2015/04/08(水)00:53

今日は久しぶりに頭からリアルタイムで観れたので
配球お絵描きしました。
やっぱり流し見している時よりか
お絵描きしているほうが
見えてくるもの(情報)が凄い多いです。

まず…和田監督へ。
ごめんなさいm(_ _)m
先日の記事で仕掛ける場面が減っていると書きましたが、
そりゃそうですよね。
だって仕掛ける云々の前に打てないんだもんwww

今の阪神の打順(打線)はチェッカー打線とでも言いますか…。
まぁ、市松打線でもいいですwww
チェッカーフラッグみたいに有色・無色・有色・無色・・・
つまりは打てる(出塁出来る)打者の後に
打てない打者が居るという、
線にならず点線状態です。

そんな状態だから仕掛ける以前の問題なわけです。
だからと言って打順をいじればいいとかではなくて、
まずは個々の状態を上げて行って貰うしかないと思います。

3回にマートンが井納の6球目(フォーク)を中安打。
うぉっΣ(・ω・ノ)ノ!…と思いました。
マートンに穴が無い時にああいう打球を打つので
それをキッカケにして欲しいと以降の打席を注視したのですが
いずれも凡退・・・(lll-ω-)ズーン

ゴメスも崩されてる感があります(T_T)

フラッグに有色が無くなって行けば…
当然白旗です。。。


今日のDeNA先発は井納。
黒羽根とのバッテリーでした。
これも先日の記事で書いた事ですが、
昨季井納先発の時は
高城がスタメンマスクをかぶる事が多かった様ですが
今日のスタメンマスクは黒羽根。
どうやら今季DeNAの正捕手筆頭候補は黒羽根の様です。

井納のスライダーに翻弄された感がありましたが
その中でも鳥谷には投げ辛そうでした。
6回まで投げた井納。
対鳥谷に対して
四球・中安打・中フライ・四球
いずれも最後の球はストレート。
スライダーも投げてはいるのですが
鳥谷が見極める事を見越してなのか
他の打者より少ない気がします。

井納の決め球であるスライダーやフォークを
いかに投げさせないかは
鳥谷の打席にヒントがあるような気がしました。


さて・・・
対するDeNAはちゃんと打順が点ではなく線になっていました。
個々の状態が良いというのもあると思いますが、
ファーストストライクから振って来る
ファウルで粘って球数を投げさせる…
それぞれが『あっさり』終わらせない感じでした。

でも!です。
配球お絵描きを全打席見直してみると
梅野がストライクゾーンをうまく使いこなせていないというか
偏った感じが見えてくるのです。
全体的にあまり攻める事が出来ていない様に思います。
それが中継ぎ以降が取られたダメ押し点だったり。

・・・という状況を巨人に例えたら、
阿部が再びマスクを被るという選択肢。
ダメな事が分かったらそれを続けず
目先の勝ちに拘り捕手育成を後回しにした巨人。

状況はちょっと違うにせよ、
80周年だからと目先の事に拘る選択をしないで欲しいと思います。
時間はかかるけど梅野を起用し続けないと
悪の歴史wは繰り返されるだけなので(^_^;)


4カード目。
初戦を落として
ここまで5勝5敗。
先発が試合を作れない事もあり
打撃で個々の調子も上がって来ないんじゃ
こんなもんですね。。。

…とは言え、
一試合に例えるなら
まだ打者は一巡していないところ。
次カードの広島戦を終えてからがどうなって行くのか?

とりあえず明日勝たないと
3カード連続負け越し決定になるので
岩本の好投と打線の奮起に期待・・・・・

…ていうか
そろそろ勝ちなさいよ!(ノ`□´)ノ⌒┻━┻






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
2015/04/04(土)00:49

先日予告した捕手について、
書いてみようと思います。

タイトルの通り、
セリーグ各チームの捕手の世代交代についてです。

阪神に於いては
継ぎ接ぎ補強に別れを告げて
今季梅野と心中すると腹をくくった和田監督。

基本的には梅野がスタメンマスクを被り
有事の際には控えのベテラン藤井。
先日まで捕手は3人登録でしたが
今成を登録した事で清水が抹消。


開幕から2カード目までの
6試合の各チームのスタメンマスクをまとめてみました。

スタメン捕手


お気づきの方も多いとは思いますが、
セリーグの開幕戦、
各チームのスタメンマスクは全員20代です。


因みに…
巨人 小林 26歳
阪神 梅野 24歳
広島 會澤 27歳
中日 松井 28歳
DeNA 黒羽根 28歳
ヤクルト 中村 25歳

意外だったのは6球団で梅野が最年少という事と
6球団で唯一スタメンマスクを被り続けている中村が
まだ25歳だった事w

実は記事を書こうと思ったキッカケが
全員20代の経験が浅い捕手が今季はメインになりそうなので、
それ故『強いチームに名捕手有り』みたいな状況にはなりにくく、
守備の要である捕手に各チーム共にあまり差がないのかな?
・・・と書こうとしていたのですが。。。


巨人は小林を相川との併用で使っていく予定だったのが
相川が故障離脱により、
1塁にコンバートされた阿部が再びマスクを被るというニュースがあり、
早速今日の試合からまたスタメンマスクは阿部に。

そしてその相川が移籍で居なくなったヤクルトは
ここまでの試合で全て中村がマスクを被っています。
確かに相川・中村で併用していたので
中村がスタメンマスクなのは分かりますが、
もしも…があった時ってヤクルトの捕手って
他に起用していた捕手っていましたっけ?

DeNAの捕手は2人とも20代ですが
高城は井納が先発する時に起用される事が多い様です。

だいたいのチームが20代の捕手をメインにして
ベテラン捕手を控え、または要所で起用するという感じで
絶賛世代交代中です。




今日の対巨人戦。
途中からですが神戸のホテルの部屋で観戦できました♪

観れたのは4回からでしたが捕手阿部を観て
相手チームながら「やっぱりさすがだな」と思う場面もあり。
でも、コンバートした理由って打撃専念の他に
膝が悪いからという理由もなかったでしたっけ?
後者の理由があるならば
いくら小林が配球面で難有りだとしても
(新人捕手なんてそんなもんw)
阿部が年間通してマスクを被る事は厳しいわけで
尚且つ小林も中途半端な起用にならざるを得ないので、
昨季は梅野と比較されがちな小林でしたが
梅野のほうが正捕手への道は近そうですね。

まぁぶっちゃけ小林や阿部がどうなろうと
ライバル球団なので、どうでもいいですがwww

そして今日の試合のヒーローは梅野。
梅野が調子いい時によく打つ二塁打を
個人的には『梅塁打』と呼んでおりますw
得点に絡む長打2本もありましたが
6回はバントをさせるのではなくて仕掛けて欲しかったなぁ。

相手の巨人は
昨季CS同様に怖さを感じないチームでした。
あんなに調子が悪い菅野も初めて観た気がします。
マシソンの2桁の防御率にも笑ってしまいました( *´艸`)ムププ

メッセはあまり良くないながらも8回まで粘投。
やっぱり100球超えてから脂が乗った投球でした(^_^;)
呉 昇桓も今日は『イイ(良い)スンファン』でしたw

打撃陣では西岡が絶好調ですが
如何せんその後を打つ二人(特にマートン)の状態が上がって来ないのが気になります。

・・・とは言え、
まずは初戦取れたし
明日先発の岩田も大丈夫だと思っているし
何よりも相手巨人に怖さがないので
勝ち越しを掛けて勝利を期待したいと思います。


あ・・・
和田監督。
仕掛ける場面が早くも減ってないですか?www






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
2015/04/03(金)03:01

出張中の為
試合は観れていなくて
その内容には言及出来ないのですが、
ちょっと思った事を今日は書こうと思います。

石崎の起用法についてです。
私が宜野座のブルペンで惚れてしまった(*´ω`*)♡投手です。
(まぁ…そこはどうでもいい話ですねw)

惚れた欲目で書くわけではないのですがw、
開幕してからの数試合で石崎をどう使いたいのか
見えなくなってきました。

キャンプインの頃は中継ぎ起用プランだったと思います。
それが中盤くらいから先発起用を見据えての調整で、
実戦が始まってからは先発起用でした。
そこで結果を残していきましたが、
ローテ5、6番手に入れるかどうか?
又は中継ぎが不安定なら
そこにまわるだろうと以前書いたと思います。

結果先発ローテ5、6番手は岩本・岩崎で決まったので
中継ぎに配置。
それが決まった時点で勝ちパターンで行くとは思っていましたが、
先発がコケた時のロングリリーフでもありかな?とも思っていました。
現状後者は状況的にまだなく
前者でも「石崎行ってええんちゃう?」と思う場面でも起用されず。
個人的には「ここで石崎」な場面は他でもありました。

私が観戦したヤクルト初戦でも
ブルペンで桑原の横で石崎投げていたんですよね。

現状の桑原に関しては
ビハインドで登板する投手なのでは?

ここまでの試合で僅差(均衡)で来ていた時に
石崎を何故使わないのか??????
言い過ぎかもしれませんが『宝の持ち腐れ』だと思うのです。
今のところは3/29開幕3戦目の5番手で起用されただけ。

勝ちパターンの方程式に組み込むのか
ビハインドでの登板になるのか、
今季の中継ぎ陣でそれが組まれて行くのは
ある程度構想はあっても
まだこれからの話になるとは思いますが、
現状石崎の起用法が見えないので
「どうなのさぁ?」と思って今日書いてみたわけです。



明日からは東京ドームで
今季初の対巨人戦。

相手先発は菅野だし
マートンの調子が上がってきていないしで
厳しい戦いになると思います。
このカードでここぞの時に石崎起用をしてみて欲しいです。
結果はやってみないと分かりませんが
それでも『ギア』を持っているいい投手だと思っています。
勿論中継ぎなら始めからトップギアに入れなければいけませんが
その辺は社会人でも経験してきているし
どこでも力を出し切れると思っています。
(惚れた欲目で褒め過ぎかな?www)

出し惜しみせず(起用法が分からないだけw)
要所で起用して欲しいと思います。





ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
2015/04/02(木)01:37

今日から仕事で高松に来ました。
今週は(この後)神戸、奈良と仕事で行くのですが、
我がチームは私の地元東京での試合という悲しい状況(T_T)

夕方に高松に入り
「もしかしたらサンテレビで試合がみれるかも!」と
ウキウキしながらホテルにチェックインしたのですが
残念ながら映らなかったので
仕方なくスポナビアプリでの観戦となりました(lll-ω-)ズーン

試合をちゃんと観れていないのに
記事を書くのは気が引けるのですが、
どうしても福留の事を書いておきたかったんです。

先発した岩本やタイムリーを放った大和の事とかは
私のブログ師匠達が細かく分析して書いてくれると思うので、
福留のプレーを観て、その記事を読んで思った事を書こうと思います。

試合中はアプリで「トリックプレー」と表示されていましたが、
映像を観れていなかったので「なんのこっちゃ?」状態でした。

その後スポーツ紙の記事が上がって来た時に内容が判り、
そのプレーを観てみたい!と思い
地上波のニュースのスポーツコーナーを観漁った結果
1番組だけそのプレーをピックアップしていて観る事が出来ました。

さすが福留なプレー。
ベテラン選手だから経験もあるし
打球判断の良さ…というのは勿論あるのですが、
試合後に語った福留の言葉。
「練習中に打球を追いながら、この高さならとか考えている。」
常に練習の為の練習はしていないから出来たプレー。

宜野座キャンプで若手外野手陣の練習を観た時に思ったのが
打球を追うのに必死で
それだけの練習に見えてしまった事が多々ありました。

シーズンインしているから
限られた時間でしか練習は出来ないわけで、
その時間を有意義なものに出来る様
福留の姿勢を見習って欲しいと思います。



明日はカード勝ち越しをかけて
先発岩崎。
今日の岩本の好投に続けるように、
また早い回で打線が援護できるように、
試合は観れませんが応援しています。






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
2015/04/01(水)02:58

どうも、芝マニアです( *´艸`)ムププ

行って来ました神宮球場。
開門時間は通常ナイターの時は16:30なんですが
今日は16時過ぎに球場に着いたら既に開門していました。

球場内では既に阪神選手が打撃練習中。
とりあえず芝写真をいっぱい撮りましたwww

s_IMG_7395.jpg

これはマウンド付近。
このゲージは打撃投手の前にあるやつです。

s_IMG_7522.jpg

これは打席横付近。
打席のケージ横に置かれたカーゴです。
この辺りはさほどプレーには関係ないですね(^_^;)

s_IMG_7567.jpg

これはレフトの写真。
顔が写っていないとは言え
選手の写真を使ってしまってスミマセンm(_ _)m
本当は球を入れるカーゴがいい位置にあれば
それを撮ろうと思っていたのですが、
いい位置になかったんです(lll-ω-)ズーン

s_IMG_7404.jpg


これはブルペン付近の芝。
こんな感じの芝です。


・・・で、NEW芝の感想です。
今日の試合を観ていた方は分かると思いますが、
昨季開幕戦での東京ドームほど
『打球が死ぬ』感じはなかったです。
あの昨季開幕戦のドームの芝は本当にフッカフカでしたからw

外野よりも内野のほうがまだ芝が立っている印象なので
バントや内野に転がった球の処理はまだちょっと注意が必要かもです。
…とは言え、物凄く影響あるレベルではないと思いますが。


さて…試合です。

当然の事ながら球場では配球お絵描きは出来ませんw
それもあって年々現地観戦よりテレビ観戦が右肩上がりな私ですが、
今日は試合中
『スポナビ プロ野球速報2015』というアプリを立ち上げて
試合を観戦していました。
これはネットではYahoo!一球速報と同じものなんですが、
昨季までのアプリはカウントと文字(コメント)のみの速報。
それが今季はパワーアップして今までの情報は勿論の事、
配球やランナーやデータまで細かく速報してくれるアプリになりました♪
しかも無料!!
球場に居ると投球の高低は見えてもコースまでは分からなかったり
球種(球のキレ)も分かり辛い事が多いので
とても有り難いアプリです。
でも、あくまで参考程度ですけどねwww
ただそれが有ると無いとでは違うなぁと思いました。

あ、、、試合の話ですよねw

初回鳥谷、上本。
塁に出たら積極的に走って先の塁へという姿勢。
スタートは微妙だったかもですが、
それでも走る事は大事だと思います。
「走ってくるかもしれない」と
バッテリーに警戒させる事だけでも意義があるので、
これからも塁に出たら積極的に走る姿勢を見せて欲しいと思います。

話は飛びますがw
9回表の攻撃。

先頭鳥谷が大引の悪送球でセーフ。
で、2番上本はバント。。。

ここなんですが、
相手のミスにつけ込むなら揺さぶりを掛ける意味でも
バントではなくて仕掛けても良かったのでは?と思いました。
確かに確実に1点を取りに行くのも大事ですが
つけこむなら厭らしい攻撃を仕掛けないと…と思うのです。

昨季PSは仕掛けてたでしょ?和田さん!

短期決戦とシーズンの戦い方は違うけど、
もっと厭らしい野球をして欲しい。

今日の試合のなかでも
慎重に行ってしまったポイントがありましたが
それが正に傾くか負に傾くかが分かり易かった試合だと思います。

あと現状マートンの調子が上がって来ないので
ちょっとブレーキになってしまっています(T_T)
乱心されない事を願うばかりです。。。

逆転負けとは言え
気が滅入る様な試合ではなかったです。

すごいザックリした試合の感想でスミマセン。。。。


明日は先発岩本。
昨季の岩崎のように好投出来る事を祈っています。



追記
明日から仕事で地方出張の為
試合が観れなくなってしまうので、
今日思った『捕手について』を近々書こうと思います。






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村






プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

Before  | とらみくすTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX