2017/04/21(金)06:19

4月20日 対中日
先発バッテリーは青柳ー梅野


一週間振りにテレビの前でお絵描き出来る日でした。
お絵描き用の紙をプリントアウトしようとしたら
何やらプリンターがモゴモゴして印刷されない。。。

え?
インク切れ??
ストックないやんけーーーー(ノ`□´)ノ⌒┻━┻



・・・と言うわけで
本日は『エアお絵描き(別名:脳内お絵描き』にて観戦(−_−;)

配球図を直接書き留める事が出来ないので
バッテリーの意図だったり
打者の狙い球が分かり辛い面もありますが
それでもある程度は何とか考えられるようにはなりました(^_^;)



初回の青柳

ストレート、ツーシーム、チェンジアップ、スライダー
この全ての球種を投げましたが
コース、球のキレ
全ての球種に於いてかなり良かったと思います♡

ストライク先行で
低目の制球も本当に良かった

変化球でカウントを稼ぎつつ
ツーシームに手を出してきた中日打線がゴロアウト

それをもうちょい噛み砕いて言うと…

ツーシームが決め球だったわけではなくて
変化球での布石があったうえで
ストレート系のツーシームに手を出して引っかけた(ゴロ)
そういう内容に見えました。

結果的にはツーシームで中日打線を翻弄していましたが
それをバッテリーで踏み違えた打席が
7回先頭の平田の打席だったと思います。

本日は『エアお絵描き』だったのでw
Yahoo!一球速報様から画像をお借り致しますm(_ _)m

20170420平田


1、2球共にインロー要求が逆球になってボール
3球目もインロー要求→ファウル
4球目もほぼ同じコース要求→ボール

それまでにイニングと攻め方を変えようとしていたのかもですが
なんかちょっと安易に見えたし
インコースの使い方も安易(小声)。

4球目までは同球種でも結果的にコースが変わっていたので
「まぁ良し。。。」と思って観ていましたが
さすがに5球目の投球前には「球種変えたほうがいい」と思いました。

何故そう思ったか?

この場面で抜く(緩い)球が欲しかったから…。

なのに5球目も同じコース、球種要求で同点の被弾(>_<)


うーん・・・
なんでそういう選択に至ったのかが分からないのです(; ̄O ̄)

打たれるべくして打たれてしまった…
個人的にはそう思えてしまうのです。。。

この一発で完全に中日がイケイケムード。



梅野はここまで物凄く頑張っています!
今日も『梅ちゃんバズーカ』が命中したしw
どんな球でも捕球してくれる安心感があります。

でもね、、、
やっぱり配球を見てしまうと
足りないなぁ…って思う。

重箱の隅を突くような小言を言ったけど(^_^;)
経験を積まなきゃいけないポジションだから
明日からまた頑張って欲しいと思います。



で・・・ですね・・・

8回
梅野から代わってマスクをかぶった岡﨑

ベテランマスク キタ━(゚∀゚)━!!♡

ベンチ入りしていても
なかなか出番が来ない岡﨑ですが
ベテランならではの活躍に期待していました。

髙橋と組んで2アウトを取った後
ビシエドの打席を迎えて投手交代でマテオ

その初球…

Yahoo!一球速報様から画像をお借り致しますm(_ _)m

20170420ビシエド



配球図より岡﨑はもうちょい低目に構えてはいたものの
打たれたコースは
昨季序盤ビシエドにポンポン放り込まれたコースに近いです。

参考までに昨季の記事です
【裏の手発動】
【ビシエド対策】


打たれた球種とコース
昨季開幕スタメンマスクをかぶった岡﨑が一番把握している筈なのに…


個人的には
ここで意気消沈。。。(lll-ω-)ズーン

なんで初球にその球(球種、コース)を要求しちゃったの??
先に書いた梅野の要求同様に
理解に苦しみます。。。




捕手に物申したけど
攻撃での野手陣に関して言えば
初回が全てだと思います。

立ち上がりに制球が不安定だった大野に対して
(…と言うか今日は終始不安定でしたが)
「初回で先制できなければ試合が重くなりそう…。」
そう感じました。

4回の鳥谷の二盗は得点に繋がらなかったけど
いい働きをしたと思うし
5回の先制タイムリーを打った原口は
大野の失投(高目に浮いた球)を逃さず捉えたナイスバッティングでした♪

8回2アウトからの
中谷→右安打(ポテンヒット)
鳥谷→フルカウントからの四球
代打髙山→タイムリーツーベースヒット
それぞれの良さが発揮されて取れた得点だったと思います。


でもそれ以上に
みすみす点を与えてしまい敗戦した。。。
そういう試合に見えてしまいました。




今季も中日との対戦は
接戦のなかでモノにしていかなければならない試合なのかな?
現状は下位チームなので
もっと楽に勝てればいいのですが。。。

ナゴドは鬼門ではなくなったと思うけど
『不気味な中日』は
相変わらずだと思います。


勝ち越し…
願わくば3タテを狙ったのに
気付けば負け越し((((;゜Д゜)))))))


私の耳元で稲川淳二が
「やだな〜、怖いな〜」って囁いているような気がしますがw
来週末の甲子園でやり返せる試合に期待したいと思います。






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
2017/04/19(水)02:00

今日は試合を観れたのが途中(終盤)からということもあり
いつものお絵描きはしていないので
ちょっとした感想になります(^_^;)

タイトルにもしましたが
中谷について。。。


このブログで何回か書いてきましたが
キャンプイン前の
『ファースト誰がやるの?』問題で
個人的には中谷推しで
期待しながら見守ってきました。

現状の収まりどころで不満は皆無と言ったら嘘になりますが
各所でそれぞれが役割を果たして機能し
いい状態で戦えていると思います。


そんななかで
福留の休養日になったナゴド初戦は
ライト 5番 
今季初スタメンでした。


初回
岩貞の制球が定まらなかったので
ピンチの芽を摘もうと積極的に攻めましたが失策もあり
2アウト3塁でビシエドを打席に迎えました。

昨季の序盤
ポンポンと放り込まれましたが
その後の昨季中にビシエド対策は出来ていたし
今日も初回は甘いコースに行っていたように思いますが
痛打されなかったのを見て
ビシエドに対する怖さみたいなものは感じませんでした。

ビシエドに対してフルカウントになってから打った打球

打った瞬間はフライアウトかな?と思いつつも
糸井の前に落ちてタイムリーかと見えたところで
右のほうからスーパーマン登場www

中継映像を観た限りだと
いきなり中谷が低空飛行でフレームインして
ダイビングキャッチ!ヾ(0д0‖)ノ


好守は大好物なのでw
録画で10回くらいリプレイして観てしまいました(*´ω`*)♡


今季のキャンプでは外野守備に加えて
一塁も見据えて守備練習をしていました。

「普通にこなせる」

そんな印象しかなかったので
ちょっと驚きました。

あのワンプレイで
立ち上がり不安定だった岩貞をどれだけ救えたことか。

糸井の前に落ちていれば先制点献上
もしかしたら
そのままズルズル行ってしまった可能性がなきにもあらず。。。

それを救ったファインプレー
本当に今日の試合と岩貞にとっては大きいプレイになりました!


ここ数年は宜野座キャンプ見学に行っているので
2年前の中谷の守備や打球を追う姿勢
結構酷かったんですよ(小声)w

(※ものすごい長文で恐縮ですが
  改めて読んでみると選手の成長を感じます♡)

【 宜野座リポート2月3日(day2】
【 宜野座リポート2月6日(day4)】


でも・・・
昨季1軍戦に出場し
ある程度結果を残したことで
変わってきたと思います。

そういう意味で言うと
中谷に限らず
他の若虎もそうだと思います。


福留にも活躍して欲しいですが
休養日でも
期待して試合を観れる…
そんな試合になったと思います。

『不気味な中日w』のカードですが
最低でも勝ち越し
願わくば3タテと行きたいです。



明日先発は好投を続けている秋山

ポイントは…
『序盤のストレートの走り』
『7回』
『100球』

8回からのマテオ→ドリスの勝ちパターンが安定しているので
7回を投げきることが出来れば御の字ですね。

梅野がいかにエコ投球を導けるか…
それもポイントだと思います。

あ、、、梅野。。。
配球面はまだ課題ですが
それ以外の守備や打撃でもチームに貢献しています。

だから…というわけではなくて
梅野を観ていて一番変わって
個人的にいいと思ったところ

顔つきが変わりました
目つきも変わりました

自身で経験し考え
戦う為のいい表情になってきたと思います。


まずは
カード勝ち越しに期待しましょ ̄ー ̄)ニヤリ






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
2017/04/17(月)08:00

結果から書いてしまいますが
2−1で勝利し
カード勝ち越しです\(^o^)/

まずは
試合後に金本監督が
「ポイントになる試合」と言っていましたが
このホームでのカード1勝1敗であり
対カープに対しては1つ負け越しで迎えて
負け越すか五分に戻すか?
そういう意味で「ポイントになる試合」と言ったのだと思います。

昨季カープに対してやられっ放しだったのを
『挑む』というスローガンを掲げて
今季どういう試合をやれるのか?
本当にポイントになる試合だったと思います。

カープと互角に戦える
どちらがミスするか…だけの勝負
そういう試合を見せてくれたカードになりました。
やはり対カープ戦は
「先発がゲームメイクを出来るか?」に掛かって来ると思います。


最初から結論を書いてしまった感がありますが(笑)
ここで書きたいのは
試合を観ながら
今季を見据えて考えてみた事です。


私の仕事の都合で
開幕してからは週末のカードが一切観れませんでした(T_T)
前回の開幕カードが観れていないので
試合内容的には開幕カードでの対戦を意識したものかもしれませんが
今日の試合に関しての純粋な感想を書きたいと思います。


広島先発バッテリーは
九里ー會澤

打者一巡するまでは
初回はカーブでカウントを稼ぎつつも
2回はツーシームのせいで狙い球を絞れずにいました。

3回
能見が7球目で四球で出塁
続く…今日ショート1番でスタメンに入った糸原が
いい粘りを見せて四球。

この糸原の打席での内容が
九里に対して阪神が講じた策を集約していた様に思います。

今日もYahoo!一球速報様から画像をお借り致しますm(_ _)m

私自身が九里の投球(球種・球筋)を把握しきれていないですが
この一球速報に記載の球種がちょっと違う様に思うところはありますが(^_^;)
基本の策はそこにあったと見えました。

s_20170416糸原


初回は特にカーブで巧くカウントを稼がれた事もありましたが
ツーシームやスライダーに翻弄され
打撃陣の最初の打席は
ゾーン内の好球でも見てしまってバットを振れない
そんな内容だったように見えました。

ところが打者二巡目の先頭糸原
球種は絞らずゾーン内の球は当てに行く(バットを振る)

九里の攻略法ではないです。
あくまでも今日の九里の状態に対しての策です。

球種ではなくゾーンで絞っていたからこそ
選球眼がいい打者は見極めようと見逃した球もあったし
選球眼よりもくさいコースを振って行く(比較的若手)打者は
変化球のキレ(ボール球)でバットが回ってしまいました。

1−1で試合が動かず均衡したなかで
8回先頭糸原のヘッスラや
髙山のクリーンヒットではないけど中安打
福留の打席で何回も牽制を受けながらも盗塁を成功させた髙山(福留四球)
フルカウントから値千金のタイムリーを放った原口

やっと捥ぎ取った1点だけど
選手個々の良さが際立った得点だったと思います。


今季ここまでの阪神打撃陣

昨季よりかは
縦の変化球や緩急にはついていけるのではと思いますが
横の揺さぶりにはまだ弱い印象を受けます。

九里のみならず
シュート・スライダー系の
横の変化で揺さぶりをかける投手への対応

そういう投手との対戦で
今後どういう攻略策を講じて行き
願わくばシーズン中に
横の変化にも対応出来る打撃陣に仕上げて行けるのか?


今日の九里に対して
今季ここまでの打撃陣の傾向を見せてくれたような…
そんな感じに見えました。





で・・・・
本題です。


阪神先発バッテリーは
能見ー梅野

先にも書きましたが
私自身が週末のカードを観れていなかったので
今季初のノウミサンであると同時に
スタメンマスクの梅野の『肝』であると思っている
能見とのバッテリーです。


その初回・・・


能見は梅野のサインに首を振らずに投げても
逆球だったり抜け球だったりしましたが
自身で制御しきれていない様な球ではないなと思いました。
なので
決して能見の状態(立ち上がり)が悪かったわけではないと思います。

初回は
ものすごーーーーく変化球主体の投球。

初回って
その日の投手のバロメーターを現す様なイニングなのに
変化球主体
それってどうなのよ???
って思ってしまいました(−_−#)


能見が昨季辺りから「シュート」を投げ始めたとは言え
基本はストレートで押してからの変化球でアウトを取ったり
時には右打者に対してのクロスファイアで見逃し取ったりとか…。


キャンプのブルペンでも
序盤からずーーっとストレートを投げこんでいるわけで
それは投球の基本がストレートの制球だと思っているからだと思います。

それなのに…
初回から変化球主体にされたリード

梅野としては
前回対戦を踏まえた上でのリードだったかもしれませんが
それは念頭に置くとして
今日の能見のリードをして欲しかったと思う。

能見の良さって
ストレートを主体にして
そこにスライダーやフォークで
アウトを取れる投手。

以前より
ストレートの威力は落ちているのは確かで
それは仕方の無いことかもしれないけど
それでもストレート主体で変化球で打ち取る…

4回と5回の好投は
そういう投球内容だったと思います。


各々のスタイルがあるとは言え
投手の基本ってストレートでしょ?

引退した福原もそうだし
ベテラン安藤もそうだけど
ストレートのキレと制球を基本にしている投手
能見もまた然りだと思います。

なのに初回から
変化球主体の投球

ああいう組み立てをした梅野に対して
従った能見

私だけかもしれないですが
チグハグ感がありました。

仮に捕手岡崎なら
ストレート主体でコースを突き
そこで今日のストレートの出来と
もしダメならば打ち取れる変化球やコースを探ると思う。

・・・なんていう事もせずに
しょっぱなから変化球主体。。。(; ̄O ̄)


そんなこんなで…
ぶっちゃけて言うならば
能見のスタイルを引き出してくれるのは
現状岡﨑のほうが巧いとは思いますが
スタメンマスクを梅野で勝負している以上
梅野自身が能見をビビっているようでは
いつまで経っても『リード』は出来ないと思う。。。

捕手が女房と言われるのは
多くを言わずとも
阿吽の呼吸で投手をリード(導ける)出来るからこそ…。


3回終わりから能見が降板するまで
能見の良さが出せたリードが出来た様に思います。

変化球主体でかわす投球から始めるのではなく
まずは投手の持ち味(その前のブルペンの善し悪しはあれど)で投げさせて欲しい


個人的には鬼門バッテリーと思っているので
序盤の攻めには物申したけど
次回からは
少しでも阿吽の呼吸で初回からビシッと抑えてくれたら…
そんな事を願っています。






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村



























2017/04/14(金)00:32

今日も昼間にファーム戦を観たので
その感想を先に。。。

対 SB戦
先発バッテリーは小野ー長坂
ルーキーバッテリーですね(^-^)/

個人的には
小野のストレートよりも変化球の精度に注目していたのですが
今日もストレート主体の投球

初球ストレートは149km/h!
その後もストレートは平均して140km/h後半を投げてはいたのですが
高目に抜けてしまう球が多かったです。
リリースポイントの問題なのかな?

初回は2つの四球を出してしまい
Pゴロを二塁悪送球で1失点しましたが
最少失点で切り抜けました。

小野が考える自身の投球の善し悪しのバロメーターになっているのが
ストレートではなくフォークのようです。

この試合で初めて投げたフォークは
ベースのちょっと手前でワンバンしてしまう球だったので
そういう見方で言えば、前半はイマイチだったと思います。

ただし、、、
ストレートが145km/h前後に対して
135km/h前後の変化球・・・
球筋からすると恐らくスライダーだと思いますが
使える球だと思いました。

ただストレート主体な故
0−2で追い込んでも
決定的な決め球がないために気付けばフルカウント…
そんな打席がたくさんありました。

ストレートの球自体は
バットに当てられても詰まらせる事が出来る力のある球なのですが
その球を自身でコントロール出来ていないのが
一番の課題なのでは?と思いました。


そして今日のキャンベルさんw
1打席目は
真ん中ちょい高目のストレートを右中間に弾き返しタイムリー(シングルヒット)。
2打席目は
内寄りのストレートをサードゴロ。
ストレートはもういいのでw変化球への対応が気になるところです。

あと気になったのが板山。
打たされちゃってるんですよね〜。
自分のバッティングが全然できていないのです(lll-ω-)ズーン


とりあえず・・・
ファームの試合で気になったところだけピックアップしてみました。





さて、1軍の試合

対 DeNA
先発バッテリーは藤浪ー梅野

今日は『どっちの藤浪なんだろう?』と
若干の不安を抱えながらの観戦となりました。
が・・・

初回先頭の桑原に対して
1球目 アウトロー 148km/h ストレート 見逃し
2球目 アウトロー 151km/h ストレート 見逃し
この2球を見て
「あ、、、今日はもう大丈夫だな」と思いました。

でも
3球目 アウトコースにカットボール
あれはコース変えて欲しかったなぁ。。。
右打者に対して
あの流れであのコースのカットボールはないなぁ(小声)。
結果…右安打で先頭打者を出してしまいました(−_−;)

初回は2つの安打と1つの四球は出してしまいましたが
無失点で抑えました!


今日『藤浪らしさ』が出たと思ったのが
3回梶谷の打席。

ほな、いつもの小汚いやつ、、、…と言いたいところですが、
「本当に汚くて見れないwww」というクレームを日頃頂戴していまして(^_^;)

改善方法はいろいろと考えてはいるのですが
試合を観ながら細かい事まで書き込めるアナログ(手書き)に勝るものはない
…という結論に達してしまうのです。

アップする配球図だけパソコンで編集(清書)も考えたのですが
記事書くだけでも実は3時間くらい掛かってまして…
そこまで手が回らないのが現状なのです。。。

言い訳ばかり書いてしまいましたが
今日はせめてもの償い?という事で
Yahoo!一球速報様から画像をお借り致しますm(_ _)m


20170413梶谷



5球目のカットボールで空振り三振
私はその球に藤浪らしさを感じました。

今日の奪三振は3つだけでしたが
本来はもっと三振を奪える投手な筈。

今日は
8回 97球 6被安打 3奪三振 1与四球 1失点
ナイスピッチングで
前回に比べたら素晴らしい内容ではあったのですが
藤浪だからこそできる藤浪らしい投球…
それを今日はあまり見られなかったように思います。

今季ここまでの試合で先発が8回まで投げて試合を作ったのは
初めての試合だと思いますが
藤浪だからこそ
もっとより高いレベルの事を求めてしまうのかもしれないし
藤浪はそれが出来る投手だと信じているので
やっぱり奪三振の数が増えてこそ藤浪の投球。。。

長いイニングを投げるほうが先発としては大事かもしれないけど
藤浪らしい投球が見たい…
個人的にはそう思います。




で・・・
今日の試合は思いの外投手戦になりました。
もちろん藤浪が好投をしていたからこそです。

横浜先発の井納
結局最後まで攻略出来ずでした(; ̄O ̄)

ナチュラルにシュートする井納のストレート
ストレートがシュート回転してもいいほうに働く良い例ですね。
打者の手元で球が微妙に動く投手・・・
阪神が苦手とする投手の典型です 柱|ω・)

シュート回転しているとは言え、ストレートという球種
昨季井納を打ち負かした時は
そのストレートを狙い打ちしているんですよね。

【ルーキー捕手バッテリーの選択】

憶測ですがバッテリーでストレートを要求して
シュート回転をしてしまった球なのか
シュート回転しているのを加味したストレートなのか

後者は2シーム(シュート)の様に扱うこともできるわけで
それをバッテリーが巧く使った結果なのかな?なんて思いました。
(一時期の藤浪もそうだったと思います)

次回対戦時
井納に対してどういう策を講じるのか興味津々です ̄ー ̄)ニヤリ


井納を攻略できないまま終盤勝負になりましたが
9回先頭の代打糸原
カウント2−1からの4球目
甘く入ったスライダー?を左安打\(^o^)/

終盤の代打で出て来てもちゃんと結果を出せる
素晴らしいルーキーです!

続く梅野がバントで送ろうかとしている緊迫した場面で・・・

ネコ様参上(爆)www

この場面でオマエ出て来るか、おいっ!
…って、ツッコミを入れてしまいましたが
幸運のネコ様でしたw(しかもトラ柄だったwww)

その後はあれよあれよと3点追加(^_^;)
打撃陣好調ですね♡

誰か一人頼みではなく
誰かが必ず打って決めてくれる
ここでダメでも次で…
そう思える打線は頼もしい限りです。



カード勝ち越しでホームに帰って
迎え撃つは独走状態の広島カープ。

今季の『挑む』というスローガン。
これは特に広島に対して言っているのでは?と
個人的には感じております。

ここまで広島に唯一土を付けているのが阪神。
それならば再び土をつけてやろうじゃないの ̄ー ̄)ニヤリ

厳しい戦いになるとは思いますが
今の広島の勢いを止められるのは阪神だけだと思っています。

多くは望みませんが(←ちょっと弱気w)
『挑む』気持ち
攻めて行く気持ちだけは失わずに
広島戦を戦って欲しいと思います!






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
2017/04/13(木)00:09

今日の記事は昼間に行われていたファーム戦の感想が主です。
(今日は2試合分なので、ちょっと長いですm(_ _)m)


まずはじめに1軍の試合
対 DeNA
先発バッテリーは秋山ー梅野

前回好投した秋山ですが
序盤は球が走っていなくてイマイチでした。
そんなイマイチだった最中の失点。
まぁでも野手陣が取り返してくれるだろうと確信していたので
そこまで失点は気にしていませんでした。

投球を続けて行くなかで
やっと球に指がかかって球が走りだしたのが4回
先頭田中の4球目アウトハイに外れたボール球でしたが
ナイスボールだったと思います。

きっちり試合のなかで修正もできて
以降3イニングス三者凡退。
バッテリーで緩急(カーブ)を有効的に使えた事も大きかったと思います。

6回投げ終えて、ちょうど100球
代えてもいいかな?と思いましたが
7回も秋山を行かせました。

首脳陣が秋山に先発としての成長を願っての事だと思います。
先発なら長いイニング(せめて7回)は投げて欲しいし
前回も7回行ったところでつかまりましたが
更に越えて行って欲しいという意図が見えました。

が・・・

やっぱりつかまっちゃいました 柱|ω・)

秋山の今後の課題になるかもですね。。。
7回
100球

そこに到達した時に更なるピッチングができるか?
先発として2試合ともゲームメイクは出来ていますが
そこの壁(課題)を今後の登板で越えて行ってくれるのか
次回以降の登板を楽しみにしたいと思います。


打撃陣と言うか打順で気になったこと。
下位打線の厚みが増してますね。

特に6番鳥谷が相手にとって嫌な打順だと思います。

実は今日の試合で
3度イニングの先頭打者として打席に立っていますが
1度の凡退はあるものの
その後は四球と安打でチャンスメイクしています。

それなら上位打線に…って思うし
ちょっと前は鳥谷と髙山を入れ替えて
1番 上本
2番 鳥谷
・・・
6番 髙山
…なんて思ったりもしましたが
現状は鳥谷に続く北條や梅野が率は低いけど
彼らを導くリードオフマン的な役割を鳥谷がしてくれているのでは?
なんて思ったりもしているので
暫くは、この打順を楽しみたいと思います♪
(※函館にお住まいの師匠からは
  鳥谷と髙山を入れ替えたほうがいいという意見を頂きましたw)


1軍の試合は8−6で勝利\(^o^)/
最後はちょっとヒヤヒヤしたけど
猛攻の後の原口の一発が効いてましたね ̄ー ̄)ニヤリ







さて・・・ファームの試合

対ソフトバンク戦
先発バッテリーは岩田ー小豆畑

3回を投げて6失点してしまった岩田。
厳しい事を言いますが
そういう結果になってしまう内容の投球でした。

投球全体的に高目だったし
若干ノーコン気味。
球にキレがなかったから
打ち頃のストレートを狙い打ちされた印象。

岩田のいい時は
ストレートを低目に集めて
変化球で引っかけさせてゴロでアウトを取る投球。

そんな岩田の良さがほぼ見られない残念な登板でした。

前回登板と内容があまり変わっていない様なので
修正は大変かもしれませんが
また、あの一球入魂している投球が見たい!

今季
甲子園のマウンドで躍動することを願って待ちたいと思います。



4回は2番手の守屋。
回の先頭ムネリンからの二者連続被弾(lll-ω-)ズーン

その後毎回投手を代えていましたが
目を引いたのが
まず安藤。

低目にボールを集め
変化球のキレもまずますでした。
まだ登板回数も少ないので
本調子になるのはこれからですが
それでも1軍のブルペンが苦しくなった時に
必ずや助けてくれる
そんな希望を持てた「がーさすベテランの投球」でした。

あともう一人目を引いた投手。
竹安です。
昨季ルーキーイヤーで同期の中で唯一1軍出場がなかった選手。

今日の投球は
低目にストレートを集められていたし、変化球もまた然り。
だからこそゾーン内の抜け球でもカウントを稼げたのだと思います。

このままいい状態を保って
今季は初の1軍登板が見れることを期待したいと思います。
ナイスピッチングでした!


あとスタメンマスクから試合最後まで捕手は小豆畑でした。
解説でしきりに「課題は打撃」と言っていましたが
その前に守備の課題が盛りだくさんです(^_^;)

ホームに還って来た走者を
アウトのタイミングで捕球してもアウトに出来なかった。
コリジョンにより捕手の位置取りが追いタッチになる不利な体勢とは言え
それでもあの時の位置取りはもうちょっと詰められたと思います。

あと投手の調子が悪ければそれをそのまま引きずって
助けるようなリードはまだ出来ないし
インコースの使い方もちょっとなぁ。。。(^_^;)

でも、打撃ではタイムリーツーベースヒット!
インストを巧く捌けました!
見てる限りだと全体的には厳しい感じはあるけど
そろそろ1軍に上がってこないとね。。。


打撃陣では
キャンベルが復帰後初の実戦。

第1打席は
インスト2球見逃して
カウント1−2からのボール球(フォーク?)を
ハーフスイングで空振り三振。
キャンプ時同様に球をよく見ようとしていた感がありました。

ただし2打席目は
そのよく観ていたインストを巧く捌いて右翼線安打
アベレージヒッターだから大きいのは求めていないけど
アベレージヒッターだからこその巧さみたいなものを
これからに期待したいかな。


キャンプで素晴らしいバッティングをしていた板山でしたが…
見逃し三振とかもあり
考え過ぎてバットが出て来ていない印象を受けました。
キャンプの時はもっと積極的にバットを振れていたのに。。。(T_T)


一日で1軍と2軍の試合を観ましたが
1軍ではカウントを取りに来た甘い球は逃さない(安打に出来なくてもファウル)、
ファームではファーストストライクを取りに来た好球を見逃す場面が多かったし
相手バッテリーが自分(打者)に対して
どういう攻め方をして来るのかを客観的に読む力がまだまだなのかなぁ?
…なんていうふうに思いました。


シーズンはまだ始まったばかりで役者は揃っていません ̄ー ̄)ニヤリ
1軍が苦しくなった時にファームから救世主登場( ̄^ ̄)ゞ
そういう楽しみもあります♪




明日のDeNA戦の先発は藤浪。
個人的にはカットボールが三振を奪える球に修正できているかが気になるので
そこに注目したいと思いますが
なんにせよ、、、
思いっきり腕振って渾身のストレートを投げて欲しいです!






ポチして頂けると一気にヤル気スイッチがONになりますのでwww、
読んで良かったと思われる方はポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
プロフィール

渡辺翔子

Author:渡辺翔子
2010年に西宮にちょろっと住んでしまったが為に洗脳されw、
虎キチの仲間入りをしましたwww
最初は外野でワイワイやってるのが楽しかったのですが、
「野球(配球)が分かったら、もっと楽しめる筈」と思い、
日々勉強中。
野球経験が無いですが、バッティングセンターにも通って代打で出場する事を夢見るアホですwww

無償の愛で阪神タイガース応援中。
『脳内虎パラダイス♡』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 | とらみくすTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX