--/--/--(--)--:--
2014/10/31(金)00:51
2014年シーズンが終了しました。

結局今日も含め殆ど試合が観れないまま、
日本シリーズが終わってしまいました。

劇的な幕切れでしたが、
なんか…それも阪神っぽいです(^_^;)

このシリーズ、
結果的に打線がそれぞれの役目を果たせないままでした。
それをちゃんと封じたホークス。
やっぱりパリーグ覇者は強かったです。

攻略出来そうで出来なかった鷹先発。
それを攻略する為のデータと作戦。
あと1本が出なかった阪神打線。
何が足りないのかは明らかなわけで。。。

チームはそれを来季に活かして欲しい。
そうでなければ、ここまで来た意味がない。
今季が終わった瞬間にもう来季が始まるので
今後のチーム組閣にも注目して行きたいです。


阪神タイガース様。
日本一になれるかもしれないという希望
1日でも長く阪神戦(野球)が観れる喜び
いろいろと本当にありがとうございました!
この経験と悔しさを糧に
来季更に成長したチームになれますように…。
次こそはリーグ優勝して日本一を獲って欲しいです。


ソフトバンクホークス並びにファンの皆様。
日本一(優勝)おめでとうございます!
力の差は歴然でした。
もしもまた同じ場で戦える時が来たら、その時は…
「覚悟しとけよ ̄ー ̄)ニヤリ」
と言える阪神でありたいです(^_^;)




今季は球場でワイワイ楽しんでいたのを半減して
テレビで観戦しながらお絵描きした、
野球バカの一歩を踏み出したシーズンでしたw

日シリのお絵描きも出来ないままになっていますが
仕事が落ち着いて時間に余裕ができたら
「今更かよヾ(・ω・o) ォィォィ」的なw
お絵描き感想文もアップ出来たらなぁと思っています。
まぁ、、、、
それもゆるゆるとですけどねwww



2014/10/30(木)11:59
忙しくて試合が観られない毎日が続いてまして…(T_T)

仕事から帰って来て
録画観ながらお絵描きして
慣れないブログを書く…。
これ、かなり労力が必要なので
ちょっと今の自分には厳しいです(>_<)

試合結果しか分からないので、
内容も手短にw

img58333235.jpg



(」°ロ°)」<今日勝って必ず甲子園に帰って来ーい!!!!!!!
    今年90周年を迎えたホーム甲子園球場も
    それを守る阪神園芸さんも
    そして日本一熱いファンが
    主の帰りを待っているんだから!
2014/10/28(火)01:14
今日は…
試合中の応援に対して物申す、です。

日シリの中継を観ていて
♪くたばれ読売 そ〜れ行け行けー♪って。。。
あれ、
同じ阪神ファンとしてもかなり不快です。

偉そうな事言えた立場ではないです。
実は以前、私も球場で言っていた一人ですから。

でも、それをやめようと思ったきっかけになった試合が
ひーやんの引退試合でした。
当日は球場に足を運んでいました。
レフトのビジター席から聞こえて来た『桧山コール』。
そのコールに感動したと同時に
今までの自分が情けなくなりました。
「この人達も同じ野球ファンなんだ」と気付いた瞬間でした。

そして今季開幕戦も球場に足を運んでいました。
あの試合。。。
西岡が救急車で運ばれた試合です。
巨人ファンからの『西岡コール』は本当に嬉しかったし
西岡自身にも力を与えてくれたコールでした。
今でもそのコールに感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、ここで本題。

阪神と巨人は『ライバル球団』とか『宿敵』とかって
言われたりするので
言葉の意味を調べてみました(^_^;)

【ライバル】

rival.jpg


なるほど。。。

その一方で

【宿敵】

syukuteki.jpg


ふむふむ。。。


ライバル視するのか敵視するのか。
野球を楽しんで観たいのか否か。
要はスポーツマンシップ。

それぞれに応援スタイルはあると思いますが
少なくとも私は
「ありがとう!」と感謝の気持ちでいっぱいになった人達に対して
「くたばれ!」なんて口が裂けても言えないです。

ましてや、
目の前の相手でもないのに…。


たまにヒーローインタビューで選手が
「阪神ファン最高」とか
「熱い応援ありがとうございます」とかって言ってくれます。
確かに応援は熱いし選手の力になっていると思います。

でも…
「くたばれ」とか「蛍の光」とか
ヤジだと思って言っているただの貶し文句とか
そういう事を考えると
選手の感謝の言葉に対して
いつも申し訳なく思ってしまう自分が居ます。

『くたばれ読売』を『頑張れ阪神』に変換できたら
もっともっとチームの力になれる応援になると思います。

日本一を目指してチームが頑張っている。
それなら日本一の応援でチームを後押ししたい。

ここでファンが変わる事が出来たら
チームの歴史も変えられるのではないか?
大袈裟かもしれないけど
そんな気がします。



↓この画像は
 花形モータース様からお借りしました。
 ありがとうございます(^-^)/

10751812_1552365564977009_1615189544_n.jpg

10728815_1552365644977001_1326555343_n.jpg


2014/10/27(月)00:44
タイトル通りです(lll-ω-)ズーン
虎友さんに民放とBSそれぞれの録画をお願いしましたが
観れるのはシーズン終わってからになるかと。。。

なので『プロ野球ニュース』でチェックした感想。

武田…いいですね(小声)。
自軍投手陣でマウンドでニコニコする投手が居ないので
武田のニコニコに違和感を感じましたがw、
縦スラ・カーブ、それとストレート。
緩急をうまく使った投球にやられてしまいました。

ポストシーズンになってから
打者一巡した辺りの4回に円陣組んで
そこからの先発攻略した試合を結構見て来ましたが
今日はそこからも沈黙が続いてしまいました。

このシリーズがもつれたら
また武田と対戦がある事は考えられるわけで
もしそうなった時の攻略に注目したいです。

6回に代打で狩野
武田みたいな投手には持ってこいの打者だったと思います。
シーズン終盤で狩野が上がって来た時に
変化球打つの巧いなぁ〜って思ったので。
その後にタイムリー打った西岡はさすがですが。



ポストシーズン初めて土ついたけど
嫌な負け方ではなかったと思っています。
明後日から鷹ホーム(タマホームみたいw)ですが
甲子園に必ず帰って来てくれると信じています!

IMG_1400.jpg

2014/10/26(日)02:25
今日はお絵描き感想文ではないですw
ちょっと思うところがあり
分からないながらも書いてみようかと。
ビッグイニングだった5回裏
細川の配球が敗因だったのでは?と思ったので。

img044.jpg

img045.jpg



CS1st(広島戦)の前に故障離脱していた藤井が戻って来ました。
先発マスクは藤井が濃厚というニュースを目にして
実は私、ガッカリしていましたw
それは『逃げのアウトコース』を使っていた藤井を
もう観たくなかったから(^_^;)

でも初戦(投手メッセ)でリードをしていた藤井を見て
明らかに今までの藤井の配球とは違う気がしました。
細かいところまでは分からないけどw、
今までみたいに逃げた感じはしなかったのは確か。
思わず藤井にごめんなさいをした日でもありましたwww

今日の試合、
今までの藤井ほどではないけど、
細川のリード、とても偏っていたように思えて。

今日のスタンの決め球はカット・スライダー。
(投げ分けてる様に見えますが、どうなんでしょう?
 球が荒れているだけ?w)

5回はアウトコース変化球(カットボール?)に頼っていた感じで
簡単に山張れるのでは?と思ってみたり。

いつも配球クイズをしながら試合を観ているのですが
野球素人の私ですら数球は読める様な状況www

ゴメスの2点タイムリー
CSに入ってからなんですかね?
あのコースで打点稼ぐw場面をよく観る気がします。
投手の変化球のキレ次第なのかもしれないですけど
あそこに近いコース、
シーズン中によく空振りしていたイメージが強いです。

マートンの2点タイムリー
これもカットボール?
完全に甘く入っちゃいましたねwww

ここでスタン降板で2番手森福。対 福留。
スライダー多投。ほぼアウトコース。
シュート挟んでみるとか?ストレートのコース変えてみるとか?
そういうのダメなのかなぁ?なんて思ってみたり。


そんな感じで分からないながらも
考えながら試合観てます。
因みに今日はリアルタイムでは観れなかったので
再放送視聴しながら書いてみました。

CSファイナル第4戦目のお絵描き感想文も
途中まで書いていたのですが
日シリまでに間に合いませんでした(^_^;)
気が向いたらアップしますw

CSは投打が噛み合ったのと
なによりも『勢い』で勝ち上がってきたように思ってましたが
CS終了から1週間経って
その勢いが持続出来るかどうかが一番気になっていました。
でも今日の試合を観て
勢いだけではない
投打が噛み合うだけでもない
チーム(選手・首脳陣・スタッフ)みんなの歯車がガッチリと
噛み合った事である強さなのかなと思いました。

因みに、
打者一巡してからの攻撃前の円陣。
シーズン中はその後先発攻略出来ていた記憶が
あまりないのですがw
CS以降見事に切り崩せているのには本当に驚きです!
ベンチ裏に秘密兵器(黒幕)でも居るのですか?www

さて…
タイトルホルダーがいっぱい居るのにリーグ優勝は出来なかった。
でも、
今その強さ(強み)を発揮できているポストシーズンでは?
なんて思ったりしています。

まずは初戦獲れました!
個人的には不安な気持ちで初戦を迎えましたが
これは言い過ぎかもしれないですが
今日の試合を観て
なんか、、、
負ける気がしないです ̄ー ̄)ニヤリ

明日もどんな戦いを見せてくれるか楽しみです♪
2014/10/24(金)02:18
試合から1週間くらい経ってしまいましたがw
今日ゆるゆると試合(録画)観ました。

G+の配球(球種)表示
「本当にその球種なの??」と思う事が多々あり
その都度巻き戻してスローで確認。
私の判断も合ってるわけではないと思うので
確認作業を何回もやっていたら
かなり時間喰っちゃいました(; ̄O ̄)
球筋を見慣れていない(今まで気にして観てなかったw)投手の
表示は有り難いんですけどね。

では…


CSファイナル第3戦目。

この日のピックアップ。
1回裏 巨人攻撃(対 メッセンジャー)

img041.jpg


先頭長野に2ストライクから4球続けてボール。
続く亀井がバント成功。
坂本初球をフライアウト。
阿部に先制タイムリーを打たれるわけですが
ファイナルでは初となる巨人の先制。
立ち上がりをサクッと攻められてしまいました(lll-ω-)ズーン
3回には亀井にも1発(ソロ)が出て
球場もイケイケモードになってましたが
巨人に畳み掛けてくる勢いというか怖さがないんですよね。
阪神がそれを上回る勢いを持っていたからだと思うのですが。


次のピックアップ。
6回表 阪神攻撃(対 杉内・西村)

img043.jpg

img042.jpg


先発の杉内ですが
打者一巡するまでに攻略出来なければ
その試合は厳しくなる
という見方をいつもしているんですが。。。
この日は打者一巡して上本からの回(4回)に円陣組んで
そこからヒットが出だしたんですよね。
知らない間に打撃コーチ代わったりしてませんか?www

で、6回
先頭上本スライダーを巧く打ってヒット
鳥谷は相変わらず杉内から打てないですね(^_^;)
ゴメスの2球目で上本二盗成功
それにしてもゴメス…さすがの打点王
反撃の狼煙を上げるタイムリーでした♪
次の首位打者マートンのところで
今季のチャートが表示されていたのでメモってみました。
アウトローは苦手の様ですが
今季2014年の選手名鑑(2013年チャート)では
低いコースは全部苦手だった様です。
因みに
アウトロー.155
真ん中低目.224
インロー.146
遡って更に前年のチャート(2013年の名鑑)も見てみましたが
得意コースと苦手コースはハッキリしていました。
毎年進化を続ける打者。天晴れです!
そんなマートンに打たれたところで89球で杉内交代。
2番手西村
良太に代わって福留。
タイムリー2BH。
シーズン終盤になって復調してくれた事が本当に大きいです。
この後代打攻勢をかけるも勝ち越しの得点ならず。

とは言え・・・

CSファイナル第3戦 巨2−4神

(」°ロ°)」<また勝ってもうたー!
(日シリ進出決定後に試合観て書いてるのでコメントに困りますがw)
今季の岩田とポストシーズンの阪神が被って見えました。
失うものは何もない。チャレンジャー精神。
その強さは本物になれるのか?
今季の岩田にその答えがある様な気がしました。

2014/10/23(木)21:23
ファイナル3戦目をアップする前に
ドラフト会議当日になってしまいました(; ̄O ̄)
3戦目ゆるゆる観ているので、
今日にはアップ出来たらいいかなぁ…と(^_^;)


で、本題のドラフト。
結果は下記の通り。
育成も含めて指名選手5人は
12球団最少でした。

×1位 有原 航平 早稲田大 投
×1位 山崎 康晃 亜細亜大 投
1位 横山 雄哉 新日鉄住金鹿島 投
2位 石崎 剛 新日鉄住金鹿島 投
3位 江越 大賀 駒澤大 外
4位 守屋 功輝 Honda鈴鹿 投
5位 植田 海 近江高 内

1位指名が2度競合。
2回引いたクジは残り物(^_^;)
和田監督が抽選箱に手を入れた時点で
既に当たりクジは残って無かったわけで
これで和田監督に輩を飛ばすファンも居そうですが
そういう文句を目にするだけで
私はうんざりなんですよね。。。


まぁ、そんな私の文句はさておき、
ドラフト会議。
実は最初から最後まで通して観たのは今回が初。
自分の野球人生が
クジ引きの結果で決まってしまうなんて酷だなぁ
と思ってみたり。
完全ウェーバー制を推す人の意見がようやく分かりました。

でもクジ引きする事で
いろんなドラマがあって
それもワクワクしたりするから
クジ引きの要素を残したウェーバー制を考えてみたら…
1巡目→指名順を決める為にクジを引く
2巡目→1巡目と逆の順番で指名
3巡目以降は現行の2巡目以降と同じ
てな感じでしょうか(^_^;)?
最初のクジを引く順番はジャンケンでwww


この後の選手生活で
「○○年ドラフト○位」っていう数字は
その選手についてまわりますが
戦略上で獲った順番で
その選手の能力を表す順番ではないと思っています。

ここからが新たな野球人生のスタート。
あくまで交渉権獲得なので
指名選手全員が入団するとも限らないですが
(恐らく全員入団すると思いますがw)
努力を重ねて
阪神甲子園球場で躍動する姿を楽しみにしています(^-^)/♪


因みに、
今年の夏の甲子園(高校野球)を観て
気になってた香月くんと脇本くんは
たまたま二人揃ってロッテへ(lll-ω-)ズーン
下位指名でしたが、
こちらも頑張って欲しいです。
2014/10/20(月)12:06
仕事が忙しかったー(; ̄O ̄)
時間が不規則な仕事をしてるので
なかなか毎日アップは出来ないです(T_T)

愛読している阪神ブログも読みたいんですが
素直に自分が思った事を書く為に
読むのを我慢しています。

昨日で仕事が一段落したので
今日から日シリまでの間に
アップ出来なかった3戦目以降のお絵描きを
アップしていこうかと思います。


余談ですが、
下書きせずにそのまま書いて
アップ出来なかったのが
昨日までに2回ありました(lll-ω-)ズーン
これからはちゃんと下書きしてからにしよっと。。。
2014/10/17(金)04:10
CSファイナル第2戦目。

昨日の試合に勝った事で
巨人の1勝アドバンテージを含め、
1勝1敗のタイからリスタートを切れる今日の試合。

因みに…
どうでもいい事かもしれないですが
負けてもないのに1敗と言われるのは
かなり癪に触る(−_−#)


さて、
本日のピックアップ。
3回裏 巨人攻撃(対 岩田)

img035.jpg
img036.jpg


またしても
どうでもいい事かもしれませんが
ドームのスピードガン、調子悪いの?w
昨日の試合でも謎な急速表示があった様に思いますがw

話を戻して…
先頭井端に左安打、
続く小林は三球三振(見逃し)。
澤村が初球でバント成功→岩田1塁悪送球。
長野にストレートの四球なんですが、
気になったのはここです!

西岡の存在感。

打撃面では勿論1番としての役割を十分に理解して
果たしてくれている選手ですが、
本人的には望まないw?サードだとしても、
守備時、
ピンチで捕手がマウンドに行けない場面でも
マウンドに行って投手に声を掛けてくれる。
昨日の藤浪に対してもそうだったと思います。
西岡がサードに居る意味を
とても感じた瞬間でした!
その後の橋本は4−6−3ゲッツーで3アウト!



そして次のピックアップは
5回表 阪神攻撃(対 澤村・久保)

img037.jpg
img040.jpg
img039.jpg


先頭西岡四球で出塁。
からの上本。
(0−)2ストライクからの3球目、
2シームなんですかね?
抜けて頭部直撃((((;゜Д゜)))))))
ここで澤村が危険球退場になるわけですが
同じ阪神ファンとして「帰れ」コールはイヤでした。。。
私も昨季は40試合近く球場に足を運んで
その場の雰囲気も分かってはいますが…。
打席で倒れ込んだ上本、
立ち上がってから一旦ベンチに下がって
治療?の後、ファーストに向かうんですが、
そこで1塁守備に就いたロペスに
「ウエモト、ダイジョブカ?」
と言われたかは分からないですがw、
頭ぽんぽん♡ってされてるんですよね(^_^;)

そんなこんなの不慮の事故で急遽登板の久保。
敵ながら、気の毒でした。
だって肩出来てなくて、
いきなり「久保、お前行け」状態ですよね?www
そんな久保の初球を鳥谷タイムリー!
ゴメスは8球粘るも空振り三振。
マートン2点タイムリー、
福留初球を右安打でしたが、
続く鶴岡はファーストフライ
大和キャッチャーフライで、
なんとか凌いだ?気の毒な久保投手でした。



CSファイナル第2戦 巨2−5神

(」°ロ°)」<どうした?阪神タイガース?!www
スイープしちゃったらどうしようワク(((o(*゚∀゚*)o)))ワク
なんてぬか喜びしてたら谷底に落とされそうなのでw
明日も静かに見守ります(^_^;)



2014/10/16(木)00:21
飯は熱いうちに食え!
・・・・
あ、間違ったw
鉄は熱いうちに打て!

というわけで、
お絵描き感想文の第1回は今日の試合。
CSファイナル第1戦にしようと思います(^-^)/

今日はG+で中継観てました。
ここの局の中継、守備位置をちょいちょい見せてくれたりして
結構好きなんですよね♪
配球(一球毎の)表示もあり、
今日の藤浪に関してはほぼカットボール表示でしたが、
その中でもスライダー・フォークは投げていると思います(^_^;)


今日のお絵描きピックアップ。
まずは…

1回表 阪神攻撃(対 内海)

img032.jpg


阪神は早いカウントから勝負かけてきてたと思いますが、
パリーグかと錯覚しましたwww
しかも安打したのがいずれも変化球。
シーズン中なら見逃していた様な球も積極的に打ってるんですよね。
2番上本もバント構えからバスター。
今季初めのほうに大和がバスターしてワクワクした記憶がありますが、
ベンチも積極的に仕掛けてきてました。

あ、、、
配球については語れませんwww
あくまで(配球)お絵描きの感想文なのでw
いつかは配球まで言及できればいいんですけどね。


続いてのピックアップは

7回裏 巨人攻撃(対 藤浪)

img033.jpg

img034.jpg



まず今日の藤浪ですが、
シーズン通して立ち上がりに見られた
球が荒れる傾向。
初回はストレートに伸びも感じられなかった気がします。
2回以降はストレートの伸びも出てきた様にも見え、
でも、球が荒れているのは変わらずでしたが
逆にそれが的を絞らせない役目をしていたのかな?
カットボールも多投してましたが。。。

さて、7回裏です。
先頭阿部に一発喰らっちゃいました(lll-ω-)ズーン
鶴岡はインローに構えていたんですが
甘く入っちゃったんですよね(T_T)
G+はカット表示でしたがスライダーなのかな??

私見ですが、
アンダーソンに打たれたのはカットボール、
村田に打たれたのはスライダー。
亀井にも打たれて藤浪を替えるかと思いきや続投。
続く代打セペダは3−2−1でゲッツー。
井端もファーストフライで3アウト。
からの、藤浪吠える ̄ー ̄)ニヤリ

しつこい様ですが、
配球には言及できませんwww

だってわかんないんだもん(爆)。

勉強中ですので、
温かく見守ってくださいw



CSファイナル第1戦 巨1−4神

(」°ロ°)」<初戦獲ったどーーーー!
なんか…阪神っぽくない試合でしたwww
和田監督続投が決まってのPS。
吹っ切れたのかなんなのか、
これが本当の『和田阪神』だとしたら
とても面白い野球だと思います♪
まぁ…本当のところは分かりませんがw
でもこういう野球をシーズン通して出来ていたら、、、
なんて、タラレバはやめときます。

まずは巨人のアドバンテージを無くす初戦勝利。
ここからリスタート!
明日はどう攻めるの?和田さん。
勢いでスイープ期待しちゃダメですか(^_^;)?


プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
