--/--/--(--)--:--
2015/01/31(土)16:28
待ちに待った新しいユニフォームが発表されました キタ━(゚∀゚)━!!

もうちょっと古臭い感じwを想像していたのですが、
ウル虎2013年のホームユニに近い感じでしょうか。。。

黒ユニが個人的には結構好きだったので
変更されたのは残念ですが、
このユニフォームを着て2015年
チームが更なる活躍をする事を願っています!



gkf4ps9p6xg5WM81422689126_1422689186.jpg







ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村







2015/01/29(木)01:35
キャンプインまで…あと3日。
宜野座に行きたいけど行けずCSで中継を観る方。
宜野座に観に行くよーという方。
どっちにせよ、
球場でリアルタイムで動いている選手wを観れるのは
数ヶ月ぶりなわけで楽しみですよね♪

私は今年後者のほうなのですが、
去年初宜野座だったので
『宜野座に行ったら…おすすめのグルメ』
を紹介したいと思います(^-^)/

宜野座常連wの方、沖縄に詳しい方はご存知の方が多いと思いますが、
元祖タコライスの店『パーラー千里』です。

宜野座に行く前の下調べの段階でもチェックしていたお店ですが、
那覇在住の知人にも「絶対食べに行ったほうがいい!」と
強力なオススメもあり行ったお店でした。

宜野座ICから那覇方面に一つ目の金武ICの近くにお店があります。
宿泊が那覇でレンタカーで宜野座に行く方は
帰り道、球場からすぐ宜野座ICには乗らず、
下道(329号線)で20分前後で『パーラー千里』に着きます。

詳しいお店の場所等は店名の
『パーラー千里』で検索してみてください(^_^;)
駐車場の情報などもそれで調べられると思います。


私が去年宜野座に行った時は
球場帰りにテイクアウトして
ホテルに帰ってから食べました。

s_IMG_1503.jpg


テイクアウトの容器は
スーパーでお惣菜を入れる様なあのパックなのですが、
中身がギュウギュウ過ぎて
蓋が斜め45°くらい半開きの状態を輪ゴムで留められ
コンビニ袋みたいなのに入れて渡されます。

はっきり言って
その見た目はかなり美味しくなさそうですwww

でも食べてみると・・・
今まで食べてきたタコライスって何だったんだろう?!
って考えてしまうくらい絶品だと思います!
味覚の個人差はあると思いますが、
是非とも食べて欲しい沖縄グルメである事は間違いないです!

因みに、タコライスの1人前の量が半端無く多いのでwww
1.5〜2人前と身構えていたほうが無難だと思います(^_^;)
私は割と食が細くない方だと思うのですが
かなり頑張っても3分の2強くらいしか食べられませんでした(T_T)

なんだかあまりいい感想を書いていない気がしますがw、
本当に美味しいのでオススメです♪



さて宜野座キャンプですが、
去年初めて観に行った時の行程が3泊4日でした。
とっても楽しくて短く感じたので、
今年は奮発?して5泊6日で行って来ます!
中継でだいたいは観れると思いますが、
毎日アップを目標にリポート出来ればと思っています。


(自戒の意味で)
食レポにならないようにwww頑張ります( ̄^ ̄)ゞ







ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村




2015/01/26(月)00:07

今日、
楽天が地域密着活動に力を注いでいるという記事を読みました。
社内プロジェクト「東北ろっけん活動」というのをやっているそうです。
球団職員が東北各県のチームに分かれ(結成して)、
それぞれが各県担当となり営業活動をしているというものでした。
地道で大変な努力の結果、
それまでは『宮城(仙台)のチーム』という東北の方達の意識が
『私達東北のチーム』という意識に変わっていったそうです。

また『ろっけんイーグルス』という各県ごとのFCもあるそうで、
各県オリジナル特典があるそうです。
今年からは選手も各県のチーム分けをする計画の様です。

球団がとてもいい取り組み方をしていて、
尚且つちゃんと成果も出していて凄いなぁと思いました。


で・・・
我が阪神タイガースの話になるわけですが、
球団職員の方も日々
いろいろと企画を考えたり営業したりされていると思います。
ご苦労様でございますm(_ _)m

ただ…
実際問題、個人的には魅力ある企画が少ないんです。

特に魅力のない企画wwwだと思うのが
他球団の二番煎じ的な企画です。

二番煎じでも『元』を超えられる魅力ある企画ならいいのですが、
どうもそこが超えられず、
イマイチなもので終わってしまっているのではないかと思います。

例えば…
応援フラッグ。
代表的な球団で言えば西武なんですかね?
応援で効果的にフラッグを使っています。

昨季導入?したうちに関して言うと、
イニング間に「フラッグ振りましょ〜!」なんて言われて
ヒラヒラさせるくらいwww
元々メガホンを主とする応援なので、
ほぼ根付かないで終わるかと思われます。。。
それでもまだ頑張りたいのなら(^_^;)、
六甲おろしにフラッグ用のフリでも付ければいいのに(爆)www
(光GENJIでフラッグ使った曲があったなぁ。。。←古っっw
 気になる方はYouTubeで「地球をさがして」という曲を検索)

そして今季は黄色いタオルを配るなんて噂も記事で目にしましたが、
それこそ止めて欲しいです。
全く何考えてんだか(−_−#)
まぁ、ただの噂である事を願います。


他ので言えば、女子向け企画。
企画自体はいいと思うんです。
ただ・・・センスがないwww
『TORACO』というネーミングもそうですが、
グッズもモデルさんとコラボとかしてたんでしたっけ?
でも、あんまり「可愛い♡欲しい!」って思えなかったんですよね。
それは個人個人の趣味の範囲なので仕方ないですが。


なんにせよ、
魅力ある企画がもうちょっと増えればいいのになぁ
なんて思います。

因みに、去年やってた夏の縁日。
あれは行きたかった!
阪神のあひるちゃんが欲しかったです(T_T)
もうちょっと期間延長してくれないかなぁ。。。




さてさて、
広島方面の球場wでは年席が完売したそうですが、
甲子園はまだ残っているみたいですね。。。
きっと足りないものがいろいろあるからなんでしょう。

日本一?熱いファンが居るから
日本一の球場をホームにしてるからって
球団側がどこかで胡座かいたりしてませんか?

企画も大事ですが、
特に企画がない日の甲子園に試合を観に行って
試合結果は置いておいたとしても
お客さんは現状で満足していると思っているのでしょうか?

少なくとも私の答えは「No」です。

甲子園の試合後のゴミの放置っぷりにガッカリします。
終わってから掃除する人が居るからええねん
って言う人もなかには居ますが、
それはまぁ、、、論外です。
日本一の富士山にゴミを捨てても
誰かが掃除してくれるからいいっていうのと同じ。

他球場(私がよく行く関東の球場)では
1試合のなかで2〜3回くらい
係員がゴミ袋を持ってゴミ回収に回って来てくれます。
それ故、
試合後のスタンドに残されたゴミは甲子園ほど多くはないです。
とは言え、試合後私は座席からゲート(出口)に向かうまでは
毎回ゴミ拾いをしてから球場を後にするのが習慣です。
私と同様に思うファンの方達がゴミ拾いをしている姿も
少ないですが見かけたりはします。
以前、関本選手が呼びかけたりしてくれていたにも関わらず
ゴミを放置して帰る人が圧倒的多数です。


日本一の球場をホームにして、
日本一のグラウンドキーパーである阪神園芸さんが
グラウンドを綺麗に整備してくれていても、
試合後のスタンドがあれだけ汚かったら
帰り際振り返った時に残念な気持ちで球場を後にする事になります。


他球場の様に
イニング間にゴミ回収を回るようにするとか
ファンの意識改革をする企画だとか
イベントに限らず
球場環境をよくする企画も積極的に考えていって欲しいと思います。

試合が終わって球場を後にする時に
「また来たい!」と思える球場になる様、願っています。






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
2015/01/23(金)00:36

今日鳥谷が契約更改をしました。
残留を決めた時点で生涯阪神という報道はありましたが、
改めて本人の口から「阪神で終われたらなと思います。」
という言葉が出て来ました。

今年もまたキャリアハイを目指すと同時に
リーグ優勝、日本一を掲げていますが…。

確かに目指すべきところはそこだと思います。
私達ファンもそれを望んでいます。

でも、、、
鳥谷が残留した意味を改めて考えるならば
自分の後釜を育てていって欲しいという気持ちが
個人的にはあります。

プロなら自分のポジションを死守するのは当たり前の事だし
鳥谷も若手にポジションを譲る気は全くないと思うけど、
阪神というチームの事を考えてくれているのなら
選手という立場だけど後釜の育成にも
徐々に目を向けて行ってくれたらと思います。

背中で引っ張るタイプだし
私達ファンの見えないところでは
いろいろとやっているのかもしれませんけどね。。。

今回の残留を反対したファンが少なからず居る事も知っています。
若手の台頭を望んでいたからなわけですが、
今回鳥谷が移籍していた場合
若手の台頭よりも
まずはコンバートありきな策しか練れないチームだったわけで、
有望な若手のショートが居なかったのは
育てられなかったチームに問題があると思うのです。

ショートは鳥谷。
彼が居れば安泰。

それではチームの歩みを止めてしまう。
それが如実に分かったのが今回の鳥谷の件でした。

長きに渡って補強で補って来たチーム。
確かに補強は必要だし、全てを否定するつもりはないです。
ただ…
ベテランと呼ばれる選手になってきた以上、
先を見据えてのチームや若手を育てられる選手に
鳥谷にもなって欲しいと思います。
それは起用を決める首脳陣に対しても同じ事。
先日も書きましたが
鳥谷に拘る事なく先の事も見据えた起用をしていって欲しいです。



あと和田監督がどういう打順の構想をしているかは
本人のみぞ知る的なところですが、
個人的には「6番 鳥谷」を見てみたいんですよね(^_^;)

私が野球そのものや
配球に興味を持ったきっかけになる師匠が2人居まして、
その二人ともが「6番 鳥谷」推しなんですw
理由は二人ともほぼ一緒です。
6番鳥谷になったら昨季を超えるキャリアハイも可能かと思いますが、
まぁ…やらないでしょうねwww



兎にも角にも、
鳥谷の残留が「嬉しい」「ありがとう」「頑張れ」
だけで終わらせるのではなく、
『勝っても負けても虎命』と言えるなら、
ファンもチームの将来を見据えた目で見て行かなくてないけない
のではないかと思ったりしています。







ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
2015/01/17(土)00:27

今日行った居酒屋にて。

『虎』に反応して、思わずパチリ。

「吠えろ・唸れ!そして眠れ・・・・」



s_IMG_0213.jpg




・・・ん??・・・

(」°ロ°)」< 寝てんじゃねーwww
(」°ロ°)」< 起きろーwww



・・・すみませんm(_ _)m
虎キチの独り言でした。。。







ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
2015/01/16(金)03:50
今日は選手層の厚さについて
自分なりに考えてみようと思います。
(そんなスポーツ紙の記事を目にしたので…)

選手層が厚い=強いチーム
…と一概には言えないかもしれませんが
あながち間違っていないとは思います。

そこで2015年シーズン。
各ポジションのレギュラーと控えを
まだキャンプインもしていないこの時期に勝手に予想w、
そこについて
これまた勝手に書きたいと思いますwww


【捕手】
基本的には梅野を正捕手で、
控えというかサポート役になるかと思いますが
藤井、鶴岡。
昨季終盤の大事なところ
若しくは試合終盤でベテラン任せになりましたが、
15年シーズンはその数が減らせる様、
梅野に奮起して貰いたいです。
その為には捕手としての成長も勿論ですが、
弱点丸出しの打撃wも向上して貰わないとです。
元々いいものは持ってる筈なので
それが出来る選手だと信じています。

因みに・・・
個人的にはあの捕手に上がって来て欲しいんですけどね♪
 ̄ー ̄)ニヤリ


【一塁手】
言わずもがなゴメス様w
でも有事の際の控えとなると・・・
貴浩さん、広島に帰省してしまいましたwww
現状考えられるのは良太ですか??
ただ良太はレギュラーで出て欲しかったりして。
これは個人的趣味の範囲なので、あしからずw


【二塁手】
上本vs西岡。
西岡がスイッチとは言え、
まさかの左右病がここにも及んでしまうのでしょうか?
両選手の守備力は・・・(^_^;)。。。
となると、和田監督がどういう打順(打線)を組みたいかで
両選手の起用が決まってくるような気がします。
決めきれない時は左右病でwww


【三塁手】
今成vs良太。
守備を重視すれば今成かもしれないですが、
昨季序盤で良太がチームを鼓舞する様な守備
意外とやっている気がします。
ファンもビックリしちゃう様な守備www
今年も左右併用になるかもしれないし
今成起用が多くなるかもしれませんが、
個人的には良太を今年も推したいです。
HRバッターが少ないチームなので、
良太にはレギュラーでその役割の一端を担ってもらいたいから。。。


【遊撃手】
先日残留が決まった『不動の遊撃手 鳥谷』。
なんですが、、、
そこに頼りきっていてはチームが育たないわけで。
最高の遊撃手のお手本選手が居るうちに若虎遊撃手の芽が出る様、
鳥谷のフルイニング出場の記録に拘る事無く、
大差でリードしている試合などは
途中交代をしてもいいのではないかと思います。
記録の呪縛を解けば新たな可能性も探れると思うのですが、
それにはまず控えになる選手が
「鳥谷を超えろ」とは言い難いですが(^_^;)、
試合で使ってみようと思わせる何かをアピール出来ないと、
なんですよね。。。
頑張れ若虎!!





とりあえず内野手について勝手に書きましたwww
キャンプインして
また自分の考えも変わってくるかもしれませんが、
最近はこんなふうに思っているわけです。

外野は・・・そのうち書きますw
(たぶん・・・www)


レギュラー選手が怪我した時(中長期)、
控えの選手がいかに「穴を埋める」以上の活躍ができるか。

レギュラー選手が調子を落としてなかなか上がらない時(短期)、
その選手を使い続けるかベンチに下げるかの見極めは首脳陣次第ですが、
そこを補う控えの選手が「平均点+α」を出せるかどうか。
打撃はいいけど守備がダメ(その逆も然り)=プラマイゼロ。
それではレギュラーを脅かすような選手にはなれないわけで。

結局は、
控えの選手が出てもほぼ戦力ダウンにならないというのが
『選手層の厚さ』っていう事なんでしょうね。

スポーツ紙の記事では一塁が薄いと書いていましたが、
現状本当に薄いのは遊撃だと個人的には思います。

今年のヘッドは昨季までファーム監督だった平田さんなだけに
ファームから一人でも多くの選手が1軍での役割を担い
また活躍できるよう期待したいと思います。


(」°ロ°)」< 若(?)虎、出てこいや〜!!








ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

2015/01/11(日)00:44

私が阪神タイガースを好きになるきっかけになった選手です。
そのきっかけは実はプレーとは関係のない事で
あまりにもくだらないきっかけだったので
ここでは省略www

ただ
鳥谷を気にして試合を観る様になってからは
その守備の巧さ
美技の数々を観る度にどんどん魅かれていきました。

和田監督が鳥谷をキャプテンに指名してから度々目にする
「マウンドの投手に声掛けに行って欲しい」
という一部のファンの声。
西岡がよく声掛けに行くので
それに対しての事もあるかとは思いますが、
私はそうは思っていませんでした。

選手それぞれのプレースタイルがある様に
キャプテンだからこれをやらなきゃいけないとかはないわけで、
それもキャプテンを任された選手のスタイルだと思います。

よく言われている通り
背中で引っ張るタイプの選手なんですよね。

多くを語らなくてもプレーや己の行動で示す事ができる。
それが、
試合に出続けられる体づくり
投手陣から信頼される堅実な守備
出塁(得点)する為の術。
そういうところで手本を示し、
チームを鼓舞出来る素晴らしいキャプテン(選手)だと思います。

だから試合中たまにマウンドに行く事がありますが、
その時は余程な時なのではw?
と個人的には思っています(^_^;)
(例えるならば、
普段ニコニコしている人が
稀に怒るとすごい怖い…みたいなwww)


さて…残留が決まったわけですが、
ニュースでそれを知った瞬間
個人的にはかなり複雑でした。

メジャー交渉中の去就が不確定な時は、
鳥谷は阪神には欠かせない選手なだけに移籍したら絶対困るし
大和には引き続きセンターを守ってもらいたかったから
残留して欲しい。
その反面、
メジャーに行く夢を応援していたし
そこで躍動する鳥谷の姿が観たい。

きっと去就がどっちになったとしても
嬉しかったし複雑だったと思います。

メジャーに行くという学生の頃からの夢が
もう手が届きそうなところにある。
でも希望した通りの条件ではなかった(かもしれない)。
夢を諦めるという断腸の思い。。。
一方、阪神ではキャリアハイの成績を2014年に残せた。
日本シリーズにも進出できた。
ただ・・・
『優勝』は出来ていない。
(CSというシリーズでは優勝したかもしれませんが、
個人的にはそれは優勝だとは思っていないし、
選手達も恐らく同じ気持ちだと思います。)

鳥谷本人はきっと
いろいろな人と話し
悩み、葛藤した2ヶ月間だったと思います。
その事を思うと
いちファンとしても複雑な気持ちになってしまいました。


でも残留を決めた鳥谷のコメントを読んで、
その複雑だった思いも無くなりました。

因みに、鳥谷のコメント。
「海外FA権を得て、FA宣言をさせていただきましたが、
熟考に熟考を重ねた結果、
残留することを決意しましたので皆様にお知らせさせていただきます。決定が遅くなってしまい、ファンの皆さん、球団の方々、選手の皆さんにはご心配をおかけしました。
ファンの皆さんには、大きなご心配をおかけした分、『リーグ優勝』、『日本一』を勝ち取り、その喜びを共に分かち合えるよう、
今シーズンも全力でプレーさせていただきたいと思います。」

この言葉にいちファンとしても
「この人について行こう!」と思える
キャプテンシーを感じたし
嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

鳥谷キャプテンの元、
ファンもチームも一丸となって優勝
そして日本一を勝ち取れる様、
今まで以上に応援しよう
と思いました。

改めて。。。

鳥谷選手、
残留を決めてくれてありがとう!!



img_3653_2.jpg









ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村





2015/01/06(火)01:27
あけましておめでとうございま…した(^_^;)
今年もゆるゆる書いて行こうかと思います。

さて…2015年最初のブログ。
この時期は自主トレネタくらいしかないので、
実は一番書きたかった事を新年一発目に書いてみようかと思います。

タイトルにもある通り
振り返るのは2014年3月30日

この日付を見たら阪神ファンなら
この先何を書こうとしているか分かるかと思いますが
そうです、
あの…西岡選手と福留選手が交錯して
両選手が大怪我を負った試合です。

ちょっと余談になりますが、
2014年の春季キャンプ(宜野座)見学に初めて行くにあたり、
欲しかったデジイチをキャンプインと同時に購入し、
それ以来…宜野座を初め、
球場にはデジイチを常に持参して
いろいろな写真を撮る様にしています。

で…話は戻って3月30日。
と言うか、開幕戦からの話になります。

開幕カード(対巨人戦@ドーム)は3連戦毎日
球場で観戦していました。

私が開幕カードで一番気になっていた点。
それは…
2014年開幕前(2013年オフ)に行われた
東京ドームの人工芝張り替えです。

開幕前に巨人の野手陣が「打球が死ぬ」
と言っていた記事を多く目にして
その人工芝が「どれだけ打球が死ぬのかな?」というのが
実は一番興味を持っていた点でした。

因みに、私は試合を観に行く時は
なるべく開門時間から近い時間に行く様にして
選手の練習を観る様にしていますが、
その日も打撃練習中の選手の打球を観ながら、
「打球が死ぬ」ってこういう事なのか!と感じながら
練習を観ていました。

人工芝を張り替えたばかりだからヘタッてないし、
フカフカなんだろうなぁ…と思って撮ったのがこの一枚。

s_IMG_3253.jpg


練習時、ライトから撮った写真です。(2014.3.28)
打撃練習で外野に飛んで来た球を回収して
その球を入れるカーゴ?の写真。
キャスターの車輪部分の半分近くまで芝に埋まっています。


そして8月後半の対巨人戦@東京ドーム。
その後の芝の具合が気になって、
たまたまちょうど5ヶ月後に
同じくライトから撮った練習時の写真です。(2014.8.28)

s_IMG_8919.jpg


写真をリサイズしているので見辛くてスミマセン。

違いは一目瞭然。
球の入っている数は若干3月のほうが多いかも…ですが、
5ヶ月経過でこれだけ芝はヘタるって事ですね。


話が随分遠回りになりましたが(^_^;)、
3月30日。
あの時、
そのアクシデントは起こりました。

その後報じられた様に、
権田トレーナーの迅速且つ適切な対応
東京ドーム(巨人)サイドの教訓を活かした対応
その他諸々
西岡選手を窮地から救った要因はいろいろ有ると思います。

でも…
芝を張り替えて「打球が死ぬ」と言われた
フカフカの人工芝がクッションになり
実は西岡選手を救った一つの要因があるのではないかと
個人的には思っていました。


たまたま撮った写真を改めて見て思った個人の見解なので、
それが不幸中の幸いになった一因かは分かりませんが。。。



2015年シーズン。
阪神タイガースに限らず、
他チームに於いても
少しでも試合中のアクシデントによる選手の怪我が減ります様に…。



追伸
ブログ村に登録なんぞしてみました(^_^;)
ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村



プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
