2015/02/27(金)02:54

仕事で忙しかった間に
オープン戦が始まり
キャンプが終わっていましたwww

シーズン中然り、
仕事が忙しくなると
試合は観れない
お絵描き出来ない
ブログは書けない
…な日々になりますが、
無理しない程度に書いて行こうと思っています(^_^;)

先日の石崎先発の試合の録画もまだ観れていません(lll-ω-)ズーン
一番観たいところではあるのですが、
それよりもやらなきゃいけない事が山積みでして…(; ̄O ̄)


そんな最近ですが
先日のDeNAとの練習試合の再放送は少し観れました。
キャンプ中の最後の実戦。

北條がバントを決めた時に
とても微笑ましい気持ちで観てしまいましたw
私が宜野座に行ったのはキャンプインして間もない頃。
全体練習終了後の個別で鬼バント(練習)をしていた北條。
その頃はマシン相手に5〜6割は失敗。。。
でも試合で北條がバントを決めたのを観て、
母親が息子の成長を見守る心境になりましたwww
あれからきっと何百本?のバント練習をした成果ですね♪
守備ではファンブルもあったけど、
確実に成長している姿を見れました。

それは北條に限った事ではなく
他の選手達もそう。
自分が観た時からの成長が随所で観れた春季キャンプになりました。

そしてキャンプMVPは鳥谷だったわけですが、
今まで鳥谷に対して持っていたイメージを
いい意味で裏切ってくれた感じがありました。
シーズンに入ったら
今までのイメージ通りの鳥谷になるかもしれないし
私達ファンが見えないところで
キャンプ同様の姿があるのかもしれませんが、
昨季までとは違う気持ちでチームを引っ張る鳥谷…
を継続して見れたらいいなぁと思います。


さて・・・本題です。
今日の記事のタイトルを最初は
『サード西岡』と書いて
その事について書こうと思ったのですが、
書き進めていくうちに
『as One』に書き換えました。

スポーツニュースでも既報の通り
キャンプ最終日にして
西岡が初めて三塁守備練習に就いたという事でした。
早くから和田監督が要請していたものの、
すんなりそこに行かなかったのは
自分のポジションを狙うと同時に
『チーム内の競争を生みたかった』という意思があったから。

それを知って
とても嬉しく思いました。
チームのポジション争いや有事の際の事を
とても気にかけていてくれるんだなぁ…と。
自分が出来る範囲でチームの為にやっていた行動(言動)だったとは…。
やっぱり2014年シーズンは
西岡が変わるキッカケのシーズンだったんだと改めて思いました。

チーム内に競争が無ければ
底上げもほぼなくなるわけで、
そうなった時の有事の際の戦力はプラマイゼロか
マイナスが基本的なところでしょうか。。。

西岡自身が感じた事をもとにチームの為に動いてくれた事が
『as One』だったのかなぁ?と。。。

打順構成上は西岡を使いたいとは思いますが
いろいろなパターンが考えられるので
サードに入るスタメンが誰かで
その日の戦い方が見えてくる事になるのかどうか、
この後の実戦でも注視していきたいと思います。
(…試合見れるのか??私www)



先に書いた鳥谷の事。
積極的に声を出して雰囲気を作っていくことで
「チーム一丸」となって練習して行こうとする姿。

キャンプ中の各選手のインタビュー、
「チームの勝利(=優勝)に貢献出来る選手でありたい」
という言葉が
とても多く聞かれた様に思います。

「球団創設80周年」という節目からかもしれませんが、
各選手がチームを想い
『Go for the Top』の為に大切な『as One』の気持ち。
それがひしひしと伝わってきた春季キャンプだったと
個人的には思いました。






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
2015/02/18(水)07:02

タイトルを『走れメロス』風にしてみましたwww
4回連続牽制のち牽制死だったので
『走』の部分を魅せて欲しいというエールも込めました。

試合についてはこの後書きますが、
早いものでキャンプも第4クールに入り
メンバーの入れ替えがありました。

歳内が安芸へ。
代わって守屋が安芸で結果を残しての宜野座入りになりました。
まだまだ課題は多いみたいですが
どんな投球をするのか試合で観てみたいです。

野手では西田が安芸へ。
残念ではありますが、
ファーストに充てがわれていたような宜野座でのポジションなら
安芸で練習したほうが西田にとってはいいのかもしれませんね。

そして良太が宜野座へ。
満を持しての合流。
サード争いがこれから激化…というよりは
ファーストの控えのほうが濃厚の様な気がしています。
勿論まだ分からないですが、
開幕スタメン(打順)の話になった時に
西岡(サード)が入っている事が多く
今成の名前ですらカッコ綴じだったりして。。。
個人的にはサードには良太を推したいんですけどね。




さて…練習試合3試合目。
対楽天戦。
今日は録画したものをてっぺん過ぎから観てました(^_^;)

解説に下柳さん。
現役時代の面白い話に聞き入ってしまったり
配球お絵描きしながら
為になる解説を逐一メモを取っていたら
・・・もうすぐ夜が明けますwww
(記事書いてたら、朝になっちゃいましたwww)


今日の先発は岩本。
ストレートが球速表示以上に速く感じられて
キレのあるいいストレートを投げていました。
キャンプ序盤からのいい感じのまま投げられています。

宜野座のブルペンでいろんな投手の投球を観ていた時に
『配球のなかでのカーブの重要性』を感じたのですが、
今日の岩本のカーブの精度がイマイチだったので
そこを上げて行ければいいのかなぁなんて思いました。
それでも現状では
ローテ5番手に一番近い位置にいる投手ではないかと思います。

続いて投げた金田・二神も良かったのですが、
9回に投げた石崎。
前回登板もそうでしたが
まだ石崎の良さが発揮できていないままですね(lll-ω-)ズーン
社会人時代に投げていたストレート。
宜野座のブルペンで観て惚れたストレート。
どちらもキレのあるいいストレートでしたが
まだ試合ではそれが観れていません。。。
アウトコース(ボール)要求でも甘く入って痛打(>_<)されたり。
早くベールを脱いでもらって
またあのゾワッとする球を観たいです♡


今日スタメンマスクをかぶった梅野。
大学出だけど2年目っていう事を忘れてしまうくらい
いいですね〜♪
5回金田、対ウィーラーの4球目フォーク。
ワンバンからの2塁送球で刺し!
今日も確実に刺す事2回。
7回からマスクをかぶった小宮山も
8回二神、対三好の2球目できっちり刺しました。
あのストライク送球を見てしまったら
梅野も確実に刺してるけど
まだちょっと送球が高いのかな?なんて思いました。

楽天が前回の試合で7盗塁を決めたそうですが
きっちり刺したバッテリーでした。


攻撃では今日も走ってきてましたねε=┏(; ̄▽ ̄)┛
目指せ健大高崎野球www
江越が4回連続牽制でアウトになったり
相手のミスで決まった盗塁もありましたが
これからもどんどん走って
最初の1歩を踏み出す事に慣れて行って欲しいです。
盗塁のサインを出すベンチも
練習試合だから出来る事という意識ではなく
シーズン入ってからも継続可能なものにして行って欲しいと思います。

打撃は・・・物足りないですw
でもまだこの時期だからという目で見ているので
徐々に調子を上げて行って
開幕してからワシワシ打ってくれればそれでいいですwww

今年は平田ヘッドが居るから
昨季以上に上と下の入れ替えが頻繁にあるのでは?
と勝手に思っていますw
その為にも若虎が平田ヘッドに負けない元気で
これからもアピールをして行って欲しいですね(^-^)/

…と平田ヘッドの名前が出たところで
また今日もこの言葉で締めたいと思います( *´艸`)ムププ

as One






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
2015/02/16(月)02:15

今日は紅白戦でしたが、
その前にちょっと気になるニュースが。。。

和田監督が高血圧症でふらつきがあり
念のため診察、静養という事でした。
大事を取ってという事の様ですが
とても心配になってしまいました(>_<)
監督業は精神的にも大変だと思いますが、
今後は健康面にもより一層気を遣って頂いて
元気な姿で指揮を執って欲しいと思います。

余談ですが私は低血圧過ぎて(上が80とか…)
「生きてる??」と聞かれた事がありますwww
まぁそんな話はどうでもいいですね(^_^;)

で・・・今日の紅白戦です。

まずは投手陣先発4本柱について。
今季初の実戦でのマウンドとなった
能見・藤浪・岩田・メッセンジャー。
能見、岩田は順調に調整が出来ているなぁと思ったので
特に何か言うこともないかとw
メッセもはなから
「観客を楽しませる」という目的のもと投げていたようで
ナックル?で遊んでみたりwと楽しそうに投げていました。

気になったのが藤浪。
今年のテーマが『制』と言っていましたが
そのなかの一つが『制球』。

マエケンと合同自主トレをして”脱力”を取り入れたというのは
投球前の立ち姿?からも感じます。
キャンプのブルペンで観た時に思ったのですが
投球前の構えの時に膝を曲げています。
昨季は投球動作に入る前は膝が伸びていた様に思うのですが
膝を柔らかくして立っている感じです。

私は学生の頃にバスケ
その後スノボ・スケボ・スキム(横乗り系)…
最近は趣味けん玉w(ドラ4守屋が級持ちですね)
どれも『膝を柔らかく使う』事が大事です。
余計な力みがあると膝を柔らかく使う事が出来ないんですよね。

そういった事からも藤浪の投球には期待したのですが
今日はちょっと期待ハズレと思ってしまいました(−_−;)

立ち上がり、
ほぼヌケ球ばかりで先頭上本に四球。
その後もヌケ球や制球難な球も多くて…。

昨季立ち上がりに球が荒れる傾向にあった様に思いますが
それが改善されていない事にちょっとガッカリしてしまったわけです。

…とは言え、そんななかでもいい球は勿論ありました。
2回打者梅野。
最後に見逃し三振を取ったアウトロー151kストレート。
ナイスボールだと思いました。

その球を見て思ったのですが、
バッテリーを組んでいたのは小宮山。
2回梅野の打席までに対右打者は1回の上本・大和だけでしたが
藤浪の球がヌケていても
ほぼアウトローに構えているのが印象的でした。
で…梅野から見逃し三振を取ったアウトローのナイスボール。
配球の事はまだよく分からないけど、
小宮山がアウトローに構え続けたのは
その球を軸にして組み立てたかったのかな?
若しくは、まずは制球を整えたかったのかな?(城島式?)
なんて思いました。

藤浪に関して言えば
更なる進化を期待したいので、
能見・岩田のベテランと比べるのは酷かもしれないですが
ローテを担う以上は
ここからピッチを上げて調整して行って欲しいと思います。

因みに小宮山ですが…
強肩が持ち味な筈なのに二塁送球が逸れ
刺せない場面が。。。
上本が三塁狙った場面(3回打者今成)で刺したのはさすがですが
それでも今日盗塁を確実に刺した梅野に比べると見劣りしてしまう…。
キャンプ中継を観ていても
あまり取り上げられない選手です。。。
でも!
私が虎キチになったキッカケの選手であり
配球お絵描きを一番したい捕手なんです。
インコースを巧く攻められる捕手。
今日は(この時期は)インコースを攻める配球はあまり出来ないですが
シーズンで勝負になったら球団一だと思うので
小宮山が1軍でマスクかぶる試合を期待しています。

そして今日二盗を確実に刺した梅野。
キャンプで観た個別(捕手)練習での二塁送球は
小宮山・清水より安定感が無かったので
その後居残りをしていました。
去年のキャンプでもそう。
やっぱり先の2人の捕手に比べてワンバン捕球がうまく出来ず
居残りで教えられていたのですが
その結果は昨季捕逸ゼロ。
練習でやった事を試合でも確実に出せる選手なんだと思います。
今年は全ての試合でスタメンマスクかどうかは分からないですが
正捕手と呼ばれるに近い数の試合でマスクをかぶり
活躍をするのではないかと思います。
頑張れ、清水・小宮山!
…と藤井・鶴岡!


気になった他の投手。
というか気にしていた投手。
…惚れてしまったあの投手(*´ω`*)♡
石崎、実戦初登板です。
キャンプ中なのでまだまだ本来の投球ではないと思いますが
打たせて取るという結果。
ズバズバ三振を奪うのかと思いましたがw
それには直球を活かす為の変化球もそうでしょうし
直球自体も磨いていかなければいけないのかも…ですね。



一方、野手陣。
塁に出たら更に先の塁へとよく走っていました。
先日の練習試合ではそこまで走る(盗塁する)感じがなかったので
今日のテーマだったのかどうかは分かりませんが
これからも…もちろんシーズンに入っても
どんどん走るチームになって欲しいと思います。
去年の夏の高校野球での健大高崎並みに走るチームになると
かなり面白いですねwww

守備では北條や今成がかなり上手くなっていたり
さすがの守備の鳥谷・福留。

そんななかでの隼太のエラー。
特守ではそつなくこなしていましたが
風があった今日も然り
甲子園では風を読んで風とお友達になれないと
守備でも打撃でもレギュラーへの道は厳しくなりますよね。。。
確か福留は守備でも風が変わったら
その風を読んで守備位置とかも変えていた筈。
今日の隼太は打撃でも1本は打ちましたが
まだまだやれると思っているだけに
連日の物足りない内容。
中谷も物足りない内容。
安打を打っても打たなくても打撃の内容が
江越のほうがよく見えてしまいます(^_^;)
昨季1軍で成績を残した自信はあると思いますが
それ以上に危機感を持ってやらないと…ですね。

・・・こういうのが底上げ?・・・ ̄ー ̄)ニヤリ

荒木は連日いい結果残してますね♪
内野の守備もユーティリティーな感じだし
坂みたいなポジションになるんでしょうか?

・・・これも底上げ?・・・ ̄ー ̄)ニヤリ

西岡が3安打猛打賞。
上本は1安打1四球でしたが
ここまでの2試合でもきっちり打っているし、
まだまだセカンドは本当に分からないです(; ̄O ̄)
あ、サードも(^_^;)



さて攻撃面ですが
先にも書いた様に今日はよく走ってきました。
エンドランもありました。
今日を含めここまでの3試合でバントはしていません。
まぁまだするような試合でもないとは思いますw
今年はバントをどういう場面で使っていくのか?

バントは1点を取りに行く為に必要な攻撃なわけで
それ自体は否定しないし良いと思うのですが
『あぁ、いつものバントねw』と
相手にも思わせてしまう事が問題なわけですよね。
仕掛けたなかでのバントというのを観てみたいです。
(無知なだけにムチャ振りですか?w)

昨季のポストシーズンは
ベンチが動いて仕掛けて行ったからこその結果であり
観ていてもワクワクする野球でした ワク(((o(*゚∀゚*)o)))ワク

今季は
積極的に仕掛ける
積極的にファーストストライクから振る
積極的に走る
とにかく動いていかないと
目指しているところには行けないと思っています。
それだけに今日はお休みしていた和田監督ですが
4年目にしてチームをどう動かしていくのか
楽しみだったりもします♪


as One

(平田ヘッドがよく口にしているそうで
 今日の記事をどう締めたらいいか困ったので
 とりあえず使ってみましたwww)






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村






2015/02/14(土)01:15

今日の練習試合は対サムスン戦。
かつて呉 昇桓も在籍し
昨季は韓国球界史上初の4連覇を成し遂げた強豪チームです。
・・・とは言え、
うちと同様におそらく若手主体のスタメンだったのではないかと思いますが
なんせ相手チームの情報があまりないもので
投手の持ち球とか…分からないうちに
試合が進んでしまいました(^_^;)


今日の先発は岩貞。捕手清水。
岩貞と言えば・・・
昨季彼のスライダーとカットボールの判別が
わかりづらかった記憶があります。
今日はたぶん両球種とも投げていると思いますが
昨季ほど判別に困る感じはしなかったです。
立ち上がりは良さそうに見えたのですが
ランナー背負ってからがズルズル行ってしまいました…。

そういえば・・・
今日スタメン一塁に入った陽川が
捕球した際に肩?を痛めて早々に交代になりましたが
代わって出て来た西田も
いつも勝負しているポジションとは違うわけであって。
このキャンプを最初から観ていて
ファーストだけは充てがわれている感がして
気の毒だなぁと思ってしまうのです。。。
守備を見たいというよりも打撃が見たいから…
のポジション(スタメン)だとは思いますが
これで陽川が怪我で離脱とかになったら
本当に残念でなりません。。。


さて2番手は秋山。
今日投げた5人の中では一番良かったです。
なのでエールを込めて
敢えて秋山の名前をタイトルにしてみました。
4回の見逃し三振のストレートとかナイスボールでした♪
先日江夏さんが「開き直り」は良くないと言っていて
確かにそうだとは思いますが
秋山に関しては寧ろ開き直れと言いたいwww
メンタル面で殻を破って欲しいです。
毎年やきもきしながら秋山を観ていますが、
『秋』には『山』ほどの実り有る成績が残せるように
自分を切り『拓』いて、
せめて『巳』(6番目)のローテを守る活躍を期待したいです。
今日はもう1イニング観てみたいと思う投球でした。

3番手桑原。
阪神に来てから実戦での投球を初めて観たので
調子の良し悪しがよく分からなかったりしますが(^_^;)
無難にいい球投げるなぁという印象w
この後の投球にも注目していきたいと思います。

4番手歳内。
ストレートの制球がちょっとブレて?いた印象。
でもカーブやSFF(フォーク?)の変化球は良かった様に思います。

余談ですが、
配球お絵描き(Yahoo!一球速報みたいなもの)を書きつつ
「次の球はこれかな?」と
『一人配球クイズ』をしながら観ているのですがw
それがハマってアウト取れた時って爽快なんですよねwww
今日それがあったのが8回歳内(捕手小宮山)の対6番打者の打席。
いや〜気持ち良かったです(*´ω`*)♡

まぁそんなことはさておきw
9回は5番手山本。
1年前にはいい評価もあったんですが…な投手(^_^;)
そして今日もいい球も投げていたんですが
ミットを構えたところに球が行かない事もちょいちょいあり
惜しいなぁ…と思ってしまいました。


さてさて今日の打撃陣。
なんと言っても江越ですよね。
いや〜、あっぱれ\(^o^)/
積極的に打ちに行って
変化球にも柔軟に対応していたし
当たれば強い打球が飛ぶし
惚れ惚れです♡

それと対照的だったのが隼太。
今日は相当焦っていたと思います。
3打席目とか合わせに行っている様な
明らかに自分の打撃が出来ないまま終わってしまった感じ。

明暗分けた今日の外野手2人。
次の紅白戦で(も)結果を出せるか楽しみです♪


試合は5ー5の引き分け。
去年のデジャヴですか?www
まだベンチが動く様な試合ではないですし
今は勝ち負けはどうでもいいですがw
それでも面白い試合になりました。
そんな試合だっただけに
今後オープン戦になっていった時のベンチがどう動くのかが
ちょっと気になった試合でもあった対サムスン戦でした。







ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

2015/02/13(金)11:09

連日キャンプリポートを放送しているsky-Aと
GAORAトラツボ。
昨日のトラツボ『亀トーク』と
今日のキャンプリポート『キタイガース』では
たまたま同じ島本でした。

ブルペンやシート打撃、先日の練習試合、
高評価を得ている島本について
ちょっと思ったことを。。。

反骨心というタイトルをつけましたが、
自分が虐げられたり
見限られたりした時に
生まれるものだと思います。

そこで
「いつか見返してやる!」
「なにクソ、やったるわ!」
と思うのと同時に大切な事は
自分に足りないものを把握した上で
「これなら負けない!」と思える
自分のセールスポイントを見つけ
それを磨かなければ上には行けないと思います。

そして目指していた場所に近づいた時にくるプレッシャー。
今まで自分がやってきた事に自信を持ち
その場に立てるプレッシャーを
感謝と喜びに変換出来る人は
強くなれるのではないと思います。

1軍キャンプで高評価の島本。
彼が
「支配下にしてもらった感謝の気持ちを結果で恩返ししたい」
と語っていました。

あとは実戦を積んで結果で自信が持てれば
喜びも生まれてくるだろうし
そうなったら強いのでは?と思います。

プロは甘い世界ではないし
これからも大きい壁に当たる事は多々あるとは思いますが
小さくまとまる事なく
甲子園に詰めかけたファンを唸らす活躍を期待しています。







ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
2015/02/12(木)01:44

2015年初めての対外試合
対日本ハム。

名護球場はバックスクリーン奥に海(名護湾)も見えて
いいロケーションの球場ですね♪


さてスタメンですが
日ハムはガチで来ましたwww
ホーム(名護)での試合だったので
観客を楽しませる要素が大きかったみたいですね。

一方うちは
若手を篩にかけていく第一歩。
試合という形ではあるものの
勝ち負けとかの結果よりも内容重視、
チームでの戦いというよりは
個々の力を見たい…というスタメンになりました。

先発は金田。
ストレートが高目に抜けたり
逆球もあったり
制球が悪く無駄球が多かったですね。。。
とは言え、変化球特にフォークはいい球もあった様に思います。
先日ブルペンで観た印象とは違う今日の投球だったので
多少なりともメンタル的な影響があったのかな?
なんて思いました。
それでもこの後への課題もできたと思うので
それを踏まえての次回の投球に期待したいと思います。

金田が3イニングス投げた後の2番手は岩本。
いや〜良かったです(*´ω`*)♡
いい真っ直ぐ投げてました。
一発や安打は打たれていましたが
金田とは対照的にブルペンで観た良い印象のままの投球でした。

その岩本の5回、打者田中。
ゲッツーを取った時の上本の守備に驚きましたΣ(・ω・ノ)ノ
昨季はギリギリのところでやっている様にも見えましたがw
ほぼ年間通してセカンドに就いた事で
守備に少し余裕が出来てきたというか
バタバタする感じがなくなったなぁと思いました。

3番手二神。
凄い良かったとか悪かったとかでは無かったので
感想は次回に持ち越します(^_^;)

4番手島本。
全体的に球も低目に集まっていたし
内容が良かったですね。
対戦した打者が3人とも左だったので
先日の江越の様に対右打者を見てみたいです。

余談ですが、この島本。
宜野座のブルペン見学に行って思ったこと。
ブルペンでいろんな投手陣が一緒に投げている時に
周りの投手陣と比べて
(選手の体格の事を言うのは本当に申し訳ないのですが)
小さいんですよね。
でもそんな姿を観て、
甲子園のマウンドで堂々とナイスピッチングをして
ファンの声援を浴びる姿っていうのを
凄い観てみたくなった投手でした。


話を試合に戻して・・・
野手陣の打撃については
変化球や苦手コースへの対応など
この試合だけではまだ何とも言えないので
この後の試合も注視していけたらと思っています。



去年のオープン戦から配球お絵描きを始めて
今日も書いた物を見ながら感想文を書いてみました。
まだこれからデータも揃えていかなきゃいけないし
球を見る目もこれから自主トレです(おそっ)www

そこそこお絵描きが出来る様になってきたら
そのお絵描きもアップしての感想文が書けたらと思っています。

・・・が、
まだまだ野球について分からない事もたくさんあって
試合(野球)を観ながら勉強していく毎日で
自分のメモ的な意味で書いていたりするので
間違っている部分も多々あるかと思いますが
温かい目で見守って頂けると幸いです(^_^;)






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
2015/02/08(日)00:07

今日は午前中の飛行機で沖縄から飛び
14時過ぎに自宅に着き
『猛虎キャンプリポート』を観ていました。

去年宜野座に行った時にも思ったのですが
中継でしか分からない事
現場でしか分からない事
というのがそれぞれ当然あると思います。

前者は
投球や打撃の技術的な事を
タッチペン(これ結構好きw)を使ったりする解説で
勉強になる事・情報が盛りだくさん。

それに対して後者は
中継では映らない練習
選手とコーチの会話
実際に観て肌で感じられる事などがあります。

4日間アップした宜野座リポートは
後者のほうで書いたつもりです。

でも帰って来てキャンプリポートを観ていた時に
滞在中の出来事でしたが
実際に観れていなかった出来事がありました。

守備練習中に北條が鳥谷に質問し
それに対して鳥谷が答え、教えている様子でした。

以前、鳥谷残留の時の記事でも書きましたが『後釜育成』。
鳥谷自身も「聞かれたら答える」と言っていたみたいなので
それを見る事が出来た場面でした。

『プロなら目で見て(技を)盗め』が基本?だとは思います。
でも見ているだけでは分からない細かい事が沢山あるものの
先輩に対して物怖じして聞く事が出来ない…
そんな事がたくさんあると思います。

でも『聞く勇気』を持って欲しいと思います!

経験を積んでいないから分からないのは当たり前と開き直って
いい意味で図々しく
どんどん聞いて欲しいと思います。
たぶん先輩達は自分を頼って聞いてきてくれる事に
イヤな顔はしないだろうし
素直に答える(教える)と思います。

コーチから指導される内容も大事ですが
そのポジションを狙う若虎にとって
現レギュラー選手の言葉は
生きたアドバイスになると思います。

シーズンに入ったら
そういう機会も少なくなると思うので
聞けるうちにどんどん聞いて欲しいと思います。


最後にもう1回言いますが・・・
『聞く勇気』を持て!!







ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
2015/02/07(土)07:30

昨晩記事を書きながらまさかの寝落ちをして
更新が遅くなりました(lll-ω-)ズーン


4日で第1クールが終了し昨日のオフを挟んで
今日から第2クールが始まりました。

捕手を除く野手陣のグループ(同じ時間で同じ練習)分けも
第1クールが割とランダム?だったのに対し
今日(から?)はほぼポジション毎でのグループ分けになりました。
いよいよ実戦に向かって行くんだなぁと
グループ分けを見て実感しました。

昨日の夜中に今日の練習メニューをチェックしたら
早出特守があるという事だったので
いつもよりちょっと早めにホテルを出発。
球場に着いたのは9:15でした。

その5分後に早出の選手達がグラウンドに入って来て
軽くアップをしてからキャッチボール、
その後は内・外野でそれぞれ特守が始まりました。

外野は柴田と隼太。
1塁線ファールゾーンからノックを打ち
右中間を使っての特守でした。(内野でも特守している為。)
第1クール最終日の個別特守同様、
守備位置の目印(今日はちょうど芝が薄くなっていた箇所)からスタートし
深い当たりを追って捕る練習でした。

内野は風岡コーチのノックでサード今成。
そして今成の側には掛布DCが居て一球毎にアドバイスしていました。

セカンドには西岡でノックは高代コーチ。
捕球までの足運びや
捕球時の姿勢
捕球してからの動きなど
とても細かい動作のチェックをしながらの特守でした。
途中高代コーチに
「捕球に不安になると動きに出るから、自信持ってけ!」
と言われる場面もありました。

そして2人の選手の傍らにはトンボを持った阪神園芸さんが2名ずつ。
土がちょっと荒れてきたところで随時整地していました。
きっと細かい動きの為の練習だから
イレギュラーバウンドしない様にという事なんでしょうね。
因みにトンボを持っていた方がもう一人。
平田ヘッドです。
たまに整地もしていましたが
・・・ほぼ賑やかしでしたwww
(勿論ちゃんと見ている上での…です(^_^;))

特守は全体練習メニューが始まる5分前までの約30分ほどでした。


さて、、、
全体練習が始まってからはスタンド内がいつもと違う雰囲気。。。
地元の保育園の子供達が選手を応援しに来ていました。
先生はユニフォーム、子供達は黄色い帽子に黄色の服。
座っていた席の前3分の2くらいの人数の子達が
先生お手製の旗をヒラヒラ振って、
後ろ3分の1くらいの子達がポンポンを持っていました。

旗は先生達が作った物だと思われますが、
一つ一つにそれぞれ違う選手の背番号が書いてあり
宜野座に来ている選手だけではなく
おそらく全選手の番号があったと思います。
ビックリしたのが
124(原口)の旗までありましたΣ(・ω・ノ)ノ

みんなで声を揃えて「ちばりよ〜!」と言っている姿が
とっても可愛かったです(*´ω`*)


今日は第1クールではやっていなかったバントシフトをやっていたので
通して最後まで見たかったのですが、
その練習に加わっていなかった投手が居て、
もしかしたらちょっと早めにブルペンに入るかもしれないと思い、
早目にブルペンに移動しました。

最初にブルペンに入って来たのは能見と福原。
続いてメッセ。

能見と福原は伸びがある良い球を投げていました♪
毎日ブルペンに入って100球以上投げ込んでいる能見ですが
見ているこっちが故障しないか心配になってしまいます。
でもたぶんそれは余計な心配で
球を見たら順調な調整ぶりがうかがえます。

メッセは投球後、中西コーチと話している時に
メッセ「Curve #△@☆(←英語分からずwww)」
と言った後に体が開いてしまうポーズをしていたので
おそらくカーブを投げる時に体が開いてしまう…
と言っていた様な気がします。

今日いろんな投手が投げるカーブを観ていて
配球のなかでのカーブの使いどころって大事だなぁと
改めて思ったりしました。

同じ時間帯で岩田と石崎も投げていました。

岩田はトータル100球投げていたのですが
半分過ぎまで、どうもしっくりきていない様子。
終盤になってから「今のいい感触」という言葉もあり
ラスト4、3球目は伸びもあって良い球でした♪

そして前回ブルペンのラストでインローにズドーーーン!
…の石崎。
今日は最初から中西コーチが右打席に立ち
球審に白井さんが付きました。

そう、その白井さんですが
ストライクコールが素敵な声なことで有名ですw
でもいつもあの奇声…あ、間違えましたw
もとい、美声でストライクコールするとは限らないんですよね。
地声で(普通に)「ストライク」と言う事もありました。
その違いって何だろう?って観ていたら
ナイスボールでストライクだと美声なんです。
「まぁボチボチやけどストライク」な球は地声。
あくまで『渡辺調べ』ですので、あしからず(^_^;)
その差を勝手に『白井メーター』と名付けましたwww

イメージ↓

s_p1.jpg


左の緑のメーター/ボチボチストライク
右の赤のメーター/ナイスボール

話が逸れましたが、
石崎の初球。
インローにズドーーーン キタ━(゚∀゚)━!!
白井メーターが初球から針振り切れましたwww
その後もいい球投げてましたね。

全50球でしたが
ストレートインコース
ストレートアウトコース
スライダー真ん中
スライダー外の順で投げていて、
スライダー真ん中の時も白井メーターが結構反応していたのですがw
私は真横から観ているわけでキレ(曲がり)までは見れませんでした。

4人が投げ終えたところで
その後のメニューの投手打撃練習が見たかったので
メイングラウンドに移動。

打撃練習メンバーは
さっきブルペンで投げていた4人+呉 昇桓。
その呉 昇桓ですがHR2本。(だったかな?)
いずれも打撃投手から。
それとは正反対にピッチングマシーンのゲージでは
初めてバッティングセンターでスイングする女子
みたいな動きになっていましたwww

メッセがティーやっている時ですが
見てはいけないものを見てしまった気が。。。
Tシャツ(練習着)だったんですが
お腹に浮き輪が付いていました((((;゜Д゜)))))))
開幕までに絞って貰わないと。

さてそんな投手陣の打撃練習の後に再びブルペンに移動。
歳内、二神、秋山、藤浪、金田、岩本が投げていました。
ちょうどJAPANの小久保監督が視察に来ていて
山田バッテリーコーチが球を受けていた岩本に
「JAPAN!JAPAN!アピールしとけよー!!」と言っていましたw

そんな岩本ですがストレートは走っていたし
ストレートを交えながら投げていたカーブやスライダーも
いい球がありました♪

そしてその岩本の横で投げていた金田に
球審白井さんが付いていたのですが、
白井メーターがよく反応していましたwww
金田も順調な仕上がりだと思います。


今回毎日ブルペンに観にいきましたが
あんなに間近で投球を観れるブルペン。

s_IMG_0350.jpg


かなり仮設感漂う作りなんですがw
だからこそあんなに間近で観れるわけで、
メイングラウンドの整備が行われて
スタンド(椅子)や屋根が新設されて
充実した設備の球場になってきましたが、
是非ともブルペンはあの形のまま残して欲しいと思います。

実は5日のオフ日に沖縄観光に行ったのですが
その途中にベイスターズのキャンプ地の宜野湾にも立ち寄りました。
ブルペンではちょうど三浦と久保が投げていたのですが
あんまり投球が観れませんでした。
施設としては設備が整っていて良いブルペンなのですが
見学するほうとしては観辛い作りのブルペンでした。

それを見た時に
宜野座のブルペンはあのままであって欲しいと強く思いました。


さて・・・
ブルペンを見終わった後はメイングラウンドに戻りました。
打撃練習中で
外野ではその打球を中谷や福留が追っていました。
が…中谷がセンター深い当たりの打球を追った時に
初期のファミスタの外野手の様な動きをしていましたwww
当然すぐにコーチに注意されていましたが
守備はまだまだ練習と経験が必要な感じです(^_^;)


全体練習後はサブグラウンドに移動。

A面ではセカンドに上本と荒木が高代コーチのノックを受け
サード付近では北條が
コーチが転がした球を捕る捕球の練習をしていました。

早出特守で観た西岡と上本を比べてみても
どっちがスタメンを取るか本当に分からない感じです。
たぶんですが打順構成での起用(選択)になるのでは?
なんて思ったりしています。

セカンドの練習のほうが早く終わったので
その後は北條がショートにてノックを受けていました。
最後のほうは風岡コーチが北條の後ろにぴったりと付いて
ノックを打った時の動きだしのタイミングの合図を出していました。
鳥谷への壁はまだまだ分厚いです(^_^;)


B面では小宮山・清水・梅野が練習。
投手が投げた球を捕球してから2塁への送球練習からスタート。
タイムを取ったりしていましたが
一番安定感があったのは小宮山。次いで清水。
梅野は送球が高かったり低かったり逸れたり。
最後のほうは安定してきてはいましたが。。。

その後は
ランナーサードでPゴロ
→捕手とサードでランナーを挟んでアウトを取る練習。

捕手、サード、ランナーを
それぞれ3人がローテーションでやるのですが
最初のランナーだった小宮山が
清水と梅野に挟まれ追い込まれて行ったものの
小宮山がそれをうまくかわし、まさかのセーフwww
山田コーチに「コミー、えぇランナーやなぁw」と言われ
小宮山は清水と梅野に「早くタッチしろよーwww」と
つっこんでいましたw

その後も清水が追い込むタイミングがズレていた為に
梅野がホームインしたりwww

ラストは一人ずつアウトを取ったら終わりで
一抜けしたのが小宮山、次いで梅野。
清水はそのズレたタイミング(動き)を修正する為に
反復練習していました。

それが終わると
ショートバウンドの捕球、ノックでひとまず終了。

梅野だけ居残りで
2塁送球の練習をしていました。
終了したのは17:20。

それからメイングラウンドに戻りましたが
既に阪神園芸さんが整備をしていたので、
梅野が最後だった様です。




4日間宜野座リポートを書きましたが
今回で最後です。

去年宜野座に行った時は実戦メインで
練習があまり観れなかったので
今回はとても満足が出来た4日間になりました。

あとは帰宅してテレビでキャンプリポートを観ながら
実戦に入ってきたら
配球お絵描きも再開したいと思います。






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
2015/02/05(木)00:53

沖縄は昨日の夜から雨が降っていて
今朝もまだ小雨ですが降っていたので
今日もウォーミングアップはドーム内で
その後の練習が予定通り行われればいいなぁと思いながら
ホテル(那覇)を出発しました。

球場に到着したのは9:30。
まずは『ぎのざ打撃練習場』に行って
早出特打(2ゲームw)やってきましたwww

打ち終わってからは
sky・A中継テント前にて
耳をダンボにして情報収集。
天気が心配でしたが
なんとかグラウンドでの練習は予定通り出来るとのこと。
今日は一日通して曇りで時々小雨もパラついたりと
不安定な天気でした。

さて・・・
選手がグラウンドに出て来てからは
ベーラン・股割・CB・PGと続くわけですが
今日は1塁側で清水ー小宮山ペアを観ていました。
PGでは先に清水が打ち小宮山が捕球。
数分後に交代。
なんですが、
明らかにチェンジしてからのほうが時間が長くw、
捕球していた清水も
「長い!」「長い!!」「長い!!!」と叫びながら
もう終わりだろうと止めると
すかさずコーチから
「清水、勝手に終わらすなー!」と怒られていましたwww

それがようやく終わってからは投内連係。
途中まで観ていたのですが、
今日こそは呉 昇桓がブルペンに入るかな?と思い
早めにブルペンに移動しました。
(結局今日もブルペンには入らなかったので、第2クール以降ですね)

11:30
一番にブルペンに入って来たのは福原。
最初はブルペン捕手(山田Cかも?記憶にない…)相手に投げていましたが
ある程度投げていたところで
投内連係が終わった梅野が来て
「受けさせてもらってもいいですか?」と、交代していました。

福原がブルペン入りした5分後の11:35
能見とメッセが入って来ました。
能見は私が観ている3日間毎日ブルペンに入っていて
他の投手よりも投げ込んでいます。
いつも同じ場所(観客席から見て奥から2番目)で投げているので
詳しい事は分かりませんが
受ける捕手に「ボール1個分内(外)」とか言ってから投げているので
今は制球重視の調整なのかな?と思ったりしています。

メッセはオフの間、休むことに専念した様なので
ブルペンでも他の投手陣とは違って
肩を作る事から始めている印象です。
途中、ストレートを投げてシュート回転したらしく
「ア”ーーーーーー!シュート。。。」と叫んでから
このジェスチャーwww

s_i320.jpeg


そして私感で今日圧巻だったのが石崎
球審も付いていない状態だったので
ゾーンに入っているかは分かり辛かったのですが
ラスト何球かは山田バッテリーC(だったかな?)が右打席に立ちました。
ラスト2球が本当に良くて
捕手で入っていた小宮山や打席に立っていたコーチから
「ナイスボール!!」の声。

最後の球はインローにズドーーーン!
ちょっとゾワッとしてしまいました。

宜野座に来てからの3日間毎日ブルペン見学に行って
なるべく全部の投手を見る様にしていますが
個人的に痺れた球はこの1球でした。
そして惚れました(*´ω`*)♡www
早く実戦で観てみたいです!
勝手に1軍当確の太鼓判を押しますがw
まずは怪我無く開幕を迎えて欲しいと思います。


午後は野手陣の打撃練習の時間。

ゲージに入って打つ前に
まずはベンチ前で強化練習〜ゲージ後ろでティー…と
こなしていくわけですが、
強化練習(赤いホースみたいな練習器具を左右にスイング)をやっていた
鳥谷・西岡・福留を見た掛布DCが
「最強メンバーやけどTV映ってへんで〜w」と言うと
鳥谷「あのカメラが・・・」
掛布「違う方向、向いとるやんけwww」
…と愉快なやりとりw

その後もその赤いホースみたいな練習器具で
ペチペチとケツバットをし合って戯れていた3人www
この3人は練習の組が一緒の事もあり
いつも楽しそうにやっているのが印象的でした。


さて今日のお昼ごはんですが
2日連続で『梅のミット』ではなくて
違うメニューも食べてみようと思い
『パーラーぎのざ』に向かったのですが、
14時を過ぎていた事もあり
メニューの半分くらいは完売していました(T_T)
なので、また今日も『梅のミット』。

s_IMG_0304.jpg


あ。今日は昆布が入ってました♪
でも食べ進めていくうちに違和感が。。。

・・・・・・。
味の要の梅肉が入ってないやんけーーwww
(」°ロ°)」<メニュー名の『梅』はどこ行ったんじゃー?www

今日のは『鶴岡のミット』だったのかな?w
味は断然昨日のほうが美味しかったです(^_^;)


全体練習の最後はロングティー。
あとは個別練習になるのですが
まずはサブグラウンドに行ってみました。

高代コーチのノックで
今成と陽川がサード特守。

1塁側では小宮山が特守。
山田バッテリーコーチに「何がやりたい?」と聞かれ
「ワンバンお願いします!」と答えて、
ノックやワンバン投球を受けていたのですが
途中、山田コーチの手に球が引っかかってしまったのか
まさかのノーバンで小宮山直撃w
なんのプレイかと思いましたwww

そんな小宮山ですが
課題は打撃と捕球。
普段ファームの試合は殆ど観れていなくて
記事で読むくらいなのですが、
去年の宜野座で観た打撃と比べて
今年は結構良くなっているなぁと思います。
あとは捕球。
これはこの後の実戦を観ていかないと分からないですが
今年は1軍に戻って来てくれる事を期待しています!


メイングラウンドに戻ってみたら、
今日の外野ノック(ライト特守)は
昨日の隼太・中谷にプラスして柴田も居ました。
昨日とは違って、ライト守備位置に目印を置き
そこからのスタートでフェンス際近くの飛球を獲る
という練習をやっていました。
3人とも楽しみながら死んでましたwww

3塁ベンチ前のバント練習は江越。
最後しか観れませんでしたが
ラスト1球で関川Cが1塁からチャージかけても成功していましたが
やっぱりまだまだですね。

因みに、午後の打撃練習のなかでもゲージで打ち終わったら
バント練習という流れなんですが
観ているとレギュラーメンバーと若虎の差は結構あります。
(当たり前か(^_^;))
試合ではほぼバントしないレギュラー選手のほうが巧いですw


ゲージに入って特打していたのは北條と清水。
ラストはスタンドインで終了だったみたいで
北條はクリア。
清水は・・・スタンドインならずで
ペナルティーがライトポールまでの往復ダッシュでしたw

そんなこんなで今日は17:20頃に終了。

その後すぐに阪神園芸さんがグラウンドの整備に入るわけですが、
朝は選手がグラウンドに入る前から整備して
練習中は常にいいグラウンドコンディションでやれるようにと
随時細かく整備。
そして練習後も整備。
更にサブグラウンドも2面あるので
計3面の整備をやっているわけで、
毎日本当にご苦労様でございますm(_ _)m

s_IMG_0313.jpg






今日のディナーはホテルへ帰る途中に『A&W』に行ってみました。
地元の人達に「エンダー」と呼ばれているらしい
沖縄県内にしかないファーストフード店です。

ルートビアーという微炭酸のソフトドリンクで
14種類の薬草から作ったドリンクが売りなのですが、
初めて飲む(味に不安がある)人は
言えば試飲させて貰えるという事だったので
「ルートビアーって…初めてなんですけど…」と言ったら
「試飲してみますか?(^-^)/」と満面の笑みで提案されw
試飲してみることに。。。

s_IMG_0318.jpg


匂いは?・・・
やっぱり薬草の匂いがします。
味は?・・・
サロンパス+砂糖の味でしたwww

好きか嫌いか二分するらしいですが
私はダメなほうでした(−_−;)
でもせっかくなので一口だけで終わらせず
もしかしたら
このちっさいコップの量を飲みきれば好きになるかも?と思い
「あまり好きではないですがw
 せっかくなので、この試飲のをそのまま頂いてもいいですか?」
と正直に聞くと
「大丈夫ですよ♪そしたらお冷やもご用意致しますね(^-^)/」
と、なんとも細やかなサービス。

因みにルートビアーはレギュラーサイズをイートインでオーダーすると
おかわり自由です。

バーガーはお店の看板バーガーの
お野菜たっぷりでベーコンも入った『モッツァバーガー』をオーダー。
あと本当は『カーリーフライ』(渦巻き状のポテトフライ)を食べたかったのですが
販売休止中でした(T_T)

s_IMG_0320.jpg


ハンバーガーは・・・結構好みの味でした♪
少なくとも某大手ハンバーガーチェーンよりかは確実に美味しいです♡

今回行った店舗が牧港店だったのですが
駐車場内には
車を停めてオーダーしたら店員さんが車まで運んでくれて
車内で食べられるというドライブインもありました。

s_IMG_0322.jpg


店内もそうですが
雰囲気はアメリカのダイナーな感じで
サービスは細やかな日本式のレストラン。
結構面白いお店だなぁと思いました。



さてさて
第1クール終了。
明日のオフに
江越あたりが沖縄の何かを体験させられたりするんでしょうか?www
個人的には沖縄観光を楽しみたいと思います♪






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
[宜野座リポート2月4日(day3)]の続きを読む
2015/02/04(水)01:25

昨日に引き続いて宜野座の様子をお伝えします。
気張って、ちょっとタイトル変えてみました(^_^;)

今日の沖縄(那覇)は朝から小雨が降っていたので
早出はやらないかなぁと思い、
10時ちょっと前に球場到着。

宜野座は降っていなかったのですが
グラウンドに選手の姿はなく、
阪神園芸さんがグラウンドの整備をしていました。
ドーム内でウォーミングアップだとは思いましたが確信はなく
猛虎キャンプリポート中継テント前で耳を澄ましていたら
「ウォーミングアップはドーム内で、
その後の練習メニューは予定通り行う予定」とリポートしていました。
情報が分からない時はここで耳を澄ますのが確実ですw

選手がグラウンドに出て来てからは
ベーラン・キャッチボール。。。
そのキャッチボールですが
遠投になればなるほど内・外野手で投げ方が少し変わってくるんですね。
野球をやった事がないので、基礎練習を観ているだけでも楽しいです♪

その後は投内連係を見終わってからブルペンに移動したら
既に能見・岩田が投げていました。

今日気になった投手。
筒井と秋山。

私感ですが、
筒井は球も走っていて良い調整ぶりがうかがえました。
秋山なんですが、、、
たまにいい球も投げてはいましたが
全体的にバラつきがあり球も走ってない感じ(lll-ω-)ズーン
今日私が観た投手の中では
中西Cに指導される時間も一番長かった気がします。
昨日と今日観た投手陣のなかで比較すると
ちょっと厳しいかなぁと思ってしまいました。

全投手陣の投球が終わってから
お昼ごはんを買おうと
出店があるほうへ向かいました。

あ、そう言えば去年宜野座に来た時は
出店がメインスタンドを上がった奥にあったのですが
今年はそこが全て駐車スペースになってしまい
売店はメイングラウンドとサブグラウンドの間の道に移動しています。
これ、結構不便。
何か買いに行くにも往復で5分くらいかかるし
メインスタンドにはゴミ箱が無いので
食べ終わったら売店のゴミ箱に捨てに行くか
持ち帰るか。。。
ぎのざ打撃場入口にもゴミ箱はありましたが
売店に捨てに行くほうがいいでしょうね(^_^;)

で、今日お昼ごはんを買ったお店は『パーラーぎのざ』
甲子園並み?に選手メニューがあり
サブグラウンド入口横にあります。

s_IMG_0259.jpg


そんなメニューのなかでも今日は梅野メニューの
『梅のミット』にしました。

大きさはこのくらい(iPhone6と比較w)

s_IMG_4058.jpg


s_IMG_0282.jpg


中身はスパムと卵焼き、アクセントで梅肉が入っています。
一瞬「ん??」と思う様な(特に梅肉w)組み合わせですが
これが意外とハマる美味しさでした♪
たぶんまた明日も買うと思います ̄ー ̄)ニヤリ


さて話は戻って。
今日の全体練習後は…

和田監督自らノックをして
外野(ライト)特守をやっていました。
そのノックを受けていたのが隼太と中谷。
ミスしたらマイナス2〜3本になる100本ノックでした。
隼太は割と無難にこなしていましたが、
ここは浜風がない宜野座だからなぁwww
甲子園ではどうなんでしょ(^_^;)?
中谷はスライディングキャッチ(ナイスキャッチ!)をする場面もありましたが
ノックの意図が足で打球を追って欲しかったのか
スライディングキャッチ禁止令が出ていましたwww
なのでその後獲れなかった時に
「スライディングなら獲れてたのにー」とボヤいてましたw
バテていた事もあるとは思いますが
(中谷が)練習の為の練習になってしまってるなぁ
なんて思いました。

3塁ベンチ前では今成がマシンでバント練習。
昨日の北條との差は明らかでw
そつなく楽しそうにこなしていました。
ホームベース付近に転がった打球を見て
「これは谷繁ゾーンだなw」なんて言いながら…www
が・・・
ふいにコーチやスタッフが1(3)塁からチャージかけると
失敗していましたwww
「おまえプレッシャーに弱いなーwww」と
コーチからつっこまれていました。
バントは阪神選手全体的に下手だと思うので
ちゃんと決められるようになって欲しいです。

全ての練習が17時頃終わりましたが
滑り込みで今日も『ぎのざ練習場』に行って来ました。
因みに、昨日はガラガラと書きましたが
今日はちょいちょい金属バットの打球音が聞こえてきていたので
昨日よりかは打ちに行った人が多かったのではと思います。
で…私個人の今日の打撃練習ではひとつ解った事があったので
復習する為に明日早く起きれたら
早出特打をやりたいと思います(爆)www


ホテルに帰って来てからの今日のディナー。
フロントで聞いて
ホテルの近くにある24時間営業の沖縄料理(定食)屋の
『みかど』に行ってみました。
(58号線松山近くにあります。)

s_IMG_0287.jpg


『沖縄ちゃんぽん』という料理がテレビで紹介された事があるらしく
それをオーダー。

s_IMG_0285.jpg


ザックリ言うと
ご飯の上に肉野菜炒めを卵とじしたやつがのっかった料理ですwww
沖縄らしいところといえばスパム?が入ってることかな?w
味は想像通り、
すんごい美味しいわけではなかったですがw
普通に美味しかったです♪


さて明日ですが
去年でいうと明日の日程はサイン会的なものがあった様ですが
今年はなんの発表もなく
そういうイベントが行われなかったら
ちょっと淋しいです(T_T)
選手に声を掛ける勇気がないので
楽しみにしていたのですが。。。
まぁそれがなかったとしても
また明日が楽しみです(^-^)/






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX