい事になっています。

裏をかく。
裏の裏をかく。
そういう配球が見られないです。


何故、鶴岡のスタメンマスクが増えてきたのか。
そういう配球が出来るからじゃないんですか?

何故、梅野と腹を括れなかったのか。
とりあえず日々勝たなければいけない
チーム状態が上がって来ないなかでの育成は厳しい
それが主だとは思いますが、
藤井同様勝負所で外配球があったから。
少しずつだけど
そうじゃない配球も見られる梅野。
藤井・梅野と同じ様な配球をするなら
梅野に機会を与えて欲しいと思ったりもします。



配球お絵描きをする様になってから、
試合の流れや課題も見えやすくなりました。

私は配球勉強中の身ではありますが、
藤井がマスクをかぶったら
「そこに構えるな(要求するな)配球」が多々有りw、
起用する(せざるを得ない?)現状に不満炸裂です。


藤井くん…
その配球、読まれてるんちゃいますの?(小声)。






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
2015/05/22(金)01:45

今日の先発はルーキー横山。
伝統の一戦と呼ばれる巨人戦で初先発の大抜擢。
勿論緊張はするとは思いますが
日の丸を背負って投げた投手でもあるので、
力んで崩れたりはしないだろうなぁと思っていました。

初回3番亀井の1球目で
自己最速タイの149キロをマーク!
気持ちを前面に押し出しての投球で
初回は僅か9球で三凡!

やっぱり球威あるストレートが持ち味なだけあって、
井端のバットも2本へし折りましたw
そしてその持ち味を最大限に引き出す為に
緩急を巧く使った捕手、鶴岡。

今日一番痺れたのは5回大田の打席。

s_img0521.jpg


これは大田の3打席目です。
因みにその前の打席でも
カーブでタイミング外されて空振り三振になっています。
2球目カーブで空振り。
3球目はインコース・ストレート。
ナイスボールでした♡
でも4球目にそれを上回る厳しいコース(インローいっぱい)に
クロスファイアを要求した鶴岡と
それに見事に応えた横山。
結果、空振り三振。

得点圏にランナー背負った状態でこの快投。
いやぁ、痺れましたわ(*´ω`*)♡


その後、横山は6〜7回で被安打4。
打たれたのはいずれもアウトコースの球。
その流れをちゃんと考えて欲しかったと思ったのが
9回の梅野のリード。
アウトコースは巨人打線に狙われると思っていただけに
先頭長野への2球続けての外はあまりにも安易過ぎると思いました。
結果それを右安打にされてしまいました。

梅野のリードに意図が分かり辛い球もあり
『遠回リードw(打ち取るのに遠回りをする配球)』は
まだある様な気がしました。




さてさて、打線のほうですが・・・。
・・・・・。
・・・・。
・・・。
・・(lll-ω-)ズーン

巨人先発マイコラスに対して2安打って(; ̄O ̄)
5回隼太のポテンヒットと
7回にヌケ球が目立ってヘバっていたマイコラス。
続投した8回福留の内野安打だけ。。。
この出塁が同点から勝ち越しに繋がっただけに
ヘバってたマイコラスの続投はラッキーでした♪

代わって出て来たのは山口。
ここから代打攻勢で、
隼太の代打でバント係長w(←俊介)
ボール球だったけど喰らい付いて
きっちり一球でナイスバントでした。
続く関本は山口の制球難で四球。

代わって3番手で出て来たマシソンも制球難w
代打狩野には5球目で死球。

そこで3塁側ベンチで
頭を抱えていた先発マイコラスが映ったのですが、
それを見てGAORA実況中井さんが一言。
「すり抜けそうなボクの白星…。」←(爆)www
的確な実況でしたwww

ここまでのお膳立ては
巨人にしてもらいました(^_^;)

ここから良太の犠牲フライと
鳥谷のタイムリーが決勝打になるわけですが。

実は鳥谷の状態がずっと気になっていて、
それは打撃というよりは
ゾーンの見極めが出来ていないのではないのかなぁ…と。

言わずもがな選球眼に優れた選手なので
見極めて四球を獲る多さは球界トップクラス
・・・だったのですが、
5/21現在チームトップの四球数は
福留の27(リーグトップ)。
次いで上本22、西岡21、
…で鳥谷が20。

「その球は見極めて振らないだろうな」と思う球でも
振ってしまう場面を
今季はよく見るような気がしています。

打撃不調に依るゾーンの見極めが出来ていないのか
その逆で
ゾーンの見極めが出来ていないから不調なのか。
どっちにしろ、
見極めて四球を獲れるかどうかが
鳥谷復調の鍵になるような気もしています。



今日の試合、
本当は横山に勝ちを付けてあげたかった(>_<)
でも『勝ち』に値する好投は魅せてくれたし、
次の登板がまた楽しみになる内容でした。

同じ想いでベンチが動き
選手それぞれがキッチリ自分の仕事をして
捥ぎ取った逆転勝利。

連勝してもなかなかチーム状態は上がって来ないけど、
この1勝は大きかったなぁと思える試合でした。






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
2015/05/21(木)00:43

否・・・、
帰って来たという表現は
もしかしたら正しくないかもしれません。

開幕〜先月までの登板では
失望させられっぱなしな投球をしていた藤浪。
そこから無四球の試合あり
前回登板で1失点完投もありで
今日は被安打2、奪三振10で見事 初完封勝利!

昨季まで
試合のなかで細かい修正をしながら
自分の投球を組み立てたりしていましたが、
今季は
開幕からの失望してしまうような投球から
この1ヶ月半で修正をして
更なる進化の一歩を踏み出したと思える様な今日の快投。

毎回の10奪三振。
その内訳です。

1回 大田 カットボール 空振り三振
2回 坂本 ストレート 見逃し三振(インコース・真ん中)
3回 堂上 ストレート 空振り三振(アウトハイ)
4回 大田 カットボール 空振り三振
5回 大竹 ストレート 空振り三振(アウトハイ、ボール球)
6回 大田 ストレート 見逃し三振(アウトハイ)
       片岡 ストレート 空振り三振(インロー、ボール球)
7回 坂本 カットボール 空振り三振
8回 橋本 カットボール 空振り三振
9回 由伸 ストレート 空振り三振(アウトハイ)

鶴岡が攻めた配球をして
それに応えられた藤浪の結果だと思います。

奪三振の内容でも分かる通り、
今日の藤浪は
ストレートは150キロオーバーで球威・キレがあり、
カットボールもキレていたので
カウントを稼いだり決め球に有効な球でした。


今日アップするお絵描きは9回表2アウト亀井。

s_img0520.jpg


5球目でフルカウントになり
勝負の6球目。
配球クイズは迷わずカットボールを選択しました。
5球目まではヌケ球もあったりしたけど
アウトコースに球が行っていた事から、
勝負所でインコースが使えるカットボールで
空振りか引っ掛けてゴロを打たせたかったので、
そういう予想をしました。

結果、カットボールでセカンドゴロ。
ゲームセット ̄ー ̄)ニヤリ

今日は・・・
『藤浪に尽きる』と言っても過言ではない試合でした♪

この先の登板で好不調の波があるにせよ、
失望投球はもうサヨナラできたのかなと思いたいです(^_^;)


明日の先発は伝統の一戦の先発に抜擢された横山。
ルーキーが巨人戦でプロ初登板初先発は
2010年の秋山以来らしいです。

今日の藤浪がお立ち台で
「明日は横山さんがしっかり投げてくれると思うんで、
皆さん期待して下さい!」と言っていましたが、
5月14日の大谷投手のヒーローインタビューみたいですねw
翌15日先発のルーキー有原投手は6回2失点の好投でプロ初勝利。

伝統の一戦の先発に大抜擢で緊張するとは思いますが、
まずは目の前の打者と精一杯勝負する(逃げない)投球に
期待したいと思います(^-^)/

頑張れ!横山!!






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
2015/05/14(木)03:04

今日は仕事だったので
試合はリアルタイムでは観れなかったのですが、
たまたま休憩中に6回表だけ
速報アプリで配球を観ていて気になり、
帰宅して
その場面の録画を観ながら
お絵描きしてみました。

s_img0513GMZ.jpg


気になったのはゴメスの打席。
リアルタイムでアプリを観ながらの
配球クイズ予想も書いておきました。

5球目フォークは空振りを狙ったものだと思いますが
甘く入ってストライク(見逃し)。
…で、フルカウント。
最近のゴメスはフルカウントになってから粘れない
…というか、
相手バッテリーも
外の落ちる球(フォーク)や逃げる球で勝負する打席が多いです。

因みに、フルカウントで無ければ
ストライクカウントを増やすのに今のゴメスには有効な球で
明らかにボール球でも
そこにバットが止まらないゴメスです。。。
(相手投手の変化球のキレがいいというのは
 勿論ありますが。。。)

6球目のフォークはリアルタイムで見たアプリだと
ボール球表記でしたが、
録画を観てみたら
アウトローいっぱいに入っていた様にも見えたので、
結果的には仕方ない三振だったかもしれません(^_^;)

昨季も
外の変化球にバットが止まらなかったりした事がありましたが、
ゴメスの調子がいい時のバロメーターは
バットが止まって
ボール球を見極められる時だと思っています。
そういう打席が見られる様になってきたら
調子が上向きなのかなぁ?なんて思ったりしています。
・・・というわけで、
ゴメスはまだちょっと我慢の打席が続くかもしれません。。。
(※配球は全打席見てナンボだと思いますが、
  どうしてもその打席が気になったので、
  掟破り?で書いてしまいました。。。)

そして今日5番に入ったマートン。
今日のマートンは『マートンらしい』2安打でマルチ。
開幕後もマートンらしい安打が出ても
それが続く事なく
ここまで来てしまったので、
大事なのは明日の試合だと思います。


帰宅して25時過ぎから
気になっていた6回表と
ヒーローインタビューだけチェックしたわけで、
試合全てを観れていないので
勝手な事を書いていたら
スミマセンm(_ _)m

なので、それ以外のところはスコアしか見れていませんが、
先発が粘り
野手陣が先制、中押し、ダメ押しで加点。
細かい反省点はあるとは思いますが、
浮上のキッカケにして欲しい試合だと思います。


今日先発の岩田がヒーローインタビューで
「粘らないと、岩田稔じゃないと思うんで…」と言い、
勝ちがついても自身の投球内容に納得がいかず
若干不満顔でしたが、
なんか…今年の岩田、、、
カッコイイです(*´ω`*)♡






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
2015/05/12(火)02:38

思った事を書いていたら
マイナスな事ばかりになり、
そんな記事を書いている自分にも嫌気がさし、
今日は書いては消して…を繰り返していましたが、
タイトルを考えたら
シンプルな答えが見つかりました。


負けたとしても内容のある試合が観たい。

チームとして戦う姿=『闘志』が観たい。


以上!






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
2015/05/11(月)01:20

TORACO DAY 最終日☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
(↑今日は無駄にキャッキャしてみましたwww)
スタンドに可愛いおねえちゃん居たなぁ(*´ω`*)♡
高代コーチのボードを掲げているファンの方も居ましたw
私も高代コーチ、大好きです(*´ω`*)♡
仕事が出来る癒し系。
意外と女子人気高いですwww


さて・・・
試合ですよね。。。
書くの…気が重い(lll-ω-)ズーン

今日気になったのは
2回會澤先制タイムリーの打席。

s_img0510.jpg


また配球クイズが
ダメなほうで正解してしまいましたwww
5球目の予想→外ストレート。
ライトに運ばれて先制タイムリー。

ダメなほうで正解と言えば、
昨日の貴浩2ラン。
あれも外ストレートでした。
デジャヴかと思いましたwww

たまたまかもしれない痛打の正解が続いてしまったので、
藤井の配球…読まれている様な気がして仕方ないです。

藤井と組んでいる先発メッセンジャーと能見。
彼らの調子が上がって来ない中で
ベテランキャッチャーが受ける意味は大きいです。
でも、配球を読まれているのだとしたら
元も子もないんじゃないですか(^_^;)?

今日の試合の終盤で梅野に代わりましたが、
梅野もまだ外の配球が多いです。
(解説の佐野さんにも指摘されていました。)

梅野がベンチから試合を観て勉強する機会が
現状先発ローテでは2日あるわけですが、
それならばインコースを効果的に使える捕手を登録して欲しいです。

・・・と言ったところで、
藤井と組み続けるとは思いますがw

でも、配球面に於いて
防げた失点はある筈だと思っています。

藤井が持っている良さも
あまり観れなかった昨日、今日。
梅野を育てる意味でも
第3の捕手枠に清水や小宮山が上がって来てくれる事を期待します。



打撃陣は・・・
鳥谷に長打が出て復調の兆しではあるのですが。。。

ゴメスが外寄りのフォークを振りまくって三振(; ̄O ̄)
あの球、自身の調子が良ければ振らずに
ボールカウントを増やして四球出塁できたのでは?

結局、個々の調子が上がっても
ゴメス、マートンの復調無しには
打線が繋がらないわけです。

昨日も今日も打線の中で大和がいい働きをしていると思いますが、
出塁してもバッテリーを揺さぶれない事にやきもきしています。



和田監督が目指している野球が見えかけた昨季終盤。
観ていても楽しい野球が出来ていたのに
今は…
もがき過ぎて何をやりたいのか分からなくなっています。
その『もがき』が悪い方向に進んでしまっている気がして。。。

和田監督が目指した野球
プラスαで、ちょっとのスパイス。
私はそれが観てみたいと思って日々応援しています。
まだ「これだ!」と思えるものが見えていない以上、
「和田辞めろ!」という声は日に日に大きくなっていますが(^_^;)、
私はそうは思いません。
まだ観たいものが観れていないだけに。。。

落ちるだけ落ちたのだから
あとは上に上がるだけ。

暫くは厳しい戦いが続くと思うし
技術的な詳しい事は分かりませんが、
和田監督がやりたかった野球って
現状の登録選手や起用を見ているだけでも違和感があります。

昨日も書いた通り
全てはブレた事に起因していると思うのですが、
例えるなら…
打球がバットの芯を外したら凡打の山。
芯で捉えなければ快心の一撃は生まれないですよ。。。






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
